歌伴の時心がけてること26 | 保坂修平のピアノ音楽

保坂修平のピアノ音楽

東京藝術大学楽理科卒業。ジャズピアニスト、作曲家。

エンディング講座第六回。

4小節を繰り返す」です。


エンディングの考え方の基本!

シンプル!



エンディングの考え方で、「ラスト4小節を繰り返す」というものがある。

前回記事の「逆循」が、そもそもそう。


しかし、逆循に回収されない(派生的な)パターンがある。


ということで、整理のために。


下記どの曲も、それぞれ独自のコード進行があり、ラスト4小節を数回繰り返すことが慣例的になっている曲です。

こういうのはもう個別に覚えていくしかない。


フリム・フラム・ソース(このIVから上行するラスト4小節の曲は非常に多い)


ホエン・サニー・ゲッツ・ブルー(#IVから下行)


星に願いを(ラストII Vを倍にするのがテッパン)

サムワン・トゥー・ウォッチ・オーバー・ミー(ほぼほぼ逆循ですけど)


枯葉(マイナーの逆循ですけど)


などなど。

今回はここまでっ!




最後までありがとう。


ピアニスト/作曲家 保坂修平

♪ → プロフィール

♪ → Youtubeチャンネル

♪ → CD 

♪ →  ピアノ・レパートリー

♪ →  歌の伴奏講座


 

ほぼ毎日ツイキャスでピアノ弾いておしゃべり。楽しいからぜひのぞいてね!!↓

https://twitcasting.tv/shuhei_piano



 

 10月スケジュール↓

https://ameblo.jp/shuheihosaka/entry-12625659766.html