【レビュー】Ulanzi カメラバッグ BP09 はタウンユースにもオススメ | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

こんにちは😄


先日購入したカメラバック、

【Ulanzi】カメラバッグ BP09はイメージ通りの

タウンユースにも使えるバックだったから、

ここで紹介しますね😄


良いところや残念なところ、素直に思ったことを

書くから、ご検討中の方は参考にどうぞ♪


で、今回購入したのはコレ👇


「カメラバッグ」って、ガチなヤツだと頑丈だけど

普段使うには不向きですよね〜デザイン的にも😅


てか、ガチなヤツは既にリュックもキャリータイプも

肩掛けタイプも持ってるし、僕なりにしっかり

運用出来てるんですよね。ただ、見た目がいかにも

って感じでガチ過ぎる。(笑)


今回はもう少し小ぶりでいいから、ある程度の機材

(カメラボディ&レンズ数本、またはストロボ)入って

ライトな撮影向け&カジュアルに使えるバック

欲しいなと前々から思っていたんですよね🤔

で、コスパいいヤツを探して目星は付けたけども

迷ってたところに、CP+で実物を背負ってる方を

何人かお見かけして「これならいいかも♪」と

踏ん切りついて今回購入したのがこのカメラバッグ👍


外観はシンプルな黒。アクセントに赤いステッチ有。

◾️Ulanzi カメラバッグ BP09



下に行くほど深さのあるバックですね。

撥水仕様でなかなかオシャレな感じはあるかも😄

背負う側も造りが凝っていてクッションはもちろん、

ベルト部分もしっかりしてます。

あと、実際に手に持つと「お?軽いなコレ」と、

数字以上の軽さを感じたのはプラスでしたね👍


※僕はUlanziの公式サイトで購入したから

ミニポーチがおまけでついてました🥰


外装と同じ素材でカラビナつき♪


で、見た目の良さは合格点ということで、

中身を見てみましょう♪

こんな感じ👆


※背中側が開くので、リュックを地面に置いても

背中が汚れることが無いのと、防犯面からも

こっちの方が僕は好きですね♪


一つ気になる点は「仕切り」が最近よく見かける

「薄くて折り曲げしやすいタイプ」だったから、

クッション性が足りない分、長距離移動の際に

心配なボディやレンズはミニタオルやクロスで

包んであげた方がいいかもしれないですね。

あと、前後のクッションは分厚いけど、サイドが

画像の通り薄いので、その辺も気をつけた方が

いいかな、って感じです。

ただ、一般的なリュックよりはしっかりしてるから

その辺を理解した上で上手な使い方しようかなと

思います。


便利な点で1つ。「サイドアクセス」つき👇

コレ有ると無いとでは違いますね〜😄

最近のカメラバッグにはサイドアクセス仕様が

増えてきた気がします。便利だしね♪


ただ、もちろんこの大きさだからNikon Z9の様な

「縦グリップのあるカメラ」は工夫が必要です(笑)

Nikon Zfなどミラーレス機向けの扉です😅


では「深さ」について、ムリだと思いますが、

縦グリップ付きの代表Z9(L字プレート付き)に

Z24-120mm f/4 Sをつけた状態のを

試しに入れてみました👇



うん、ムリだね。😂


向きを変えたところで同じ。

逆の言い方をすれば、縦グリップ無しモデルなら

現行のカメラボディは問題なく入ります(笑)


L字プレート外したらどうかな?👇

それでもまぁムリだわ。うん、知ってた。(笑)


※無理矢理ファスナー閉めたら閉まったよ‼️

(オススメしません)


あ、コンパクトレンズで、置き方を変えたら?

これなら入ったよ‼️(笑)


※バック内の仕切りは撮影用に一部取り外し済み


リュックの下部は意外と深めだから、

頑張れば色んなものが入るかもしれないね🤔

(※上部の肩側に行くほど浅くなります)


気になるサイドアクセスはどんな感じかな?

先っぽしか出せません(笑)


ちなみにZfの場合だと



もちろん取り出せます👍


コンパクトレンズで仰向けにしたZ9なら?

おぉ〜なんとか取り出せました‼️


※遊んでません、大事な検証です👍


と、まぁ〜こんなサイズ感です😄

どうしてもZ9を入れたい時は、レンズ外すとか

コンパクトレンズなら仰向けにすれば入るから

そこんとこヨロシク♪

(AmazonのレビューでZ9入れてる方いますね!)


参考になりましたか?😁


やっぱり使い方としては「ライトユーザー向け」

といった感じだから、僕の場合は〜


・機材制限された簡単装備でウロウロ歩く

 イベント撮影。

・スナップ撮りでレンズ数本を入れてウロウロと

 歩き回る撮影。

・オフの日に撮影はオマケだけど、お出かけ時に

 カメラとレンズ何本か持って行きたい時の、

 荷物を入れるリュックとして。


こんな使い方になると思います😄


軽めでカメラバッグらしくないから、

オフの日でも気軽に使える感じがいいですね♪


値段もカメラバッグとしては手頃だから、

気になる方は下からどうぞ♪👇


またね👋