北海道の秋、大雪山の紅葉は赤岳で決まりだね(^_^)v | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

どうしても北海道の秋、超有名な大雪の赤岳紅葉を撮りたくて行って来ました!!!

実の姉さん夫婦と旭川店に転勤したスタッフを巻き込んで楽しく行って来ました(^_^)v

前日の北海道ですが自分も躊躇するぐらい天気が不安定で各地でカミナリと豪雨【・_・?】

当日の朝、現地で山行を決める条件で集合したのですがなんとピーカンで晴れました\( ^o^ )/

自称「スーパー晴れ男」本領発揮です!!!

幾つもサイトを確認しながら赤岳にするか高原沼にするか迷いましたが・・・・

直近データで赤岳第一花園が見ごろと判断しビンゴ!!!

今回の写真は全て無修正で投稿させていただきます(^_^)

昨年からなぜか紅葉登山にはまってしまいました

ガシガシ登るのが好きだったのですが・・・

記念すべきマイベストショットを見つけに行っている感じです

来年のホームページトップを飾る仕込みとしてちょっと気合が入ります(^_^)

変なこだわりですがトップページの写真だけは自分で撮りたいと思っています!!!

高価な一眼レフは持っていないのですがiPhone 片手に1チャンスを狙います(^_^)v

でもすごいですよね、iPhone のカメラ精度\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/

あとはInstagramがあれば鬼に金棒ですよね!!!

 

秀ちゃんもちょっと遊びに来てくれました(*^^*) 

また途中で木道の修理ボランティアの告知がありました

石を運んで木道の基礎にする内容で大事な事だと思いました!!!

また流石に大雪と思ったのは第一雪渓に雪がまだ残っており標高の高さに驚きました

あと、いつもと違うメンバーで山に行くのも楽しいなと感じました!!!

いろいろ知らないことがたくさんあり自分にとっても大変有意義な時間でした(^_^)v

今年の7月上旬にも来ましたが、あの時はコマクサが満開でしたが・・・

今度はウラシマツツジの鮮やかな紅葉が本当にきれいでした!!!

第3雪渓に各自少し苦戦しながらも順調に前進!!!

頂上ピークは昼から崩れる予報通り風が強く滞在時間は10分!!!

全員で写真を撮ってもらいました(*^^*) 

やっぱり山は良いですね!!!

今年も良いとこ取りをしている山旅ですが雪が本格的に積もるまでは

夫婦でもうちょっとだけ行ってみたいと思います(^_^)v

来年は旭岳の裾合平~中岳温泉あたりの紅葉を狙ってみたいと思います!!!

最後まで読んで頂きましてありがとうございます

今後とも楽しい山旅記録として続けたいと思いますのでよろしくお願いいたします(^_^)v

最期おまけですがInstagram加工した写真になります

少しモリモリ盛り過ぎました【・_・?】

コースタイムですが登り2時間50分、下りが1時間50分(日帰り装備:夏山ガイド参考)

標高差は580mになります!!!

体力(標高差)35点

登山時間加算 D

高山度(標高) A

険 し さ    D

迷いやすさ   D

総合点45点 (初級)