20年ぶりに定山渓天狗岳に行って来ました(^_^)v | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

こんにちは、秀岳荘の小野です(^_^)v

今月20日の紅葉登山に向け足慣らしとして定山渓天狗岳に行って来ました!!!

約20年前に一度登っており、切り立ったピークがメチャ印象的な山です!!!

今回はコソ練を兼ね奥さんと実の姉さんの3人でチャレンジ

タイム的に少しきついかなと思いながらも・・・

ダメならば途中撤退と思い挑戦してきました(*^^*) 

駐車場9時30分出発、登山口まで林道を40分歩いて登山口に到着(^_^)v

さすが札幌近郊の山だけあって立派な登山道!!!

快適に前進

しかし夏山ガイド、総合点65点(中級)だけあって傾斜がきつかった!!!

ロープ箇所が多く思うように進めなかったですね(T_T) 

でも結構見ごたえのある風景や札幌近郊とは思えないシーンが連続します!!!

また簡単な渡渉やへつりもあるので飽きることはないですね(*^^*) 

クマの爪痕と思われる引っ掻き傷【・_・?】

クマスプレーは持っていますが・・・・

やっぱり会いたくないですね

今回の登山で一番のビックリシーン

まさか同じ会社のスタッフに遭遇【・_・?】

やっぱりアウトドア7が大好きな人が集まっているので偶然が重なりますよね!!!

(^_^)v

厳しい激坂を耐えながらみんな頑張ります!!!

相当、本人たちはきつかったと思います(T_T) 

でも景色がドンドン良くなるので・・・・

やっぱり山は良いです\( ^o^ )/

岩山をイメージさせる1シーン!!!

どこか男性的な山ですね

自分には無理ですが2峰に行く人もいるとか?

凄い人がいるもんだm(_ _)m

最後の核心、フィックスロープポイント!!!

アスレチック気分で最後のガンバですね(^_^)v

ピークから見たさっぽろ湖は本当にきれいでした!!!

まさか初心者の奥さんがここまで来れたとは・・・(^_^)v

なんとか4時間をかけて頂上に立ちました!!!

そんなふうに見えませんが疲労困憊だったそうです!!!

今年一番のツライ登りに耐え下山開始

これで20日の赤岳は快勝のはず【・_・?】

少し時間的にタイトでしたが無事に17時15分に駐車場到着!!!

やればできるですね\( ^o^ )/

是非、皆さんも定山渓天狗岳に行ってみてくださいね

まだまだ札幌近郊でも良い山あります!!!

楽しいですよ  (^_^)v

 

コースタイムですが登り3時間50分、下りが2時間50分(日帰り装備:夏山ガイド参考)

標高差は805mになります!!!

体力(標高差)40点

登山時間加算 C

高山度(標高) B

険 し さ    B

迷いやすさ   B

総合点65点 (中級)