秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

見たことのない無意根山の裏側を見たくて!!!

残雪シーズン限定、初心者でも2時間30分で登れる山「美比内山」に行って来ました(*^^*)

4月17日、雲一つない天気に誘われ奥さんと一緒に札幌近郊の山を物色・・・

最初は豊羽鉱山から無意根山と思ったが登りが5時間(T_T)

う~んと思っていると美比内山に奥さんが気付き、「これだ!!!」と思い決定(^_^)v

札幌市南区の端にある豊羽鉱山入口の駐車場に車を泊めスノーシューでスタート!!!

ギリギリ良い感じに積雪があり順調に登山開始(^_^)v

定山渓天狗山をバックに忠実に稜線を詰めます

初心者注意ポイント①:auの電波は頂上まで繋がりません、地形図、コンパス、GPSが必要になります(*^^*)

天気が良く風も無いので超リラックスで登れました!!!

ジュースとおやつを適当につまみながら普段の仕事の疲れを癒す感じがGOODです(*^^*)

最後だけ写真では分かりにくいかもしれませんが急登を登ります!!!

右に巻くと良いと思いますが思わず直登してしまった、厳冬期はアイゼンが必須ですね!!!

やっぱり低くても初めての山って良いですね!!!

なにか達成感みたいなものがありますね

ここから見る余市岳から美比内山経由で無意根山まで縦走してみたいなと思いました。

すごく幸せになるような感じ空気感がありましたね!!!

自分が知らないだけで良い山ってまだまだあるなと感じました!!!

これからも充実した人生を送れるよう楽しく山登りしたいと思います。

次の日ですがここから近い場所で美味しい行者ニンニクをゲット!!!

北海道バンザーイですね\( ^o^ )/

こんにちは、秀岳荘の小野です

バックカントリースキーシーズンが終わり残雪を楽しむ季節になりました!!!

ここでちょっと体を動かすだけで夏山シーズンで体力負けしなくなるのでひと汗かくのがポイントですね

今回は札幌近郊の春香山をセレクトしました!!!

ここは頂上近くに銀嶺荘という山小屋があり昔は泊で山スキーを楽しめるフィールドだったそうです

なにか北海道登山の歴史が感じられて良いですよね(*^^*)

天気が良くかなり日焼けを感じながらも前進!!!

今日のメンバーはいつもの入澤さんと塾生の生徒さん(*^^*) 、会社のスタッフ4名で行って来ました。

足取り軽く、途中カバナアナタケの方とちょこちょこ合流しながら面白いお話を聞きながらハイクアップ

もし残雪期の登山をあまりやられていない方がいたら・・・

絶対に良いですよ、すごく楽しいし面白いです!!!

どこ歩いてもOK

虫が居ない(クマはいるかも・・・)

ドロや汗で汚れない&涼しい

めったにブログで変なオススメはしないのですが、これから場所によっては6月ごろまで雪渓を含めて楽しい場所が沢山あります、経験者と一緒に楽しんでくださいね

それに場所はちょっと違いますが美味しい山菜やきれいなお花に巡り合えます(^_^)v

3/30に採れた初物の行者ニンニクやきれいな福寿草に会えるかも?

とりあえず今回は苦みが癖になる蕗の薹を少しだけゲット!!!

今まであまりにも当たり前すぎて食べなかったのですが昨年ちょっと食べてはまってしまった

あの苦み、大人の味ですね!!!

今年ですがなにか感じることが有り少し積極的に登山をしたいと思っています

4/21奥徳富山、4/24郡別岳、5月初旬浜益御殿、浜益岳、5末ニペソツ山、6月幌尻岳等々・・・

ドンドン遊びたいと思います(^_^)v

これからもみなさんよろしくお願いいたします\( ^o^ )/

下山中に偶然、反中さんに遭遇!!!

本当に山の出会いは面白い(*^^*)

桂岡コース

体力(標高差)40点

登山時間加算  D

高山度(標高) C

険 し さ     D

迷いやすさ   D

総合点45点(初級)

こんにちは、秀岳荘の小野です

毎年企画する羊蹄山お鉢滑ろう企画ですが今年も2月5日惨敗しました!!!

雪質がガチガチ、とりあえずヒラフコース駐車場に集合

朝焼けの羊蹄山、凛として美しい\( ^o^ )/

空気も澄んでいて今日の登山を応援してるみたいです

6時から5人でガリガリ斜面にアタック開始!!!

少し長めのトラバースを頑張り1898mのピークを目指しました!!!

体調も良く温度調整を考えながら高度をあげ・・・

でも1000m辺りからは斜面はガチガチ【・_・?】

スキーアイゼンを付けるもクライミングサポートの関係で掛かりが悪くイマイチ・・・

やはりいつもの12本爪アイゼンにチェンジ!!!

わかるでしょうか?

ガチガチでこの傾斜!!!

全く歯が立ちません(T_T)

それでも騙しだましキックステップをしながら前進!!!

軽量ピッケルがあれば完璧と思いながら前進!!!

でも一番大変だったのはスプリットボードで登っていたメンバーでした

板が柔らかいためトラバースでのアイゼンの掛かりが悪く大変そうでした

グッと踏ん張りながらも1300m付近にて終了 (T_T)

ちょっとこれ以上は変な滑落が予想されるので退却を決意

山は逃げないし又来れば良いだけ!!!

そんなことよりもここから見える景色をみんなと共有できただけでも良しとしました(*^^*)

でもその横をヨーロッパ系の外国人がシールだけでガシガシと登っていました!!!

キックステップの力強さと太くて重い板を自由自在に操るコントロールパワーは驚きでした(T_T)

とりあえず1000mまでは下りるだけでも危ないので要注意しながら下山を開始

下りてる時、羊蹄山麓の消防の方が救助訓練で上がってきました!!!

きっちり装備をしていて感激(秀岳荘から購入していただいています)

本当にご苦労様でしたm(_ _)m

何か実際に現地、フィールドで使っていただいていることに対しすごく嬉しいなと思いました!!!

これからもお仕事頑張っていただきたいと思います。

札幌近郊の空沼岳は札幌市民人気の山です。

頂上ではシマリスがひょっこり現れ遊んでくれる楽しい山でもあります

ピークから見える空沼(から沼)は登山道が無くいつか行ってみたいと思っていました。

こんな景色が見たくて先月22日、山スキーで日帰りハイクしてきました!!!

ちょっと距離が長いですがコースの半分は林道なのでサクサクと進みます。

地形図にバッチリ林道情報が乗っているので迷子になりません!!!

また電波もしっかりしているのでYAMAPも大活躍します

林道最終ポイントから一旦右側の登りやすい稜線に取りつきます

恵庭岳、漁岳から続くバンド状の迫力ある稜線を眺めながら空沼付近は高度を落とさずにトラバースで前進!!!

今年の冬ですがこの辺りから新雪が全く降らず、まさかのパウダー消滅(T_T)

この日はちょっとだけ残っていてかろうじて滑りを楽しめました

頂上最後の登り、前日と思われる複数のラインを発見!!!

人気の高さを感じる(*^^*)

頂上から見た狭薄山、白くそして神々しく輝いていました!!!

冬山ならではの1シーン、夏山と違って自由に歩けドロに汚れたり虫に刺されることも無く快適登山を楽しみました\( ^o^ )/

今回も日高縦走を共にした力強いメンバー!!!

比較的、登りやすい山なので興味のある方は是非チャレンジしてみてくださいね

念のためYAMAPの軌跡も入れておきます(^_^)v

帰りはちょっと滑りを楽しんできました

今後ともよろしくお願いいたします(^_^)v

こんにちは、秀岳荘の小野です

イワタニ・プリムスさんのお誘いで世界最大規模ISPOアウトドア展示会に行って来ました。展示会の前後を利用してドイツにあるドイター本社を見学させていただきました!!!

ドイツではジャックウルフスキンと並ぶ地元メーカーで大変な人気と信頼あるブランドになります。

日本でもザックとシュラフが沢山売れているメーカーさんです。

朝早く集合し倉庫とオフィスを見せていただきました!!!

3000万アイテムの商品がずらりと並ぶ風景はさすがグローバル企業と思いました(*^^*)

オフィスもカッコ良くこんなところで働けたらGOODJobだなと思いましたね

アメリカのオフィスシーンを連想させます!!!

でもここからドイターの凄さをさらに実感したんです\( ^o^ )/

ちょっとしたビジネストークをささっと終わらせ、オーストリア国境付近のスキー場へ向かいます。

途中アウトバーンを180km以上のスピードで走ります。

かなりのスピードにビビりながら到着(T_T)

夕方までBCスキーを満喫しました(ありがとうございます)

雪質は温度が高かったためイマイチでしたが初ヨーロッパスキーとあって

超テンションマックス \( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/

宿泊するところも凄く富士山の8合目にあるような山小屋を大きくした感じのロッジでした!!!

飛行機の時差ボケと闘いながらもビールとソーセージを堪能(^_^)v

途中、怪しいスキー板に乗ったグラスが登場【・_・?】

これやばかったですね・・・

【・_・?】

ショットタイプのウォッカ!!!

お約束ですが記憶をなくし撃沈・・・・【・_・?】

次の日もゲレンデを堪能!!!

ドイター社長はアルペンスキー国体選手でとにかく早くて上手かったです!!!

途中、リフトに乗りながら会社やお店、売れ筋や日本のマーケットについていろいろ聞かれました。

日本のように事務所で打ち合わせをせずフイールドで遊びながらの情報交換って

良いなと感じました。ものすごくお互いの距離を縮め信頼を深めるやり方だと思いましたね

2泊3日も自分たちのために時間を割いていただいたドイターさんに本当に感謝ですね!!!

ちなみにISPO会場で撮った1枚、草木でディスプレイしたマネキン【・_・?】

さすが外国のセンスは違う!!!

1日半ほど会場を周りショップも見てきました!!!

このお店は1店舗で年間40億も売るらしく広くてきれいで凄かったです!!!

でもこんなムシ入りの行動食も売っていて引きましたね(T_T)

また地層をアレンジした壁のディスプレイも素敵な感覚で目を引きました!!!

松ぼっくりや石、木材を使うセンスって良いですよね(^_^)v

ドイツ人恐るべし

ホテルの帰り際に偶然寄ってみた教会が素敵でした!!!

ドイツの街中を歩きお国柄や宗教を感じるってやっぱり旅の醍醐味ですね

1000年以上続くの異国の文化、宗教を肌で感じる

NETでは味わえない感動を覚えた!!!

ヒットラーが演説した有名なレストランでビール(^_^)

4日ぶりにアイスを食べた常務が印象的でした!!!

後半ですがなんと登山靴で超有名なローバ社を見学!!!

この20年で生産が3倍の300万足を販売!!!

とても近代的な工場でドイツ職人が匠の技を駆使していました!!!

ローバ社としてはコストを下げるためだけに海外に工場を持っていかないと言っていました

中国、ベトナムの移すと技術が流出する事とドイツの匠の技が途絶える事になるそうです

なにか今の日本も同じだなと感じましたね

ディナーでローバ会長といろいろとお話をしたんですが・・・

実に人として誠実でパワーがあり30年以上会社を引っ張ってきたオーラを感じました(*^^*)

やっぱり会社、ブランドって人だなと再認識できた旅でした!!!

展示会で来期の商品を見たことも大事でしたが、各メーカーの社長さんとお話をして

ブランドストーリーを持てたことが一番良かったと思います

カタログやネットだけでは伝わらないことが多々あるなと思いました。

また今回の経験から同じようにスタッフに実際に行って感じてもらいたいと思います。

イワタニ・プリムスさんに本当に感謝ですm(_ _)m

ありがとうございました。

秀岳荘CUPチャンピオンのアテンドで初香港に行って来ました!!!

十勝岳トレイル、大雪山トレイル、ルスツトレランのタイムを足して

一番早かった選手へのご褒美企画として同行させていただきました(*^^*)

お約束として千歳空港でガソリンを入れます!!!

香港ですが成田から約4時間なので意外に近いですね!!!

しかしホテルに着いたのは10時半・・・

50キロコースのスタートはAM6:00!!!

とにかく寝ました(*^^*)

朝5時半に集合しすぐ隣のスタート会場に向かいます

元気そうに見えるが中村(ポニョ)さんは初海外でほとんど寝ていない・・・

自分は17キロなのでお見送り!!!

やっぱりアテンドであっても、ただゴールで待っているのはちよっとイヤなので・・・

2年ぶりにちよっこっと走ってきました(*^^*)

香港を走った感想ですが硬い、固い、階段だらけでした!!!

一生分の階段を走る感じ、とにかく地面が固くて痛い(T_T)

でも景色は良かったですよ\( ^o^ )/

エバンゲリオンに出て来る要塞都市を彷彿させる高層ビルが気になります!!!

平坦な土地が少なく岩盤が固いのでドンドン上に伸ばすそうです

自分も少し緊張しながら17キロスタート

思ったより足が動き遅いけれども景色を堪能しながらラン開始!!!

テンションが上がります!!!

このころ小川壮太選手はこんな感じです!!!

3人で熾烈なトップ争い

北海道チャンプのキム兄も良い感じ!!!

来年の年賀状並みに良い感じで撮ってもらいましたね(^_^)v

プロが5人も出ているので超激戦区

寝不足のポニョさんも徐々に順位を上げ良い感じ!!!

やっぱりプロカメラマンって良いですね(^_^)v

自分は17キロと言えどもNO練習、一発本番のため後半がやばかったです・・・【・_・?】

でもアップダウンを繰り返しその国の雰囲気を味わうって良いですね!!!

異国の文化も含めて改めて日本の良さを感じる【・_・?】

エイドはフルーツが充実!!!来年のルスツトレランに参考にしたいと思いました!!!

気温ですが北海道の9月中旬ぐらいで乾燥していて走りやすかったです!!!

何とかゴールが見えた山のピークで両足が攣ってしまった(T_T)

タイム、順位は気にしていないので塩分確保のため調理パンをパクパク・・・

行きかうランナーと笑顔で「ヤー」と挨拶、なんかこれはこれで良い感じ!

なんとか頑張って無事にゴール!!!

意外に疲れて飲み放題ビールを飲んだら不覚にも寝てしまった・・・

一番搾り美味かった

やっぱりキリンですね!!!

ハッと気づいたら小川選手がトップでゴール、キム兄も7位でゴールしていた【・_・?】

やってしまったなと思いながら・・・

ポニョお出迎え!!!

なんと女子3位、メチャ追い上げました!!!

なんか良い感じの一枚!!!

特に日の丸って海外でありがたみを感じますね

日本人で良かったと凄く思いました!!!

現地の人も特に変な干渉なく良い感じ

やっぱりスポーツに政治はノータッチですね!!!

今回いろいろ面倒を見てくれたフィールズ野々山さんに感謝!!!

本当にありがとうございます\( ^o^ )/

その日の夕食ですが小川さん追っかけの方と一緒に屋台村に行って来ました(*^^*)

みんな凄く疲れているので食べる食べる・・・

でも人数がいるからいろいろ頼んでシェア、たくさん食べ比べが出来て美味しかった!!!

チャーハン、小籠包は最高にグッド!!!

たくさんの人数で行くのがベストですね!!!

次の日は一日観光していてみんなで楽しく過ごしました

占いで有名なお寺や触るとお金持ちになれる像を触ったりなど・・・

素で楽しんじゃいました・・・(^_^)v

ちょこっと小高い展望台からパチリ

自分は辛すぎて無理だった麻婆豆腐でメチャ盛り上がる(T_T)

罰ゲームのような辛さを平気で食べるポニョ【・_・?】

ありえないですね・・・

来年も秀岳荘CUPとして続けたいなと思います!!!

ランナーの皆さん、よろしくお願いいたします\( ^o^ )/

絶対に楽しいですよ(^_^)v

こんな感じの写真が撮りたくて11月初旬の藻琴山に行って来ました!!!

(合成・編集は一切行っておりません)

ピッタリ1000m超お気楽な山「藻琴山」に行って来ました!!!

ちょっとした帰省も兼ねオホーツク・道東でセレクト(^_^)v

当然ですがサケ釣りが大好きな自分は3時に起きて別途朝活しています。

9時までがんばって今回も運よくオス2匹、メス1匹をゲット!!!

今期は運が良くトータル33匹釣らさせていただきました、本当に楽しかった

テキパキ後片付けを行い9時30分、奥さんを拾って藻琴山へGO(*^^*)

確か中学生の時の登山遠足で登った記憶があり少し懐かしかったですね・・・

あれから35年、人生の紆余曲折を経ながら藻琴山に戻ってきました(*^^*)

なんかちょっと詩人かも・・・

前日はメチャ悪天候でしたが自称「晴れ男」、非常に穏やかな天気のなか順調に高度を上げます

何度も書きますがお手軽・お気楽な山なので超初心者の方も十分に安心して登れます。

途中でゴジラの背中のようなゴツゴツ帯を通過!!!

ここらあたりで少し気温が下がってきました

ハエマツの葉っぱが良い感じに凍っていて冬の到来を感じさせてくれました

良いですよね、季節を感じながらハイキングって(^_^)v

日陰の部分はパリパリに凍っていて風で揺れるたびに氷の結晶が雪のように降ってきます

頂上はちょっと寒かったので記念写真のみ撮って素早く下山!!!

サケ釣りも良いけどやっぱり山は良いですね!!!

普段の忙しい毎日がリセットされていくような心地よい時間を感じ札幌へ戻りました(^_^)v

これからも皆さんよろしくお願いいたします。

こんにちは、秀岳荘の小野です

山の日に感謝を込めてミニイベントやっちゃいました!!!

久しぶりの本社:社長プロジェクト!!!

まずは流しソーメン(^_^)v

初めて流しソーメンの子が多く笑顔が溢れます!!!

自分の子供を写メする親御さんも笑顔!!!

テンションが上がります!!!

お腹いっぱい食べ美味しいと言ってくれるのは本当に嬉しいです\( ^o^ )/

やっぱりイベントは楽しんでもらってなんぼですね(^_^)v

その横でお玉を使ったヨーヨすくいとスーパーボールすくいを開催

意外にチビッコには難しくベチャベチャになる子続出(*^^*)

でもこんなシーンを見るとやっぱり嬉しいですね!!!

親子の絆を感じました(^_^)

お子様とお母さま向けにホワッ、トロッ、美味しいスィーツも用意しました!!!

マシュマロ焼き、少しごげ目を付けてパクリ

すごく美味しくリピーター続出!!!

七輪の炭が良い火力でした

見ているこちらもホッコリですね(^_^)

お父様向けに自ビール教室体験会を開催

お湯に溶かして簡単にビールが作れるのでみなさんビックリ!!!

当然ですが1週間前に事前準備をしていたので瓶詰作業をしてお土産ビールもお渡しいたしました

3週間じっくり熟成してくださいね(^_^)

最後はメインのローストチキン2羽(*^^*)

こんな感じで塩、ブラックペッパー、にんにく、玉ねぎ、じゃがいもだけで作る簡単料理なのですが・・・・

ダッチオーブンの不思議な力で魔法をかけます(^_^)

何人にも作り方やレシピを聞かれ・・・

ちょっとドヤ顔しちゃいました(*^^*)

思った以上にお客様に喜んでいただきホッとしました\( ^o^ )/

そのほかにも限定秀ちゃんエプロン販売!!!

秀ちゃんもお山からお手伝いに来てくれ会場が盛り上がります\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/

これからもお客様、地域と密着しながら楽しいアウトドアショップを続けたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします(^_^)v

こんにちは、秀岳荘の小野です!!!

8月11日山の日に感謝いたしまして秀岳荘でミニイベントを行いたいと思います\( ^o^ )/

ジャーン!!!  第一弾 流しソーメン(子供優先)

第一回目:12時スタート   12時30分終了  (5分交代)

第二回目:14時スタート   14時30分終了  (5分交代)

イメージはこんな感じで本物の竹を使います!!!

美味しいよ(^_^)v

一回につき50人分以上作ります!!!

準備はこんな感じ!!!

8/9準備風景

第2弾は子供ヨーヨ・スマートボールすくい

小さいお子様向け企画!!!

12時~15時まで行っております\( ^o^ )/

第3弾 ローストチキン  2羽準備予定 (なんと自分がお作りいたします)

凄く美味しい!!!

実は一緒に入れるジャガイモが最高にGOOD!!!

12時から作り出してたぶん13時30分くらいに試食開始【・_・?】

第4弾 自ビール教室  スタッフ伊藤がお作りいたします

イメージはこんな感じ!!!

まずはまぜまぜ!!!

瓶詰作業もします

13時からはじめて14時ぐらいに終了予定

試飲もできます、また作ったビールはお土産もありますのでお並びくださいませ(^_^)v

(お車運転のお客様は試飲はお控えくでさぃませ)

第5弾 マシュマロ焼き

せっかく炭を起こしますので甘くてトロトロのマシュマロをスィーツとしてご賞味くださいませ

第6弾 秀ちゃん登場!!!

12時から15時まで企画盛りだくさんでお客様のご来店をお待ちしておりますので

是非よろしくお願いいたします。

ありがとうございます \( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/

こんにちは、秀岳荘の小野です!!!

こんな景色が見たくてニペソツ山に行って来ました(^_^)v

日本300名山の一つで北海道では数少ない鋭角でカッコイー山になります。

一部でなぜ100名山に選ばれなかったんだと言われ・・・

残念ながら当時まだ深田久弥先生も登っておらずランクインできなかったそうです(T_T)

まずはドロンコになりながら幌加温泉コースを登ります!!!

みんなにはトレランスタイルだよと言っときながらしっかり通常登山靴で行っちゃいました(ゴメンね)

往復20キロ以上、コースタイム12時間以上のため朝5時半出発

先ほどお話した深田久弥先生ですが、さすが後日登ったときの感想は・・・

「一番先に100名山に入れ替えたい山」とおっしゃったそうです\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/

やっぱりそうですよね、自分もそう思います!!!

自分の中では20年ほど前の9月と16年前の5月に残雪期で登っています。

残雪期の時は天狗平で一泊し本当に楽しい思い出で記憶に残っています(*^^*)

でも7年前の3回目、3月厳冬期の時は本当に危なく死にかけました・・・

ピーク登頂後すぐのトラバースで足元の雪庇が大崩壊!!!

足元が運よく残っていて事故にならずに済んだんです(T_T)

こんなきれいな高山植物を見ていると心がほぐれますが、間違いなく当時は二度と登らないリストに入っていて・・・

絶対二度行かない筆頭の山でした(^_^)v

過去のブログがあったので時間ある方はよろしくお願いいたします

【危機一髪】北海道ニペソツ山で雪屁が大崩壊【九死に一生】

今回は女子スタッフ行ったみたい山リクエスト1位のため久々のニペソツでした(^_^)v

でもこのコースですが昨年までだいぶ荒れており特に展望台付近の笹がひどく

迷子者続出だったらしくたくさんの残念ブログが昨年アップされています(T_T)

でも上士幌の有志の方が昨シーズン末に大変な思いをして笹刈していただきました\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/

登るとわかります!!!

どんな大変な思いをして作業をしてくれたかが・・・・m(_ _)m

出来れば下山後、少しでも地元にお金が落ちるよう温泉に入ったりお買い物をしてあげてほしいと思いました(*^^*)

展望台でいきなり大本命のニペソツ山が目に飛び込んできます!!!

いろんな複雑な思いが絡み合います・・・・ (ピーク左側尾根:通称 竜の背を見てビビる)

でも本当に今回来て良かったと思いましたね!!!

この時点でにニペソツ最高!!! テンションが上がります(^_^)v

前天狗の急登を見てワクワク感を押さえます

ここを登ると十六杉の沢コースに合流!!!

この雪渓ポイントでなぜか電源が入るIphone2台を発見【・_・?】

電源は入るがパスワードが分らなかったため次の日に交番にお届けしました(^_^)v

見つかれば良いですね【・_・?】

前天狗の急登で自分の大好きなウペペサンケ山が出迎えてくれます!!!

山登り駆け出しの時に意外に距離が長くテンパった記憶が蘇ります(^_^)

昔登った山を思い出しながら歩くって良いですよね

前天狗に到着!!!

必ずみんな写真を撮る絶景ポイント(*^^*)

ナキウサギのナッキーも声だけで迎えてくれます

「ピチュー」  (ピカチュウではありません)

よく後ろから撮られます、決して狙ってはいません・・・

でもありがとう!!!

天狗平あたりからピークにガスが掛かりだす・・・

意外に疲労が蓄積され大休憩

ちなみにこの写真を見て人生一番太っている事を実感!!!

現在1年先を見越して走り込み開始中(*^^*)

絶景ポイント満喫中!!!

体力ある人は絶対に行ってください

最高に感動しますよ、このアングル!!!

遠くにトムラウシが顔をのぞかせます

しかし今日のメンツは本当に元気!!!

自分と鈴木さんはしっかり歳を考えさせられました(*^^*)

みんなの笑顔に癒されます!!!

やっばり山は最高!!!

ニペソツバンザイ\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/

7年前死にかけたピークに到着!!!

早速、おもちゃドローンを出して見たが風が強くちょっとのホバリングで終了

こんな感じで一枚だけパシャ!!!

普通と変わんない【・_・?】

でも飛ばされて行方不明になるのが怖くて終了(T_T)

最後にみんなで記念写真!!!

気の合うメンツと山に行けるって自分の中ですごく大事です

これからもそんな登山を続けたいと思います

最後まで読んで頂きありがとうございます。

またこんな中級者レベルの自分ですが一緒に山行きたい人はリクエストお待ちしております(^_^)v

体力(標高差):45点

登山時間加算:B

高山度(標高):A

険 し さ   :C

迷いやすさ  :B

総合点75点(上級)

(参考:夏山ガイド)