現在の洗面台です

3段あって、最上段は使っていません

歯ブラシは乾燥させたいので、表に収納

左:私、右:夫、右下段:子ども
洗面台に直置きしているのはハンドソープのみ


歯ブラシや歯間ブラシ、うがい用コップは、セリアの「何度でも貼ってはがせるフック」シリーズを使い、浮かせる収納です



電動歯ブラシヘッドは、ダイソーの「フィルムフック(小さめサイズ)」です

(「大きめ」が入るかわからなかったので、「小さめ」にしました。手持ちの穴の大きさを確認してから買うといいです!)





鏡裏は、私の化粧品が入っています

半年以上掃除していませんが、ここは水も埃も入らないので、キレイなままです


メイク用品は、ダイソーの「歯ブラシスタンド四角」に立てて収納

最初、セリアの「仕切り3トレー」にしようと思いましたが、以下の理由でやめました

・掃除するのが大変
・トレーを買うと、モノが増えそう



アラフォーママのメイク用品(化粧品)

メイクは、日焼け止め用の化粧下地とアイブロウペンシルのみ


マスカラはほとんど使わなくなりました

口紅はたまに使うので玄関に置いています

化粧下地は、セザンヌの「トーンアップベース(ピンク)30g」です



以前使っていたラロッシュポゼ(ローズ)と使用比較しましたが、セザンヌの方が伸びが悪いだけで、カバー力や保湿力は(私の中では)変わりませんでした


※使用比較したのは夏だったからかもしれません。夏は安いセザンヌ。冬はラロッシュポゼ。と使い分けてもいいかも。



メイクに時間をかけなくなったのは、「なぜ外国人女性は前髪を作らないのか」という本を図書館で借りたのがきっかけです


固定観念を取り払えます


 



■化粧水はハトムギ(こだわりなし)
1番右の携帯用スプレーボトルに入れ替えて使っています。ハトムギ本体はポンプ式で洗面下にあるので詰め替えは数秒

■乳液はワセリン
衛生面が気になり、クリームケースに詰め替えて使っています。(クリームケースは100均にもあります)

子どもにも使えるし、これ1つでリップやハンドクリーム代わりにもなります。


保湿面でもピカイチで、ずっと愛用しています。以前は、無印良品の乳液を使っていました。


全然なくならず、100gで約1年くらい持ちますよ

 

 



私は化粧水と一緒にワセリンを使うので、伸びは気になりませんが、夫は伸びが悪いといってこちらを使っています↓

 

 



モノが減ると掃除もしやすいし、使いやすくなります。収納トレーもいらなくなり、モノも増えにくい。


当時化粧品は、化粧ポーチに入れ洗面台の棚に置いていました


化粧ポーチはたくさん入れられるので、知らず知らずのうちにモノが増えています


それにポーチってあまり洗わないですよね…



化粧品をミニマム化して、もう1つ良かったことがあります

 

それは「旅行の時」


普段使っているものがすでにコンパクトで、詰め替えの必要がありません


ジップロックにポイっと入れて完了!

私の旅行の準備はとっても早いですニコニコ




最後までお読みいただき、ありがとうございました

Thank you


いいね、フォローいただけると嬉しいです

よろしくお願いします飛び出すハート