やっぱり冬の羊蹄山は厳しいね(T_T) | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

こんにちは、秀岳荘の小野です

毎年企画する羊蹄山お鉢滑ろう企画ですが今年も2月5日惨敗しました!!!

雪質がガチガチ、とりあえずヒラフコース駐車場に集合

朝焼けの羊蹄山、凛として美しい\( ^o^ )/

空気も澄んでいて今日の登山を応援してるみたいです

6時から5人でガリガリ斜面にアタック開始!!!

少し長めのトラバースを頑張り1898mのピークを目指しました!!!

体調も良く温度調整を考えながら高度をあげ・・・

でも1000m辺りからは斜面はガチガチ【・_・?】

スキーアイゼンを付けるもクライミングサポートの関係で掛かりが悪くイマイチ・・・

やはりいつもの12本爪アイゼンにチェンジ!!!

わかるでしょうか?

ガチガチでこの傾斜!!!

全く歯が立ちません(T_T) 

それでも騙しだましキックステップをしながら前進!!!

軽量ピッケルがあれば完璧と思いながら前進!!!

でも一番大変だったのはスプリットボードで登っていたメンバーでした

板が柔らかいためトラバースでのアイゼンの掛かりが悪く大変そうでした

グッと踏ん張りながらも1300m付近にて終了 (T_T) 

ちょっとこれ以上は変な滑落が予想されるので退却を決意

山は逃げないし又来れば良いだけ!!!

そんなことよりもここから見える景色をみんなと共有できただけでも良しとしました(*^^*) 

でもその横をヨーロッパ系の外国人がシールだけでガシガシと登っていました!!!

キックステップの力強さと太くて重い板を自由自在に操るコントロールパワーは驚きでした(T_T) 

とりあえず1000mまでは下りるだけでも危ないので要注意しながら下山を開始

下りてる時、羊蹄山麓の消防の方が救助訓練で上がってきました!!!

きっちり装備をしていて感激(秀岳荘から購入していただいています)

本当にご苦労様でしたm(_ _)m

何か実際に現地、フィールドで使っていただいていることに対しすごく嬉しいなと思いました!!!

これからもお仕事頑張っていただきたいと思います。