サバ缶、どこで買う?あたしは、ここで買う! | 私?片田舎の専業主婦デシタ

私?片田舎の専業主婦デシタ

バツイチ持病持ちのアラフィフOL。
仕事が好きで、社畜になってたけど、生き方、変更。「健康第一主義」の、「自分ファースト人間」になります。

アラフィフ独女OLのあたくし。一応、健康と美容のことを考えて、食事には、ちょっと気を配っています。


でも。


お魚を食べる機会が少ないので、(←生活圏内に美味しいお魚を置いてる店がないのも理由の一つ)


めっぽう、「サバの水煮缶」に頼ってます。


が。


数年前までは、スーパーで、お安い価格で手に入れることが出来ましたが、


最近では、ツナ缶程の値段ではないにしろ、そこそこのお値段がするサバ缶。


100均でも、イワシ缶や、焼き鳥缶は置いてても、サバ缶を置いてる店は少ないです(←あたし調べ)。


ちなみに、


あたしの行動範囲内で、サバ缶が売ってる100均は、


JR茨木駅直ぐにある、茨木ショップタウンの中にある100均の「Watts (ワッツ)」のみ。

↓↓↓


1階にあります。

サバ缶は、水煮缶を始め、味付きのものも置いてます。

あたしは、いつも、こちらの水煮を購入しています。
↓↓↓
1缶120gで、原材料も、さばと食塩のみで良き。

ご飯を炊く時(3合)に、こちらのサバ缶(汁ごと)、キノコ(しめじや舞茸)と、出汁、醤油、みりん、水を入れて、炊き込みご飯にしています。

炊き上がった炊き込みご飯は、100gごとに小分けして、冷凍庫へ。

朝と昼は、この炊き込みご飯を食べてます。

ここの100均は、広くて、色々と揃ってて、重宝してるのやけど、

土日に行っても、お客様が少ないので、潰れやしないか、ドキドキしてます(苦笑)

そうそう。

ここのお店の前に、お豆腐の「伏見屋」さんがあるんです。
↓↓↓


お豆腐が美味しいのはもちろんですが、具だくさんの巻き寿司があたしのお気に入りです。
↓↓↓

100均ついでに、伏見屋さんも、覗いて見て下さいね。


さて、今日は、朝、目が覚めた時から大雨です。

天気予報では、昼頃あたりから、曇りになるようですが、

昨日から、「日曜日は、引きこもり」と、決めてるので、家事に勤しみます。

それでは、皆さま、素敵な日曜日をお過ごし下さい。

By ほそいみか


↑↑↑

少しづつ、あたしのお気に入りの品を

増やしていってます。

お時間がある時に、覗いてみてください。