ジャズの歌伴で、「エンディング」が怖いってありませんか?一緒に解決していきましょう!
今日はエンディングの「締めくくりのパターン」第二回目。
過去記事はこちらです。念のためね。↓
下の譜例のように、こういう長いパターンもあります。(22-1)
こてこてなやつですね。
こてこてがいい時があるのです。
「何かしら、誰かしらフィル」のところは、前の記事の「締めくくりフレーズ」でもいいし、もっとテクニカルなサムシングだったり、バンドならドラムかベースがブレイクとして演奏したり。色々可能性があるところ。
そしてマイナー曲のエンディング補足。
前の記事のようにリズムパターンの最後のフェルマータのとこにIV7をバーンと。
Cm ならF7。
(22-2)
これ、とってもカッコいい。
そしてもう一つのお話は、前の記事に書いたテッパンフレーズの直前のII Vが大事という話。
このII Vに「終わり感」が出ていることで、安全に締めのフレーズに突入できる。
ではどうやって「終わり感」を出すか?
これはですね、なかなか言葉では言い表しにくいんだけど、上手なプレーヤーは、聞き間違いようのない「最後のII V」フレーズを絶対にパスしてくれるんだよね。
例えば、パッと思いつくフレーズを4つほど
。(22-3)
でも、これ弾いときゃいいってものではないのです。その時々の空気感、アイコンタクト、うまい感じの偶数小節感(4、8、16)などなどの条件が重なってキャッチするんだな。
あと、ピアニスト一人で伴奏しているとき、左手でこれをガシガシ弾くとかなり「終わり感」でますね。
(22-4)
ボーカリストにとっては、エンディングが逆循に突入してエックス・タイムに突入した時なんかに(これついてはまた記事書きます)、では最後のII Vをどう伝えるか、ということになってきますね。
アイコンタクトや合図ということであれば、「最後のII Vの直前」が最高の場所かな。
(22-5)
最後までありがとう。
ピアニスト/作曲家 保坂修平
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