【レビュー】人気のクイックリリースFALCAMは超便利。 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

おはようございます😄


今日はコレの話だよ♪(紹介は後ほど)



昨日書いたUlanziのカメラバッグBP09のブログ

ちょっと反響あるようで嬉しいですね😊


あのリュックやっぱ気になってる方もいたようで、

カメラバッグ選びの参考になれば幸いです。


まだ読まれていない方はコチラから👇



で、実はもう一つガジェットを購入しまして😁


前にね、Ulanzi FALCAM カメラホルスター

記事を書いたんですよ。👇

コレ、めっちゃ気に入ってて、撮影の際に

サブ機でNikon Zfを使う際に必ず使ってるんだけど

蛇口回すような星型ノブ(留め具)がクソ邪魔だから

留め具をカスタムしてるんですよね。


※実際Amazonでも人気だよ👇



で、ここからが本題。(笑)


このFALCAMシリーズに、後継となるVer.2があって

それが弱点を克服してるから絶対便利だろ?と思い

購入しました😁


実はこの前のCP+にはFALCAMブースもあって

担当さんから色々と話を伺うことが出来ました👍


◾️FALCAM F38 クイックリリース V2

これ、用途としてはカメラバック(リュック)の

ベルトに固定させるのを前提としたモデルだけど、

腰に付けたり前のモデルと同じ使い方が出来ます👍


で、腰に付けてるのは前に買ったヤツでOKだから、

(ビス留めだと外すのがとにかく面倒くさい為w)

昨日ブログに書いたカメラバッグに取り付けました。



あら、馴染んでる〜♪(笑)


そう、これだと出っ張りが少ないから、

邪魔にならないんですよ😄


固定方法も前モデルのビス留めからワイヤー留めに

変更になったことで、自由度も高くなりました👍

脱着もワンタッチ(固定時は外れないから大丈夫)で

使い勝手も格段に向上しています。

※ワイヤーはDyneema製で、パラシュートや

航空宇宙産業で一般的に使用されてる丈夫な素材。

(アンカーリンクスも強化ワイヤーだしね)


カメラの脱着も、画像の左側の出っ張り(シルバー)の

ボタンを押すだけだからワンタッチ(ロック機構あり)

で脱着出来て、しかも前のモデルより圧倒的に簡単♪


リンク貼っておきますね👇



これもたまにセールやるから、それ狙うのもヨシ、

とりあえず使ってみたいと言う方は、前モデルを

安く買って使ってみるのもアリです👍

(ビス留めに交換したい理由が分かりますw)

海外通販に慣れてる方はそちらで安く買うのもアリ。

でも最近の円安の影響で恩恵は少ないッスね😅


とりあえず新しいカメラバッグにV2つけたから

早く持ち出してみたいですね😁


またね👋