早いもので今年もすっかり卒業シーズン。我が家も娘は小学校卒業、息子は保育園卒園です。

 

ところで、実は娘、中学受験をしておりました。正直家庭崩壊するかと思ったその道のりを卒業式在校生の呼びかけの言葉風でお送りします。

 

「娘に贈る言葉」

 

突然「中学受験したい。塾に行きたい。」と言い出した小2の冬。

 

(全員)小2の冬。

 

一瞬「うちの子に限って・・。中身誰かな?」と疑いましたが、やる気が乾かないうちにとその日のうちに塾の門を叩き、そして私たちは馬車馬になる覚悟を決めました。

 

(全員)馬車馬の覚悟ぉ!!

 

それから塾でのテストでは

 

「運動嫌いだったが、周りに励まされ頑張った結果、運動会のリレーで一位を取ることが出来た女の子に友達のあなたはなんと声をかけてあげますか?」

 

という問いにあなたはこう答えていましたね。

 

(全員)

どんまい!!

 

背筋が凍りました。そんな珍解答が山のようにありましたね。

 

参照

https://ameblo.jp/shubiko12280801/entry-12804561699.html


https://ameblo.jp/shubiko12280801/entry-12804562217.html

 

https://ameblo.jp/shubiko12280801/entry-12804567543.html

 

 

 

 

受験対策が始まる4年生になってもあなたのやる気スイッチは「塾に行きたい。」と言い出した小2の冬を最後に身を潜めたまま「勉強?何それ美味しいの?」な日々が続きましたね。成績は未だ滑走路を走ったまま、飛び立つ気配のない様子に「塾をやめてもいいんだよ?」と提案するも何故かあなたは「絶対やめない!!」と謎の強い意志を見せてきました。

 

(全員)謎の強い意志!!

 

やる気スイッチを探し続けた小学5年生。

まだまだ飛び立つ気配もないどころか滑走路にも行き着いていなかったあなたに、この頃から私も口が酸化するほど言うようになっていました。

 

(全員)

勉強せぇ!!

 

そして、テスト前に一緒に作った問題集。

 

(全員)問題集!!

 

作っただけで満足してしまい結果は惨敗でした。

 

いよいよ来年は受験の6年生!!

この頃はどうしたらやる気スイッチが見つかるのか、毎日のように家族会議でしたね。勉強するする詐欺のあなたに「そんなに勉強したくないなら中学受験しなくてもいいんじゃないか?」と訴えてみましたが、その度に何故か「絶対受験する!!」とまっすぐな瞳で訴えてきました。

 

(全員)謎のまっすぐな瞳!!

 

受験の動機は「高校受験をしたくない。」とのことでしたが、私は思いました。

このままだと高校受験もする羽目になるよ。と。

 

そんな血の涙を流し合うような家族会議が続く中、ようやく目覚めたのか、「ママ!!私!!頑張る!!」とこの頃から帰ったらすぐに部屋に籠って勉強する様子を見せてきましたね。まだ大丈夫!!受験までまだ9か月ある・・!!

 

(全員)ところが・・・

 

安心したのも束の間、娘の部屋を掃除している時ふと感じるベッドの違和感・・。

嫌だな~怖いな~怖いな~と思いながら敷布団を剥いでみると目に飛び込んできたのは、

 

綺麗に敷き詰められていた

鬼滅の刃全23巻!

 

(全員)

鬼滅の刃全23巻!

 

ご丁寧にしおりまで挟んでありました。

勉強するする詐欺にあう度に受験が終わるまでと没収していた嗜好品の数々・・・。まだ生き残りがいたとは…。

聞けば貯めたお年玉とじいじばあばにもらった図書カードでコツコツ集めていたのだとか・・。

なるほど、なるほど。漫画って面白いよね。ママも漫画大好きだから分かるよw

 

分かるけど……

 

今じゃ無くね!?あんたが受験したいって言ったんやろがい!!

 

(全員)やろがい💢

 

鬼滅の刃は全く悪くないのにちょっとだけ憎くなりました。

 

(全員)ほんとは大好きです。

 

こんなこともありました。

 

「部屋には誘惑が多すぎる…!!誘惑のないところで勉強したい!!」と曇りなき眼で訴えてくるので、それならばと近くの会議室を借りたことがありましたね。「ママがいると気が散るから。」というので、私は外で待機。こっそり様子を見てみると目に飛び込んできたのは、

 

「あつまれ!どうぶつの森」に夢中のあなた!!

いや、きさま!!

 

(全員)

あつ森の

きさま!!

 

お~~~~~~~~💢

の~~~~~~~~💢

れええぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえええええ~~~~~💢

 

鬼と化する母。

もうお館様でも倒せないレベルの鬼神、誕生です真顔

そして永遠に没収されるSwitch。そもそもこれ、私のだから💢

これからはちょっと遠くても勉強は塾の自習スペースでやる事になりました。初めからそうすればよかった…。

 

更にこんなこともありましたね。

塾に行って勉強すると言ったあなたを信じ仕事に行った日。この日はいつもより早く仕事が終わったので早めの帰宅に。そして玄関を開けて感じる違和感。

……娘の靴がある…。今塾に行ってるはずじゃなかったっけ?しかも朝出た時と靴の位置が変わっていない…。急いでスマホを取り出し、私のYouTube履歴を確認。目に飛び込んできたのは

 

ひたすらに続くすとぷり履歴。

 

(全員)

すとぷり履歴💢

実はテレビのYouTubeと私のスマホのYouTubeは連携してあり、テレビで観たYouTube履歴はそのまま私のスマホYouTube履歴に。今の今までずっとYouTubeを見ていたことは明白。

 

すとぷりは何も悪くないのにちょっとだけ憎くなりました…。

(全員)ほんとは大好きです。

 

むーすーめぇぇえええええ💢

鬼神、再び。

 

バタバタバタバタ…!!!

とリビングから明らかに慌てた様子が聞こえます。

 

そして、しれっと玄関に顔を出すと、

「あ、あれ?ママ??早かったね!?」

「あんた…なにやってるの……?💢」

「えっと…あれ?塾行ったんだけど、お弁当忘れちゃって、今帰ってきてまたこれから塾行こうと思ってたこと…」

 

黙れ、小僧💢

 

目の前にYouTube履歴がすとぷりで埋め尽くされたスマホを叩きつけてやりました。 

 

「あれー?あれ?えっと…えー…あれ?んー?」

 

わざとらしく目を細めかながら何度も画面を注視。

都合が悪くなると突然目が見えなくなる娘。


 ………あれー?じゃねぇ…💢

すっとぼけが私の鬼神レベルを上げてゆきます。

 

それから我が家では家を出る際、

リビングのブレーカーを落としていくことになりました真顔

 

受験がニヶ月後に迫った12月。

最後の志望校判定テストでは見るも無惨な結果に…。未だ滑走路にも入れない状況に流石にやばいと思ったのか、塾のない日も帰ったらすぐに塾に向かい自習スペースで勉強するようになりましたね。

 

そして年末年始全てを返上して朝9時から夜の7時までギッチリスケジュールが組み込まれた最後の追い込み冬季講習。毎日お弁当を作りながら、正直この頃から受験が終わったらどう慰めようかのシミュレーションに余念がありませんでした。

 

地獄の冬季講習が終わるといよいよ受験まで3週間!!

(全員)3週間!!

 

この頃になってようやく娘のやる気スイッチが点火されたのか、朝から寝るまでひたすらそれぞれの受験校の過去問を解き続け、やっと滑走路に入ってくれましたね。

 

私も色々言ってはきましたが、私が子供の頃を思えば、あなたは遊べる自由な時間をたくさん犠牲にして私の数百倍は勉強してきたと思います。

合格するしないはもう結果論。大事なのはあなたがこの中学受験に最後まで挑戦したということ。どんな結果であれ、その過程で得た経験はきっとあなたの人生の糧になるはず。

 

最後のラストスパートは夫も調整つく限り仕事をリモートに切り替え、一緒に勉強していました。塾の先生も数式など覚えやすいようにプリントにまとめたりと塾の授業以外でも全力でサポートしてくれました。大五郎(仮)も姉が受験生のうちはとどこにも連れて行ってもらえなくても我慢しました。

私とも積み木崩し顔負けの衝突を何度もしましたね。私もすぐに感情的になってしまうし、まだまだ未熟な親だけど、願うことはただただあなたが心身ともに健康で幸せであれ。

そして沢山のサポートと応援があって今日この場を迎えられることを忘れずに、

 

(全員)いざ本番!!

 

続く…!!