正子

 

10月も半ばになり、

僕の周囲半径1メートルは寒くなってきた。

秋はあったか?🤭と驚き、

慌てて冬着を出した。

 

最近分かって来たことは、

日本気象株式会社の、

お天気ナヴィゲーターに拠れば、

気温の上昇と低下には一定のリズムがある。

 

真夜中の正午をピークとして、

気温の低下は収まり温度は上がる。

そして、

真昼の正午をピークとして、

気温の上昇は収まり温度は下がる。

毎日ただこの繰り返しなのだと言う事だ。

この放熱と蓄熱の中で僕達は生きている。

 

僕はてっきり1日の間に温度は、

株価や為替の様に乱高下する物だと思っていた。

これをリハビリの若い先生に言うと、

そんな事も知らないんですか?

といつもより余計に、

麻痺の右手を曲げられた。

彼は何かにつけて、

僕の麻痺した手と足を曲げる口実を探しているので、

油断がならない。

 

30年も東南アジアの某国に居たおかげで、

日本🇯🇵のこんな事も知らない。

30年も東南アジアの某国に居たおかげで、

日本🇯🇵のこんな事にも感動出来る。

物は言い様だ。

 

さっき「真夜中の正午」と呼んだが、

本当は正子と言うらしい。

 

正子とは

「真夜中(まよなか、英語: midnight)とは、の中間点である。正子(しょうし)、子夜(しや)、「24時」(24時間制30時制)、(夜/夜中の[1]/深夜)「0時」、「12時」(12時間制)ともいう。」Wikipedia

 

これも我がリハビリの先生はご存知だろうか?

知ってても知らなくても、

聞けば麻痺の手足を曲げる口実にされるので、

辞めて起きましょう。

 

正子なんて使った事が無い。

大体、そんな表現を聞いた事が無い。

少なくとも文学や映画の表現では聞かない。

 

24時間表記

24時間表記では、単純に「00:00」(0時)で足りる。ただし便宜上「24:00」(24時)とする場合もある。

30時間表記では、「今日の24:00」が「24時間表記の明日の00:00」となる。」Wikipedia

 

日本式12時間表記

午前0時」「深夜0時」など。「正子」は天文学の世界などでしか使われない。「午後0時」も滅多に使われることがない。『太政官達第337号』によると、真夜中に対しては「午前0時」「午後12時」という2つの言い方が書かれているが、正午に対しては「午前12時」という言い方だけしか書かれていない[4][5][6]。」Wikipedia

 

この正子の話題は非常に深い。

何せ日付が変わる時間であり、

大事なモーメントである。

でもこんな時間に僕の健常者の昔は、

酔って眠りこけているか、

スカイで踊っているか、

早く店を閉める居酒屋の店長を詰っていた。

毎日が貴重な「ゆく日くる日」だったのに…

 

昨日の朝、

第2のレム睡眠の最中に変な夢を見た。

僕はシンガポール🇸🇬にいた。

シンガポールと言ってもただ周りの人間たちが、

シンガポールと言っているだけの、

飲み屋の様なところだ。

 

最近夢をあまり見ないので、

僕はそこに長居した様だ。

 

飲み屋と言いながら、

誰も飲食をして居ないその店で、

僕は気が付いた。

そういえばパスポートが無い。

今回の入院時からパスポートを見た覚えがない。

僕のパスポートはどこに行ったのだろう?

現実と夢は、

パスポートに置いて錯綜混乱を極め、

いつの間にか正常になった右半身に気づかず、

僕はシンガポール🇸🇬を出られるかを、

真剣に悩んでいた。

 

すると、

見慣れた男が僕に何か言った。

何と言ったのか分からない。

でも知り合いが其処に居たのに、

深い安堵を覚えた。

 

その知り合いとは、

ゴジラの息子のミニラみたいな容貌、

一見太っていて怖いが限りなくか細い声、

急ぎの熱処理があれば正子でも走ってくれた頼もしい奴、

昔の部下、配送の運転手のビラだった。

お世話になった愛すべき部下だった。

彼はシンガポール🇸🇬に居たのだ。

 

 

そして親切にも彼が、

パスポートを探してくれそうなストーリーになり、

目を覚ました。

現実の世界では朝6時だった。

おかしな1日だった。

おかしな夢だった。

疲れる1日だった。

 

何故ビラが夢に現れたのか?

彼は殆ど僕と同い年だ。

元気ですか?

元気で居てくれよ、ビラ。

 

合掌

 

00000000

00000000