春山、残雪登山は春香山からスタートだね(^_^)v | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

こんにちは、秀岳荘の小野です

バックカントリースキーシーズンが終わり残雪を楽しむ季節になりました!!!

ここでちょっと体を動かすだけで夏山シーズンで体力負けしなくなるのでひと汗かくのがポイントですね

今回は札幌近郊の春香山をセレクトしました!!!

ここは頂上近くに銀嶺荘という山小屋があり昔は泊で山スキーを楽しめるフィールドだったそうです

なにか北海道登山の歴史が感じられて良いですよね(*^^*) 

天気が良くかなり日焼けを感じながらも前進!!!

今日のメンバーはいつもの入澤さんと塾生の生徒さん(*^^*) 、会社のスタッフ4名で行って来ました。

足取り軽く、途中カバナアナタケの方とちょこちょこ合流しながら面白いお話を聞きながらハイクアップ

もし残雪期の登山をあまりやられていない方がいたら・・・

絶対に良いですよ、すごく楽しいし面白いです!!!

どこ歩いてもOK

虫が居ない(クマはいるかも・・・)

ドロや汗で汚れない&涼しい

めったにブログで変なオススメはしないのですが、これから場所によっては6月ごろまで雪渓を含めて楽しい場所が沢山あります、経験者と一緒に楽しんでくださいね

それに場所はちょっと違いますが美味しい山菜やきれいなお花に巡り合えます(^_^)v

3/30に採れた初物の行者ニンニクやきれいな福寿草に会えるかも?

とりあえず今回は苦みが癖になる蕗の薹を少しだけゲット!!!

今まであまりにも当たり前すぎて食べなかったのですが昨年ちょっと食べてはまってしまった

あの苦み、大人の味ですね!!!

今年ですがなにか感じることが有り少し積極的に登山をしたいと思っています

4/21奥徳富山、4/24郡別岳、5月初旬浜益御殿、浜益岳、5末ニペソツ山、6月幌尻岳等々・・・

ドンドン遊びたいと思います(^_^)v

これからもみなさんよろしくお願いいたします\( ^o^ )/

下山中に偶然、反中さんに遭遇!!!

本当に山の出会いは面白い(*^^*) 

 

桂岡コース

体力(標高差)40点

登山時間加算  D

高山度(標高) C

険 し さ     D

迷いやすさ   D

総合点45点(初級)