エンディング講座第九回。
「2コードのエンディングについて」
過去記事はこちらです。↓
盛り上がるエンディング。
ボーカリストさんのスキャットの音選びについてもお役立ち情報。
ツーコードを繰り返して、エンディングを形成すると、ハッピーに終われる曲たちがある。
ボサノバは非常に多い。
I とIIbM7と繰り返し、最後にリタルダンドかける。イパネマの娘の場合はbII7(M7でなく!これはメロディーとの兼ね合い)。
早めのスウィングの曲や、ラテンの曲でも効果的です。
どういうツーコードかというと、これはかつてイントロで話したこととほぼ共通。ぜひご参照下さい!
https://ameblo.jp/shuheihosaka/entry-12584564551.html?frm=theme
特によくあるのが
C | Bb7
の繰り返し。
オールド・デビル・ムーン
イッツ・オールライト・ウィズ・ミー
ナイト・アンド・デイ
などの曲で効果的。
ここでボーカリストにひとこと!
このI bVII7 のバンプ上でスキャトするときには、スケールに気をつけて!ということ。
ブルーノート・スケールはOK!
あと、次のスケールがオススメ。
Fm のメロディック・マイナーです。
(29-1)
最後までありがとう。
ピアニスト/作曲家 保坂修平
♪ → プロフィール
♪ → Youtubeチャンネル
♪ → CD
♪ → ピアノ・レパートリー
♪ → 歌の伴奏講座
ほぼ毎日ツイキャスでピアノ弾いておしゃべり。楽しいからぜひのぞいてね!!↓
https://twitcasting.tv/shuhei_piano
10月スケジュール↓
https://ameblo.jp/shuheihosaka/entry-12625659766.html