札幌近郊の空沼岳、湯の沢(沢登り)で行って来ました!!! | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

こんにちは、秀岳荘の小野です(^_^)

こんなきれいなかわいいナメに会いたくて札幌近郊の湯の沢に行って来ました!!!

今回のメンバーはいつものメンバー+自転車売り場の新人さんの4人で行って来ました。

沢経験少ないスタッフに沢の醍醐味伝えたいですよね (*^^*) 

今回の湯の沢ですが一人以外は行ったことが無く、行った本人も大昔で記憶が曖昧・・・

そのため良い意味で新鮮な気持ち+ワクワク感一杯で出発でしたね\( ^o^ )/

やっぱり冒険心って大事ですよね!!!

駐車場から入渓ポイントまでちょっと崩れた林道が続きます・・・【・_・?】

1時間ほどで入渓ポイントに到着!!!

ドカンを目印にしながら沢に降りていきます(*^^*) 

この日の最高温度は29度なので最高の沢日和ですね!!!

晴れ男パワー全開【・_・?】

最初、崩壊ポイントが多く、オヤ?

外したかな? って思いましたが・・・・

来ました、小さなナメポイント\( ^o^ )/

約500メートルほど続き、間違いなく癒されます!!!

前回のように胸まで浸かるところはないので初心者向きだと思います

最近、自分の知り合いやトレランの方も沢を始める方が増えて嬉しい限りです!!!

夏尾根にはない子供心をくすぐる冒険魂があると思います【・_・?】

このため迷子にならないよう地図読みスキルを上げなくてはならず・・・

現地で講習会を行っています!!!

習うよりも慣れろって言いますよね(^_^)v

こんな感じでガシガシ登ると身体から毒が消えていく感じがします・・・

やっぱりアウトドア、フィールドが楽しい!!!

まだ見てない新しい世界が滝やナメを超えるごとに自分を待ってる感覚!!!

自分でルートを考えて突破していく感覚がたまらなく好きです!!!

ビシャビシャに濡れながら笑顔で渡渉を繰り返していくと、やっぱり沢って良いなと思いました!!!

今回は今年出た、「新版 北海道の山と谷1」を参考にルートを選択!!!

まだまだ自分が知らないルートが星の数ほどあって、たまらなく嬉しく思いました!!!

来年で50歳なのでまだ20年は楽しめるはず・・・

この本がボロボロになるまで・・・(*^^*) 

最後の滝ですがちょっと無理なので左に巻いてみました

最後は予定通りに林道にぶつかって終了!!!

なんと入渓から2時間、ちょうど良いですね(^_^)v

 

万計小屋で昼食

でも今回の失敗はダニかな・・・・

またやられちゃいました

今年で3回目、脳炎怖いですね!!!

最後までお付き合いしていただきありがとうございます。

沢のご質問については登山売り場スタッフが詳しいのでよろしくお願いいたします!!!

(自分はまだまだなので・・・【・_・?】)