おはようございますニコニコ


土日ですね〜キラキラ

おやすみの日は最近は家の中を全力で片付けしてますキラキラ笑い

娘が4月から小学生になるので、机を購入する為、置き場所を確保する為、昔のおもちゃや着なくなった服など、、メルカリに出品するものとリサイクルショップに出すものを仕分けしてます😉




てかてか昨夜久しぶりに家庭用プラネタリウムやってみたんだけど、、、




単純にもっと綺麗なやつが欲しくなった!笑



楽天で見てみると、最新の家庭用プラネタリウムってすごいんだね!!!⏬






このあたりまじで欲しい!!!

今度買っちゃおーかなあ

心を浄化したい。←たまに病む時あるからさ😹





そそそ、病んでる原因は多分これなのよね⏬




それで自分なりに友人に避けられている原因を分析してみたの、




思い返せば、私が子どもがいない頃、子持ちの友人たちと遊んだ時、1人だけ、子どもの話題に入れなかった私はしばらく子持ちの友人たちと会うのはやめよう、と思ったことがありました。





私も気付かない間にその子に対して、

子どもでマウントをとっていてしまったのかな、、、とか色々考えたり。。。

そんなつもりはなかったけど、

子どもが欲しくてもできなかった友人からするとそう思われてた可能性はあるよね😖

"子どもの話ばっかしてやだな"って思わせてたかも⤵️





結婚したくても、できない友人に対して、

「いつ結婚するの?まだ結婚しないの?」と聞かれるのが嫌な心理と同じだよね、、、⏪私はこれ独身時代聞かれるとすごい嫌だった!!!!!




学生時代って結婚とか妊娠とか子どもとかそーゆう話題ほぼ皆無で彼氏いても純粋に付き合えたし、友だちとも馬鹿なことして先のことなんて特に考えなくてよかったし、幸せだったんだな〜





いまは、子どものこと、家族のこと、老後のこと、仕事のこと、、、悩みって山ほどあって、大人になればなるほど生きづらくなってきたなーーー、

子育てがひと段落する頃には終活も始まってくるんだろうか、、、




生きるって悩みだらけだよねダッシュ

結果、悩みのない人生なんてないのかもアセアセ





終わり★ 











これ美味しすぎる💕ふわっふわ💕