冬の空沼岳から空沼(から沼)をチェックしてきました(*^^*) | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

札幌近郊の空沼岳は札幌市民人気の山です。

頂上ではシマリスがひょっこり現れ遊んでくれる楽しい山でもあります

ピークから見える空沼(から沼)は登山道が無くいつか行ってみたいと思っていました。

こんな景色が見たくて先月22日、山スキーで日帰りハイクしてきました!!!

ちょっと距離が長いですがコースの半分は林道なのでサクサクと進みます。

地形図にバッチリ林道情報が乗っているので迷子になりません!!!

また電波もしっかりしているのでYAMAPも大活躍します

林道最終ポイントから一旦右側の登りやすい稜線に取りつきます

恵庭岳、漁岳から続くバンド状の迫力ある稜線を眺めながら空沼付近は高度を落とさずにトラバースで前進!!!

今年の冬ですがこの辺りから新雪が全く降らず、まさかのパウダー消滅(T_T) 

この日はちょっとだけ残っていてかろうじて滑りを楽しめました

頂上最後の登り、前日と思われる複数のラインを発見!!!

人気の高さを感じる(*^^*) 

頂上から見た狭薄山、白くそして神々しく輝いていました!!!

冬山ならではの1シーン、夏山と違って自由に歩けドロに汚れたり虫に刺されることも無く快適登山を楽しみました\( ^o^ )/

今回も日高縦走を共にした力強いメンバー!!!

比較的、登りやすい山なので興味のある方は是非チャレンジしてみてくださいね

念のためYAMAPの軌跡も入れておきます(^_^)v

帰りはちょっと滑りを楽しんできました

今後ともよろしくお願いいたします(^_^)v