【ダイワハウス・サロン講座】平沼第XEVO・戸塚展示場・報告レポ | 一般社団法人プラチナミセス・ジャパン(PMJ)

一般社団法人プラチナミセス・ジャパン(PMJ)

家族をあげる、仕事をあげる、自分をあげる。キレイと元気のために毎日の生活に日々手間をおしまず磨きをかける。そんな積み重ね上手なミセスたちが、仲間や地域・社会との関わりを持ち、幸せな生活をデザインし夢や豊かさ美しさをつくるための活動をしています。

7月17.18日に平沼XEVO・戸塚展示場で開催されたサロン講座の報告レポを
担当したプラチナ会推薦講師:末吉真由美 よりお届け致します。

10566402_568127973291888_939031135_n

PMJ x ダイワハウスサロンの共同企画
ダイワハウスサロン講座

 

先月に引き続き、今月もハウスキーピングアロマ講座
ナチュラルクリーニング編を開催させていただきました。

 

 

Faire ma vie 暮らしアロマカテゴリーの
看板レッスンとなる
「ハウスキーピングアロマ ナチュラルクリーニング編」

 

 

自宅教室のレッスン内容を
1時間半にぎゅっと詰めたショートバージョンですが、

 

本レッスンとほとんど変わらずに 受講しやすく構成させていただいたので
キャンセル待ちも出たほど。(本レッスンは、これに実験がつきます笑)

 

受講いただけなかった方には、申し訳ありませんでしたが、
また、改めてご案内をさせていただきたく思います。

 

レッスン風景

【7/17 戸塚展示場にて開催の様子】
ブログ掲載許可をいただいています。
アロマ・ハーブ・石けん講師勉強中の2人との3ショットも♪

 

レッスンの流れ。準備。対応。
質問されたときの答え方など

 

先月よりも、もっと深い気づきと学びがあったようです。(2人談)

 

特に、質問された内容で、自分がわからないときの
答え方・・・。これはとても大切なことだと思います。

 

レッスン風景

7/18 平沼XEVO展示場にて開催の様子】

さて、どんなレッスンだったかというと・・・

 


ナチュラルクリーニングの素材の代表として
重曹、クエン酸はよく聞くと思いますが、

 

” その使い方で、汚れ落ちるかな? ”
・・・ってことを考えていただくために、
汚れの性質をよ~く知っていただくことから。

 

 

アルカリ性、酸性???
そのての本もたくさん出ていますが、
結局、なんだかわからなかいという声を多く寄せられます。
(そんなことから2008年より定番レッスンとして開講しています。)

 

 

” 汚れの性質や汚れを落とすメカニズムを知ること”
何を使ってどうやって落とせばいいか
ということがわかるようになります。

 

 

そして、もう、市販のトイレ用、お風呂用、台所用e.t.c・・・など
用途別にたくさんの洗剤は必要なくなります。

 


ナチュラルクリーニングのたて役者
主役4人と わき役2人をご紹介し、
どう動いてもらうか・・・

 

そんな内容のレッスンでした。

 

根底にあるのは、
お掃除のメカニズムを知って
テクニックを知っていただくことよりも

 

 

ご自身の手肌を労わってほしい。という思い。

 

そして水で流した後の汚れの行方や環境のことを
(私自身の大きな関心事でもあるので、)
周りの方々との話の種やきっかけになったらいいなぁ。
そんな気持ちで このレッスンをさせていただいています。

 

ご参加の皆様、ありがとうございました。
また、アシスタントのみいちゃん、えみちゃん お疲れ様でした。

 

最後に・・・
PMJ主催となるこのダイワハウスサロン講座を
生徒さんの最初の一歩を後押しする活動の場として
つかわせていただけますことに感謝申し上げます。

※6/13サロン講座港北展示場レポはこちら…★




(投稿者:森田知子