雨、ヒョウ、雷、大苦戦八ヶ岳全山縦走奮戦記 | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

今年2月末ゴールドウイン企画で集まった小売店の集まりで八ヶ岳全山縦走してみないか?

と言われ酔った勢いで「それ、面白そう、行く」と二言返事してしまった・・・・(^_^)v

出発地点:観音平→編笠山→権現岳→赤岳(日本百名山)→横岳→硫黄岳→天狗岳→中山→麦草峠→北横岳→蓼科山:終点  

行程距離:35キロ前後、獲得累計標高数:3900m前後

そんな面白い企画を提案してくれたのは当然、ヨシキスポーツの吉野時男さんでした!!!

昔からアイデアマンでみんなを楽しませるのが大好きなアウトドアマンです!!!

それに呼応して集まったゆかいな仲間たちはこんなメンバーでした\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/

秀岳荘 小野、ラリーグラス浦社長、ナムチェバザール和田社長、DreamBOX石井達幸さん、エルク綾井さん、さかいやスポーツ高橋店長!!! お見送りをして頂いたYOSEMITE豊田代表、フォトグラファー武部怒龍さんと泥谷さん

実は100mileランナー、ハセツネ11時間台の方やUTMF完走者、OMM経験者などかなりの猛者ぞろい、やばいなと思いつつも実は昨年の12月から2年ぶりにコソ練を始めておりなんとか調整できると思い頑張ってみました!!! 

チャレンジ3日前辺りから天候不良に伴う装備不良がどうしても気になりレインウェアとアンダーを新調、補給もアミノ酸の高いものを中心に揃え無補給でも行けるぐらいの気持ちで準備した。標高が高く雨とみぞれが予想されたため防寒着としてロングジップTの他にBDのソフトシェルも保険で追加した!!!

このため12Lのパックでは入りきれなくなりパーゴワークスRUSH20も購入した(^_^)v

出発前、念入りにコース最終確認をみんなで行い、どこでだれが何があってもすぐにバックアップが取れるように綿密に計画を立てた!!! 【これで問題を起こしたら業界人としてやばいですよね】

7時15分スタートして編笠山、権現岳、赤岳まで天気良かったです\( ^o^ )/

さすがに皆さん、強い!!!

1000m以上も一気に高度を上げたのですが全く疲れた気配なく前進!!!

良い意味で足並みが揃っており行軍みたいでした!!!

特に八ヶ岳に詳しい方が何人かおり各ルートやバリエーションについて説明をしてくれます

そのたびに雪やアイスクライミングを想像して堪らなかったですね(^_^)v

権現岳のピークでパチリ!!!

本当に楽しいの一言\( ^o^ )/

今回は時男君の紹介方式メンバーだったので昔からよく知ってる仲間でした!!!

またフィールドだからよりわかり合える何かってありますよね(^_^)v

やっぱり山はメンツ、仲間が一番!!!

権現岳、赤岳付近はクサリ、はしごが多くとても走れる状況ではなかったです(T_T) 

必ずガイドブックに載っているお約束ポイント到着!!!

ちなみにこの梯子は61段ありちょっとビビリます

これもクサリが無いと怖いかな・・・

できるだけ下を見ないように通過でしたね(^_^)v

多少ですがクライミング経験があって良かったと感じました(*^^*) 

でもやっぱり怖いですね

ここのポイントが一番高度感があって楽しかった!!!

北海道には無い楽しさだなと感じました

まずまずのペースで日本百名山に到着!!!

予報通り天気が悪くなってきた・・・(T_T) 

しかしまだまだ行ける自信があり全然心折れてません(^_^)v

ニペソツや芦別岳、美瑛岳の最後の急な部分が連続して続いている感じって・・・

北海道では味わえない感じで至福の時を過ごさせていただきました(^_^)v

赤岳を通過し硫黄岳山荘到着と同時に土砂降りになり補給タイム開始

疲れ切ったときの一杯カレー!!!

どんだけ美味しかったか(^_^)v

山小屋の皆さんに感謝!!!

人間やっぱりお腹が空くとダメな事ばかり考えてダメですね!!!

特に雷が近くで何十発も落ちて雷鳴轟く感じが超怖かった

少し雷が落ち着いてきたので防寒に十分注意し再出発!!!

硫黄岳を通過した辺りから再度土砂降りとヒョウの攻撃を受けた!!!

それも雨具の上から当っているのにひどく痛く、やられ放題(T_T) 

あっという間に登山道が白くなった!!!

さすがに雷は自分は慣れていなくダメでしたね!!!

上、下、横にビカビカ光り、ゴロゴロと縦横無尽に雷鳴が轟かれるとさすがに折れました(T_T) 

緊急避難として根石岳山荘で時間調整!!!

冷えた体にカップヌードルカレー味が染みました(T_T) 

さすがに場の雰囲気は麦草峠に置いたエスケープ車の話題に・・・・

そうなんです、念のため何があっても良いようにバックアップとして一台置いておいたんです!!!

タっちゃんありがとう!!!

雷を警戒して森林地帯を進むべくニュウを経由して前進!!!

登山道は泥沼、水たまり、川状態・・・

歩いても歩いてもなかなか進まず、終いにはちょっと道迷い(T_T) 

でもやはり全員が業界人!!!

冷静に地図とGPSで次の方針を決定!!!

10分ほど戻って正規ルートを進みました

なんとか駐車場まで辿り着き今回のアドベンチャーを終えた!!!

天候不順を理由に今回は短縮したが中々ハードな旅だったと思います

コンプリート8(八ヶ岳全山縦走)を次は必ずリベンジすることを誓って仲間と別れた(*^^*) 

まぁ、でも八ヶ岳の主要地帯は全山縦走できたのでコッソリ良しとしたいのは自分だけかも【・_・?】

さかいやスポーツの高橋さんに作ってもらった特製ワッペン販売したら売れるではないかな~?

 

スタート観音平 7:15→編笠山9:02→青年小屋9:36→権現岳10:46→キレット小屋12:00→赤岳13:17→赤岳展望荘13:49→横岳14:50→硫黄岳山荘15:15→硫黄岳16:36→根石山荘17:56→東天狗岳19:04→ニュウ20:47→駐車場22:32 終了

活動距離:22.1km

獲得標高数:2727m

活動時間:15時間