【オススメ】Nikon Zfと渋谷cityscape【カメラ】 | 相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

相良しゅーじの 『フォトグラファー日和』

フォトグラファー / カメラマン / ギタリスト / 作曲家、相良しゅーじのOfficial Blogです。
最近はカメラ関連や日々の出来事など、好き勝手に書き残してます。
使用カメラ Nikon Z9、Zf
X ID: @shujisagara

こんにちは😄


僕は仕事の帰りにcityscape(都市景観)の

夜スナップを毎日撮ってはX(旧Twitter)に

掲載してるんですけど、スナップ撮り

Nikon Zfの相性の良さがたまらなくいい。



Nikon Zf

Nikonから満を持して昨年10月に発売された、

往年のヘリテージデザインの中に、

N最新技術を織り交ぜた、ネオクラシックと

呼べるフルサイズミラーレス一眼。



「撮影体験」という点からも、Zfは

見た目の良さ、シャッターフィーリング、

シャッター音、ファインダー映像の綺麗さ、

写し出す画の綺麗さ、構えた時の重さや

手にしっくり馴染む感じ、そのどれをとっても


「素晴らしい」「ワクワクする」


そう思わせてくれるカメラだと思います。


◾️Nikon Zf & Z28mm f/2.8 SE

レンズフードは社外のHN-3風で少し広がってます。

ねじ込み式の薄い金属製で、付属のフードよりは

ストレートだからこっちの方が雰囲気いいですよ😄

※アリエクで確か数百円で買いました(笑)


Nikon Zf、発売が昨年の10月だったけど、

今でも品薄が続いてるニコンの大ヒット商品。

僕は、メインのNikon Z9のサブ機として、

また日常使いのスナップ用として欠かせない存在。


それくらい気に入ってます🥰


昨日も風が強くて寒い中、仕事帰りに

サッとスナップ撮っては電車の中でスマホ現像して

X(旧Twitter)にアップ。


◾️Nikon Zf & Z28mm f/2.8 SE




うん、良い感じ😊


特に1枚目の雰囲気が好きですね♪

ピントはポールだけど、左からタクシーが

通り過ぎる瞬間を狙ってスローシャッターで

ブレさせて、後方車両のヘッドライトの光で

手前に伸びてる影と合わせて、放射線構図

することで、奥行き感と適度なダイナミック感を

演出させてみました😁

開放F2.8なので、奥の適度なボケ感も良い感じ👍


自分で撮った写真を「なぜこの写真を撮ったのか」

「どうやって撮ったのか」とか言葉にして

具現化するとスキルアップに繋がりますよ😄


話ズレるけど、

先日、FUJIFILMからX100VIが発表されて、

高級コンデジのカテゴリーでも約28万という

やたら高い価格設定に皆んなが驚いてるけど、

それならNikon Zf(約27万)買えるじゃん‼️と、

突っ込んでる方も多いけど、Zfはそもそも

フルサイズだからリーズナブルに見えますね😄


APS-Cで弟分のZfcもあるけど、

貫禄は圧倒的にZfの方が上ですね。


ボタンの数が少ない分、使い勝手のクセはあるけど

それを凌駕するくらいの「撮影体験」

味わえるZfはオススメです♪


またね👋