北海道の夏は沢登りでGo:白老岳大星沢右股 | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

 

こんにちは、秀岳荘の小野です!!!

北海道もやっとこ少し暑くなってきましたので久々に沢に行って来ました(*^^*) 

水ちょっと恐怖症?の自分ですがムチを打ってチャレンジですニヤリ

当日は残念ながら小雨&霧雨、しかし温度が20度前後あったので・・・

まずまず大丈夫かなって感じで出発GOでした!!!

本当の初心者一人、二回目の方が2人と少し緊張感が漂いましたが・・・

若さと元気で前進です!!!

でもやっぱり最初の入渓はこっちも少しドキドキでしたね

前日の雨の影響もなく水面が透き通るかのような美しさに一同大喜び\( ^o^ )/

最初の緊張感から笑みがこぼれます!!!

やっぱり初めての遊びって楽しいですよね(^_^)v

今まで見たことも無い滝やゴルジェにドキドキしてもらいながら前進!!!

地形図とにらめっこしながら等高線の密度や沢の数を確認して現在地の把握

合わせてYAMAPを見ながら答え合わせを行いました

危険ポイントは特に慎重に通過し難しい所はお助けヒモやロープで本格的に確保しながら頑張りました(*^^*)   やっぱり少しですがクライミングをかじっているとこんな時に安心ですね

中間点まで来ると歩くスピードがぐっと上がって慣れてきているのがわかります

やっぱり何事も経験が大事ですね、

ここですがちょっと面白かったです、水に少し打たれながら跨いでクリアーします

こんな感じでした

ちょっと引っ張ってもらって落ち口を上がります!!!

手と足を上手くさばきながらよっこいしょ(*^^*) 

笑顔でクリアー!!!

今日は来て正解だなと感じましたね(^_^)v

ちょっと笑っていますが違うゴルジェで3回も水圧にはね返されクリアーできずガタガタ震えているダメなシーン(T_T)    はっきり書きますが少しカッコ悪かったなと反省中【・_・?】

もう少し沢の泳ぎと突破を覚えねば・・・・(T_T) 

次の登山に向けて今年もドンドン計画を立てて遊びたいと思います!!!

50歳を過ぎてあと何年元気な体で人生を楽しめるかわからないので後悔しないよう全力で遊ぼうと本気で考えておりました、こんな自分ですがこれからもブログのほどよろしくお願いいたします(^_^)v