生徒さんがする「モノの持ち方」アドバイス | 朱夏っ!と LIFE のお片づけ日記

朱夏っ!と LIFE のお片づけ日記

さらっと整理、きちっと収納、ふわっと幸せ

片づけのあれこれを
のんびりと書いています
お役に立てば嬉しいです

皆さま

 

季節が冬に向かっていますね。

日々、寒さが増しますが、

ご自愛下さいね。 

 

さて、今日は

開講中の講座からの話です

 

 

 

 

この講座は

月1回の講座ですけど

毎月、受講していただいているので

皆さんかなりモノの考え方が

身についています

 

 

講習では、時々

どなたかのお悩みに

「皆さんはどう思います?」と

ふってみることもありますが

皆さん、中々、

いいアドバイスをしてくれます

 

 

先日はTさんのお悩み

 

「お鍋が重くなってきて

腕に負担がかるようになったので

軽いお鍋にしたいな、と思うのです。

 

ジャパネット○○○を見ていると

欲しいな、と思います

 

特に片手鍋などは

持ち上げたい時は

家族に頼んだりしているので...

 

 

けど、

 

今、使っているお鍋は

どれもとても使いやすく

結婚の時に母が揃えてくれたモノで

できれば捨てたくなくて

 

 

でも、

 

新しいお鍋と古いお鍋を

両方しまっておく場所もないし...」

 

 

に、感じたこと思うこと、

意見を出してもらいました

 

 

 

 

すると、皆さんから

 

「私もお鍋が重くなって、

今までとはよく使うお鍋が

変わってきていたのに

中々収納場所が変えられなかった

けど、やっと最近、よく使う鍋を

いい位置における様になったわ」

 

 

「私も鍋が重くなってきたから

ジャパネット○○○で買いました

すごく軽いです」

 

 

「腱鞘炎になると痛いし

クセになるとたいへんよ」

 

 

「(鍋を動かす時)誰かに

頼むのは気を使うよね....」

 

 

「今の鍋は手入れが

本当に楽」

 

 

「そんな長く使ったのだから

もし、処分しても

お母さんもわかってくれるわよ

むしろ

そんなに使い易かったのね、と

喜んでくれるわよ」

 

 

「とりあえず

捨てないで納戸にでも

入れておいたら?」

 

などなどTさんのお悩みに対して

いいアドバイスになっています

 

 

 

 

まず、

自分を大事にする考え方

 

「腱鞘炎になると大変」だし

 

「(誰かに頼む時)気を使う」ストレスは

ないほうがいい

 

 

 

モノに対しても

 

「そんなに長く使った」から

モノの役目は果たせている

 

 

 

気持ちを未来に持っていけば

 

「手入れが楽になる」し

 

「お母さんもわかってくれる

むしろ喜んでくれる」でしょうし

 

 

 

処分に迷ったら

 

「とりあえず、とっておく」の

仮処分のすすめも出来ているし

 

 

「私も

やっと最近、よく使う鍋を

いい位置における様になったのよ」と

身近に感じるアドバイスまで

 

 

全部、的を射た意見です

 

 

Tさんも元々は

「モノをむやみに増やさない」が

出来ているからのお悩みなのですけど

 

「そうですよね」

「そうですよね」と

うなずいていました。

 

 

まぁ、皆さんももちろん

ご自分では中々踏み切れないことも

誰かには

ちゃんとアドバイス出来たりも

しますけど

 

モノに対する考え方が

出来ていることが素晴らしいのです

 

 

Tさんも皆さんからの

アドバイスをもらって

その時から、くるっと

考え方が違ってくるわけではない、

と思いますが、

 

 

一度、こうして

「お鍋問題」に向き合い

 

皆さんの話を聞いて

心に残ったことや感じたことが

ご自身の中のどこか残って

 

それが、

何かのきっかけがあった時

 

例えば

また、ジャパネット○○○を見た時?

買い物中に鍋を見た時?

調理中に手に負担を感じた時?

 

 

そんな時に

ご自身の中のどこかに

残っていたことが

大きな後押しになるのだと

思います

 

 

 

それにしても

皆さん、素晴らしいですね

 

抜き打ち

整理収納アドバイザー認定講座テストを

受けても合格できるのでは?

 

 

時々、私の他の講習で話が出るくらい

自慢の生徒さん方です

 

 

講座は

いつも和やかで楽しくやっています

 

こうして、カルチャーの教室で

長期に渡り、焦らず、緩めに

片づけを学ぶのも楽しいですよ(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も

お読みくださいまして

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、ちょっとお知らせです。

 

朱夏らいふのホームページが

新しくなりました

 

こちらからご覧いただけます→❀

 

 

それに伴い

お問い合わせのアドレスも変わりました

 

新しいお問い合わせ先

→info@shuka-life.com

 

 

 

 

古いホームページからの

お問い合わせは

アクセス出来ませんので

よろしくお願いいたします

 

ご迷惑をおかけいたしますが

どうぞ変わらぬご愛顧賜ります様

よろしくお願い申し上げます

 

朱夏らいふ  森 由香

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・

 

~セミナーのお知らせ~

 

○整理収納アドバイザー2級認定講座

10月14日(水)  9:30~16:30

春日部市民文化会館  会議室

 

詳細はこちらをご覧ください→✿

 

○「ポイントを学んでらくらくお片づけ」

コープカルチャー富士見

毎月第2木曜日  10:30~12:00

 

毎月1回 片づけの基本を学ぶ講座です

体験もありますので、ぜひ教室をご覧になってみてください

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

春日部市からのんびり、しっかり整理収納をお伝えしています

森 由香  

整理収納セミナー講師

 

*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・

 

整理収納アドバイザー

整理収納コンサルタント

整理収納アドバイザー認定講座講師(2級講座)

企業内整理収納マネージャー

整理収納敎育士

ファイリングデザイナー(1級)

ルームスタイリスト(1級)


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

出張講座いたします


朱夏らいふのHP→★