秀峰が教祖となって、主に悟りや覚醒を求めている人向けに、「心穏やかに生きる」ことを念頭に、具体的な修行・実践方法を提案する「ゆっくり真理教」の記事です

「ゆっくり真理教」のことを初めて知った方は、ぜひ過去の記事を読んでみて下さい

■「ゆっくり真理教」の教祖となりました!
https://ameblo.jp/shuhom/entry-12817326883.html

■ゆっくり真理教 第二条「何かを変えたければ、ちょっとずつ進める」
https://ameblo.jp/shuhom/entry-12819531299.html

■ゆっくり真理教 第三条 あらゆるものごとの中に、小さな喜びを見出す
https://ameblo.jp/shuhom/entry-12822188796.html

■【外典】ゆっくり真理教の「悟りと修行」についてのポリシー
https://ameblo.jp/shuhom/entry-12823051844.html

■「ゆっくり真理教」の推薦図書【1】
https://ameblo.jp/shuhom/entry-12845313566.html


今回は「ゆっくり真理教」の推薦図書の第二弾です

最近、書道を始めようと思って入門書などを探していたら、書道家の武田双雲さんのご著書が目に留まり、図書館で借りてみたら、これが「ゆっくり真理教」で説きたいことがそのまんまでした!

やはり、自分がオリジナルで思いついた気がしていても、誰かしらが、すでに思いついているものですね爆  笑

先人の知恵というのは、ありがたいものです



 

丁寧道(ていねいどう)
~ストレスから自由になれる最高メソッド
~THE ART OF MINDFULNESS
武田双雲(たけだそううん)著
祥伝社 ¥1540( 2021/12/1)

https://www.amazon.co.jp/dp/4396617704

本書の「はじめに」から引用

>なぜ僕はいつも幸せなんだろうかーそれはたぶん僕が「感謝オタク」だからです。人はいつのまにか、自分に「ないもの」に意識が向きがちになってしまいます。だから、常に心が満たされない状態になってしまう。でもそこで、自分に「あるもの」に気づいて、感謝をすることができたら…日常の景色の見え方が変わってきて、自分自身の状態も変化してくるのです。

>僕自身はどうやって自然と感謝できているのか-というと、その鍵が本書のテーマ「丁寧」です。

>僕はそれを「丁寧道」と呼んでいるのですが、「丁寧」の本質をつかんでから毎日を過ごしていただくと、どうしたって不幸な気持ちになれないのです。それどころか、内側から無尽蔵に湧き上がるワクワクとした感覚で、毎日が楽しい気持ちで溢れるようになります。

<引用終り>

まさしくその通り!

「ゆっくり真理教」の教義では、「現に目の前にあることに、ゆっくり・じっくり・丁寧に取り組む」ことを掲げています

日常のつまらないルーティーン・ワークにも、茶道のお点前のような美意識をもって(所作や手順を決めたりして)、ゆっくり丁寧に大切に扱うだけで、それがだんだん習慣化してくると、その時々に、思わぬ変容や味わいが見つかりますぞよ(一期一会)

※悟り系メッセージ
日常の一挙手一投足を、「ゆっくり・じっくり・丁寧に取り組む」ように心がけるだけで、悟りの境地・大いなる気づき・真我の実現などを「欲しがる気持ちがなくなって」きます、そういう意味で「探求も終わって」ゆくしょう
特別な修行や体験がなくても「そもそも必要なものは持ってたじゃん!」と思えたり 目

 

 

※秀峰の公式アカウントのご紹介

 

秀峰の公式アカウント

 

友だち追加することで、秀峰からのお知らせを受信したり、ご質問にお答えしたり、個人セッション的な、1対1の音声通話やビデオ通話もできます。(すべて無料です)

 

ぜひ、お友達になりましょう!

 

メールでのコンタクトをご希望の場合、 こちらのフォームからお願いします。

 

■もうひとつのブログ「秀峰雑記帳」(くだらない話などがテーマ)にも投稿しています