Wonderland Wars を始めた話 | 日向修二製作所

日向修二製作所

日向修二のサークル、日向修二製作所のブログです。創作活動について書いていきます。

わんだーらーん♪

 

昨年末にあった、「ゆかりっくアドベントカレンダー」という企画の中の記事の一つにまんまと影響され、最近 Wonderland Wars というゲームを始めた。

 

その記事はこちら↓

 

御伽の国でゆかりんに誑かされるために - 春うらら夢心地

https://efmelo2015.hatenablog.jp/entry/2019/12/09/233413

 

なかなかの長さの記事からおかえりなさい。

いい感じに Wonderland Wars の説明がまとまっていたと思うので、ここでは説明を省く。

 

僕はこの記事を読まなければ一生、このゲームをやることはなかっただろう。

そもそも普段ゲームセンターに行かない。

 

プレイしてみて、なかなかおもしろいゲームだと思った。

記事にあるように、最初に Aime というカードを買って(300円)、チュートリアルをプレイした。これでだいたい試合の流れはわかる。

 

試合の流れはわかるものの、それは流れがわかっただけで、試合中のどのタイミングでどんなことをすればいいのか、最初は皆目見当がつかなかった。

よくわからないなりに「ファイター」という役職で「レーン」を押して相手の「拠点」を攻撃すればいいんだな、という感じでやっていた。

 

最初は自分の得意キャラがわからないので、「ファイター」を片っ端から使ってみようと思った。

ということで頭から使っていった。

最初は技も動きも全然わからないので、そのとき組んだチームメイトには迷惑をかけたと思う。すまなんだ。

 

最終的に、全員は使っていないけれど、「ツクヨミ」というキャラが気に入ったのでこのキャラを使っている。声優は永遠の17歳でおなじみ、井上喜久子さんである。

 

公式サイト - ツクヨミ説明

https://wonder.sega.jp/cast/#!/n:kaguya_a

 

わからないなりにツクヨミを使って、仲間のおかげで勝ったり負けたり負けたりを繰り返しながら、少しずつ動き方がわかってきた。

動き方がわかってくると、Youtube に転がっている他人のプレイ動画の意味がわかったり、自分のダメダメなところがわかったりして歯がゆくなる。

僕は敵にやられるのが怖いので、ツクヨミという超遠距離ファイターを使っているのだけど、遠距離から攻撃しているとレベルアップに必要な経験値クリスタルが拾えないので後々ジリ貧になってしまう。なんということだ。遠くから一方的に爆撃するのが好きだったのに。

 

じゃあ苦手だけど最初は近づいて……と思っていると、敵にダウンを取られ、その隙に横を突破され、兵士のラインを上げられ、あれよあれよという間に拠点を取られてしまう。うーんどうしたらいいものか。

 

色々調べてみると、キャラの立ち回りの他に、キャラとキャラとの相性であったり、持ち手のカードセットの組み合わせだったり、なかなか一朝一夕には行かない模様。キャラ相性とか、格ゲーをちょっと嗜んだことがあるので懐かしい。懐かしい……

相性覚えたり迎撃方法覚えたりしようと思うんだけど、攻略サイトとか見るより全キャラ使うのが一番早いんだよね。習うより慣れろ。家庭用が無いとなかなか金銭的に厳しいものがあるけど……

カードセットという概念は今まで持ち合わせてなかったのでなかなか新鮮だった。カードを有料で集めないとすぐに強く(有利に)なれないのはなかなか厳しい。スマホゲーでもあるよなこういうの。僕はプレイヤー vs プレイヤーのスマホゲーは全然やったことないんだけどさ。ゆるゆるやるとしよう。

 

そうそう、このゲームのいいところは、毎日1プレイは無料でできるところだ。最初は「初回のログイン時だけなんだろ?」と思っていたら、次もその次も無料だったから驚きだ。なにこれログインボーナス? しかも試合後のカード1枚もちゃんと無料でもらえる。これのおかげで今の所総額で800円しか使わずに済んでいる。Aime の300円を足しても1100円である。お得感がある。

しかし、昨今の「基本プレイ無料・ガチャ有料」のスマホゲーの台頭がこんなところにも波及しているとは思わなかった。ゲーセン業界も大変なんだなぁ。

そんな環境でも丸5年稼働しているらしいので、利益は出ているんだろう。キャラ追加もあるようだし。声優陣もなかなか豪華である。僕も声優で釣られたうちの一人。結局目当ての田村ゆかりボイスの「妲己」は全然使っていないのだけれど。使いこなせなくての。

 

「初心者はファイターがいいよー」の雰囲気を感じたし、おとなしくファイターから選んだツクヨミをすすめるとする。なぁに、後日実装予定の「玉藻」(CV 田村ゆかり)もどうやらファイターのようだし、それまでの辛抱さ! 玉藻で一回プレイしたらまたツクヨミに戻ってきそうな気はするが。

 

ツクヨミ以外だとリンも結構好きだった。調べたところ、初心者にはリンが向いているようだったけど、ツクヨミのほうがプレイしていて楽しかったからツクヨミで行くつもり。

 

気長にやる。

みなさんも気が向いたら是非。

 

記録用。

Wonderland Wars 累計: 800円

現状

IRON 929

ツクヨミ 4