もしあなたが友達を作ろうと思ふなら・・・。 | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

今週の月曜日に、S社のグループラインにメッセージが入り「草津メロンを買いにいきますが、欲しい人いたら、メッセージを入れて下さい」って~S社長からだった・・・d(^O^)b

 

草津メロンと言えば、数年前にこのブログでも取り上げたが、コロナ禍前、S社の業績が絶好調だったころ、スタッフ全員の自宅にこの草津メロンが配達されたことがあった・・・\(~o~)/

 

滋賀県の草津で開発されたこのメロンは、当時人気が出かかっていたが、農協の草津メロン担当者の中に、S社長の親戚がいる、って~ことで、親戚に頼まれた・・・と言っていた。

 

その後、コロナ禍に突入して、S社の業績も落ちて、草津メロンは配られなくなったが、その美味さは記憶に深く刻み込まれていた・・・。

 

今年の梅雨入り前、みゆきが「この時期になると草津メロンを思い出すね。S社長にどうやったら買えるか、聞いてみたら」と言われた・・・。

 

草津メロンは、最近では随分人気が出て来て、あまり簡単には買えない、って~噂もあり、S社長の手を煩わすのも申し訳なく、なかなか言い出しにくかった・・・。

 

ところが、そのS社長からの、グループラインを通じての、申し出に、渡りに船とばかり「はいはいはいはいは~い!わし、買います。一つお願いします」とメッセージを送った・・・。

 

その後、他のスタッフからも同様の申し込みが入るのかと思っていたら、結局、申し込んだのは、わしだけだった・・・^^;

 

大玉2個で約4000円は、人によっては高いと思われるようだが、わしはむしろ安いと思った・・・。

 

スーパーまつもとでも、もっと小さいメロンで1500円前後はするし、そのメロンが美味いかどうかのリスクもある・・・。

 

しかし、草津メロンに関しては、その味は間違いなく美味いし、それで一個2000円なら、わしは安いと判断した・・・。

 

で、昨日出勤して、お金を支払って草津メロンをゲットし、めっちゃ重て~草津メロンを持って帰宅した↑

 

説明書には「届いてから一週間ほどおいて、ご賞味下さい下さい」と書かれていた・・・。

 

この一週間が、実は楽しんだよな~・・・^^;

 

旅行でも、その計画する準備期間の方が、実は一番愉しい・・・みて~なもんやね・・・d(^O^)b

 

これから、一週間、我が家に神棚はないが、今回ご鎮座ましまされた草津メロン様へに朝晩の「二礼二拍手一礼」の礼拝は欠かせね~・・・・。

 

 

とか思いながら、今朝目が覚めて、読経坐禅の朝課を終えて、草津メロン様に礼拝しよ~としたら・・・。

 

早速「くらわんこ」が、「メロンくらわんか~!」「草津メロンめちゃうまいで、くらわんか~!」と売り声をあげなながら、くらわんか舟」を漕いでいた・・・。

 

 

「やれやれ・・・」って~思ったが、「しかし、こいつ、めっちゃ働きモンやな~」・・・と感心したのであった・・・^^;

 

さて、ハナシは替わるが、今日は水曜日である・・・。

 

先週から「水曜日は下京図書館に寄る日」と決めた・・・。

 

で、先週下京図書館で本を三冊借りて帰って、今読んでいるところである・・・。

 

 

市の図書館は、貸出期間が一回2週間で、先週借りた本があるので、借りないつもりだが、それでも週一で図書館に行くことに意味があると、感じている・・・。

 

たくさんの本が整然と並べられたあの空間にいること自体、自分の知的好奇心が刺激されるのだ・・・。

 

だから、たとえ借りなくても、本の背表紙のタイトルを目で追い、時には手にとって、少し読んでみる・・・その行為が、自分だけの知的ワールドを構築してくれる・・・。

 

って~感じかな~・・・。

 

「もし友達を作るなら、一週間に一度図書館に通う人を選べ」・・・って~のが、「しゅ~る之助名言集」にも、あったな~・・・、嘘だけど・・・^^;

 

って~ことで、今回はどんな本との出会いがあるのか・・・また、ご報告申し上げる・・・では、ゴメン!

 

あ!去年の今日書いたブログ記事がけっこう深いので、宜しかったら、お読みくだせい・・・<m(__)m>

 

一体何を守ろうとしてるのか・・・って~ハナシd(^O^)b

 

 

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!