この間、宿題の国語の文章問題の答え合わせを娘と一緒にしていていたのだが、中々の珍回答の連続でした。

この時の文章問題のお話はざっくり言うとこう。

運動の苦手な桃子が体育係(しかもジャンケンで負けて仕方なくなったと言う既にやる気ゼロ状態。)と言うだけで運動会のリレーのメンバーになってしまった。始めは走り切れればいいくらいに思っていたが、優勝賞品がサッカーボールと言うことでクラス全員、目の色を変え絶対優勝!みたいな雰囲気になって桃子、ドン引き。
その日から桃子、ずっとアンニュイ⤵︎。リレーチームも一つに纏まらないままとうとう運動会当日。リレー直前、最後の作戦会議が開かれる。そこでチームで一番早い男の子が「とにかく最後まで走れればいい。あとは俺が必ずカタキを取る。」的なレベルの高いイケメンセリフを桃子にはく。桃子感動&感謝。
 そしてそれを有言実行する、ここに来て一気にイケメン株爆上げの男の子の活躍もあり、見事桃子達のリレーチームは優勝。桃子はここでずっと我慢していた涙がやっと溢れる。

若干私の余計な主観的感想(特にイケメンの件)も入ったあらすじになってしまったが、概ねこんな感じ。

そして問題。
「最後の作戦会議のとき、桃子はどんな気持ちになりましたか?」

娘の解答。
「つぎはぜったい かつ!!」
iJK6Rx298m.jpg
………大変ガッツがある前向きな答えですね。でもこの状況をよく考えてみましょう。まず桃子はまだ走っていません。これからリレーするって時の最終作戦会議で「次は絶対勝つ!」って思っていたらこれはもう完全に桃子、試合を捨ててます。どうでしょうか、娘さん。

「確かにね…。ちょっと待ってちゃんと読んでみる。」

え?ちゃんと読んでなかったの…?

「えーと…あ、そうか、男の子に最後まで走ればいいと言われて有難いなと思った。俺がカタキを取るって言っててカッコいいと思った。好きになったと思う。」

…そのあと桃子が男の子にフォーリンラブするかどうかは別にして………まぁ、いいでしょう…。少なくともまだ試合は捨ててないので。

そして最後の問題。
「あなたが桃子のクラスメイトだったとしたら、泣いてる桃子にどのような言葉をかけますか。桃子の気持ちを思いやって考えてみましょう。」

娘の解答。
「どんまい!!べつに負けてもいいんだよ。ころんでも大じょうぶだよ。」
E70cr1LvQc.jpg
…….大変思いやりに溢れた言葉ですね。でもよく考えてみましょう。今までの努力が実り、最後やっとチームが一丸となって念願の優勝を果たし、喜びで泣いている桃子。スッと近づくクラスメイト。そして肩に手を置き「どんまい(気にするな。)」。
娘さん、これ、どう思いますか?

「…びっくりする…」

ですよね?よかった。私も大変驚きました。サイコパスホラーかな?って…あれ?あなたもしかして…

「ちょっと待って、ちゃんと読んでみるね!」

…やっぱり読んでなかったんかいっ…!!

「よかったね!よく頑張ったね!友達を大切にね!って言う。」

……何故そんな担任目線なのか… まぁ、いいでしょう…。少なくともサイコパスホラーではなくなったので。

漢字はちょこちょこ「パラレルワールドに行った時に見たフォント」だし…
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7718.PNG
chSHYo70oY.PNG_5005.JPG
Sb7Y6QiOC9.PNG_5005.JPG
主人が首の人になっちゃった…
まぁ、大将という意味では間違ってないのかもしれないけど…
_var_mobile_Media_DCIM_117APPLE_IMG_7695.JPG
春の小川は用水路になっちゃった…
小川だって近くにあっていつも見てるはずなのに…こんなシンプルな構造じゃなかったはずなのに…

とにかくこれらのことから娘は基本全て何となくこんな感じで覚えているという私のDNAがめっちゃ色濃く受け継がれている思考なのがよく分かりました。