ランクアップ登山in楽古岳 頑張りました(^_^)v | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

旭川店スタッフのお誘いで日高山脈にある楽古岳に行って来ました!!!

夏冬問わず何度も行っている山ですが急登でちょっと大変な山

山経験の少ないスタッフが「私行けるでしょうか?」と言われ思わず、「ギリギリかな?」

どんなことがあっても頂上を目指すのは危ないので、様子を見ながら行くことにしました(*^^*) 

やっぱり山は山なのでリスクを計算しながらフォローさせていただきました!!!

しかし、そんなフォローしなくてはならない自分に一大アクシデント発生!!!

ちょっとした渡渉なのに足を滑らせて胸まで川ポチャ・・・(T_T) 

みんなの笑うに笑えない空気感、やってしまいました(^_^)v

問題の急登ですがベテラン組は余裕のペース!!!

笑顔がにじみます、でもあれですよね

最初からガンガン行ける人っていないですよね(^_^)

みんな何度もヒーヒー言いながら登って経験値を積んで自分のペースを作ってきましたよね(*^^*) 

山はそれで良いと思います、誰と比較することなく自分の登りを蓄積しながら自分スタイルを作る

早い遅いの個人差はあるかもしれませんが山を好きになる気持ちが一番大事だと感じています。

花や樹木、鳥やクマ、シカなどの動物、天気や雪や風や雲、仲間との人間関係や協力作業などいろいろなことが登山には関係していて単純な遊びを通りこし一つの文化だと思っています。だからたくさんの小説やドラマ、映画に写真集、講演会、勉強会、研究会などがあると思います。

そんな凄い世界に一人の新人さんが・・・(^_^)v

やっばり嬉しいですね!!!

しかし頂上直下300m手前で体力の限界が近づき暫しの休憩タイム!!!

ここまで来たらなんとかピークを踏ませたい

ゆっくりゆっくり休みながらなんとか頂上に到着(^_^)v

5時間かかりましたが立派にピークを踏みました\( ^o^ )/

膝と足首の痛みに耐えおそらく体力は限界ギリギリ

自分と仲間の一人が取って置きのジェルを差し入れさせていただきました。

どうかなと思いましたがなんと始めはトボトボだったのに途中からスタスタと快調に下山!!!

若いってすごいなと思いながら無事に下山(^_^)v

今回は最後までサポートをさせていただき自分にとっても少し自信が付いた感じがします。

これからも山の文化を守り続けられるように頑張りたいと思います、最後まで読んで頂きありがとうございました。