たくさんコメントを頂き、ありがとうございます!!
う~ん、今日のブログも少々長いので…明日のブログで、まとめてお礼コメントを。。。

昨日のブログの続きです…

その前に!!

文章の流れ上、これまで紹介出来ていなかったことに気付きました。。。

事前の準備段取りから前日入りしての支援活動では、山形県青連会長であり、東北・北海道ブロック長でもある、清野全青連副会長もフル参加です!!

清野副会長、申し訳ありませんでした。

ちなみに…この日は宮城県内の各商工会エリアで夏祭り事業やイベント事業が多く開催されており、宮城県青連の尾出会長や大久保元会長は地元の対応でした。

前会長の作間ちゃんの地元もまつりがあったようですが、今回の支援活動に当初より関わっていたので、今回はこちらを優先してくれました。

作間ちゃんの地元の皆さん!こちらに力を貸してもらって、すみませんでした。ご配慮頂き、ありがとうございました!!

moblog_f4a79614.jpg  moblog_8c7072e5.jpg

さて、では本文に入ります。。。

炊き出し支援として、夕方からプチ夏祭りのような感じで開催できるように準備開始!!

前回一緒に活動した際にも感じましたが、青森チームの手際のよいこと!!

場所の確認、動線の確保、什器し資材の配置などを段取り。
荷物をトラックから降ろしながら仕分け。
簡易式のテントを建て、役割分担や担当の配置決め、後はスムーズに準備作業が流れるように進んでいきます!!

moblog_a3464946.jpg

この準備の流れで、炊き出し用に用意した水(ペットボトル入り)に余裕があることを確認出来たので、一部メンバーで仮設住宅に届けることになりました。

ので、山形県小国町の3人と私とけんちゃんとてっちゃん(手塚青森県青連直前筆頭副会長)の6名で、追加支援物資チームを結成して別行動。
ちなみに…この6人中5人が卒部した40歳という、加齢…いや華麗なるチーム!!

片道30分ほど?最初に支援物資を持っていった石巻市役所雄勝庁舎のもう少し先まで。。。

「昼前に伺ったものですが、皆さんが希望されていたお水を確保できたので、追加でお届けにあがりました!!」

二十数件の1世帯、1世帯にお声をかけながら。
その活動が終わってから元の場所に戻った時間が、17時半前。

到着する直前に、清野会長たちの車とすれ違い!?
確認したら、別の仮設住宅エリアでも水に困っているということで、急遽別チームを仕立てて、お水の提供に行ったそうです。

今回のプチ夏祭り用に、炊き出しとしてご用意したのは…

moblog_6e1e91a3.jpg  moblog_79be62df.jpg

流しそうめん、焼きそば、鶏の串焼き、フランクフルト、ポップコーンにかき氷です!!

moblog_da3f890d.jpg

我々が戻ったことには、焼きそばとポップコーンは終了しており、串焼きとフランクフルト、かき氷に皆さんが集中。

moblog_6f178141.jpg  moblog_a24aba2c.jpg

その傍ら、流しそうめんの準備が進められ、食べ物に並ぶ仮設住宅の皆さんへの配布が落ち着いた頃に開始!!

子供たちに、だしつゆを入れた容器と割りばしを渡し、それぞれ身長に応じて立ち位置を決定。
茹でた素麺を、ひとかたまりずつほぐしながら、ペットボトルの水と一緒に。

仮設住宅エリアで水の確保も難しいので、今回はペットボトルを使用しました。
子供たち向けには缶詰のミカンも!素麺と一緒に流しました!!

大人も子供も、笑い、楽しみ、お腹も満たして頂けたようです。

moblog_9eafd54a.jpg  moblog_b58e266c.jpg

全女連の末武会長からご提供頂いた『じゃがいも』と『玉ねぎ』は、野菜が不足しているということで、調理せずにそのまま提供させて頂きました。

全青連の青山筆頭副会長から相談を受け、お預かりした滋賀県の『びわ町商工会女性部』からの物資も、こちらの仮設住宅の皆様にお配りしました。

準備もスムーズなら、撤収もスムーズ!!
チーム青森…どこかで聞いたような???

いや、青森チームは、県青連直前会長の大槻ちゃんの地元「東通村」や直前筆頭副会長の手塚ちゃんの地元「三戸町」、同じブロックなどの青年部有志が中心となっているようです。

飲食店を経営されている青森県青連の北野副会長は、前日入りしてから最後まで、実動部隊の段取りや指示出し等でご活躍いただきました!!

手塚青森県青連直前筆頭副会長、てっちゃんのブログです!!

青森県青連副会長の北野くんのブログです!!

東日本大震災支援チーム三戸『今、ぼくたちにできること』

この夕方からの活動に合わせて日帰りで来たメンバーも多かったので、皆さんとゆっくり交流することは叶いませんでしたが、“また近々お会い出来る”と信じていますので!!
支援活動に参加協力頂いた皆さん、本当にお疲れさまでした!感謝!!
支援活動絡みのブログでご紹介が漏れた方々、ご容赦くださいませ。。。

現役部員も、卒部したOBメンバーも関係なく。
青年部ネットワークを活用して被災地に出向き、被災者の皆様の声を確認し。
必要な支援を、皆で連携協力して、集中して実行。

コメントの中にも関連する内容が多いですが、仮設住宅やその生活環境に格差があることを感じました。
自立しようと頑張っていらっしゃる方も多いです。
でも頑張っても、不具合を解消できない方々も多く存在します。
また、物理的に個人の努力だけではクリアできないこともあります。

それらに対応したサポートは、もうしばらく必要なんだと感じました。

まだ、生活は元に戻っていません。

まだ、終わっていません。



被災地への支援物資提供に関するお願いです。。。
「被災地への支援物資提供協力に係るお願い」…7月16日のブログより

被災地青年部支援の提供情報をご登録頂けるサイトです!!
宮城県青連が運営する「災害支援net宮城@311東北」

被災地青年部支援の提供情報をご登録頂けるサイトです!!
岩手県青連が運営する「被災青年部員支援情報ページ」

被災地支援情報のマッチングを行うサイトです!!
全青連が運営する支援情報マッチングサイト!『被災地支援ネットワーク』!!


宮本酒造店の心を伝える至高の逸品!あのプレミアム商品もご購入頂けます!!
『夢醸』 『のみよし』 『美酒のだし』 魅力ある情報をご紹介しています!!

宮本酒造店の酒米を契約栽培する、農事組合法人和多農産!!
農林水産祭天皇杯受賞!『本家わだ屋』のこだわり贈答サイト!!

資源循環のサポーター!!有機液体肥料を応援頂いている、加賀丸いも生産者の㈲岡元農場!!
お米と加賀丸いも『㈲岡元農場』さんの情報満載のページです!!
代表の岡元豊さんのブログです。。。

弊社のホームページを管理運営して頂いている青年部OBのショップです!!
お庭の雑草・ぬかるみ対策に!固まる土【ハイドサイド】!!