札幌近郊の超絶穴場スポット登山、美比内山へGO!!! | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

見たことのない無意根山の裏側を見たくて!!!

残雪シーズン限定、初心者でも2時間30分で登れる山「美比内山」に行って来ました(*^^*) 

4月17日、雲一つない天気に誘われ奥さんと一緒に札幌近郊の山を物色・・・

最初は豊羽鉱山から無意根山と思ったが登りが5時間(T_T) 

う~んと思っていると美比内山に奥さんが気付き、「これだ!!!」と思い決定(^_^)v

札幌市南区の端にある豊羽鉱山入口の駐車場に車を泊めスノーシューでスタート!!!

ギリギリ良い感じに積雪があり順調に登山開始(^_^)v

定山渓天狗山をバックに忠実に稜線を詰めます

初心者注意ポイント①:auの電波は頂上まで繋がりません、地形図、コンパス、GPSが必要になります(*^^*) 

天気が良く風も無いので超リラックスで登れました!!!

ジュースとおやつを適当につまみながら普段の仕事の疲れを癒す感じがGOODです(*^^*) 

最後だけ写真では分かりにくいかもしれませんが急登を登ります!!!

右に巻くと良いと思いますが思わず直登してしまった、厳冬期はアイゼンが必須ですね!!!

 

やっぱり低くても初めての山って良いですね!!!

なにか達成感みたいなものがありますね

ここから見る余市岳から美比内山経由で無意根山まで縦走してみたいなと思いました。

すごく幸せになるような感じ空気感がありましたね!!!

自分が知らないだけで良い山ってまだまだあるなと感じました!!!

これからも充実した人生を送れるよう楽しく山登りしたいと思います。

次の日ですがここから近い場所で美味しい行者ニンニクをゲット!!!

北海道バンザーイですね\( ^o^ )/