(2020/10/14改訂)
音楽の豊かさ、即興性を大切にして!
今回は、バッキングのパターンとしての左手のウォーキング・ベースについて。
僕は左手のウォーキング・ベースが好きだ。
ピアノのウォーキング・ベースやってもいいんだ!と知ったのは
ビル・エヴァンスとジム・ホールのデュオのアルバムを聞いた時。
ペトルチアー二も時々やる。
僕は数年前からオルガンを弾くようになり、ウォーキング・ベースがさらに好きになった。
そしてこれが、ボーカルに限らず、管楽器やギターとデュオで演奏するとき、ま、つまりはベースレスの編成での演奏の時にすごく役立つ。
とくにミディアム以上のテンポのスウィングの曲の時。
ジャズのライブにおいて中核をなすのが、スウィングの曲だ。だから、このバッキングは、とても重宝するのだ。
が。しかし!!
これは僕の反省と自戒を込めてなのだが、
この技術に頼り過ぎると、よろしくない。
左手ウォーキングベースはデュオの時に、安定した落ち着いたサウンドを作ってくれるが、良くも悪くも、音楽を「決め込んでしまう」。
これはジャズが目指すところの「豊かさ」「即興性」と逆の方向に作用することがある。
左手ウォーキングベースは、いつでも繰り出せる自分の一面という位置づけまで、
「優先順位を下げておく」
ことが大事だ。
あと、まるまる一曲通してやらない、というのも心がけとしてありかも。
「まるまる一曲通して」
つまり、歌の伴奏をし、自分のアドリブの時もやりきり(これが技術的に難しい。僕はオルガンやるようになって、なんとか出来るようになった)、後テーマも、やりきる。
これを「コンセプト」としてやるのはいい。
ただ、なんとなく、ダラッとずっとウォーキング・ベース。これはだめ!ぜったい!
「歌伴の時…」過去記事はこちらです。↓
最後までありがとう。
ピアニスト/作曲家 保坂修平
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