「聞いてくれて、お~きに」・・・的な^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

今朝は久々に走ってきた・・・。何せ、最近は朝ランの回数が減った関係で、ご神水も不足気味なのである・・・。

 

って~ことは、清盛神社(若一神社)にお参りに行った、って~ことになるわけだが、案の定清盛神社(若一神社)も、茅の輪が誂えられていた。

 

先週の市比賣神社に続いて、今季二つ目の茅の輪くぐりであるが、これも季節の重要な行事だよな~・・・d(^O^)b

 

さて、先日「草津メロン」購入の件を記事に書いたが、昨日、そのメロンにまつわる、ちょっと気分の悪い案件が発覚した・・・。

 

月曜日、S社長がグループラインで「草津メロン」の購入希望者を募る発信があり、僕は則、反応して購入を希望した・・・って~件ね。

 

で、結局、メロンを購入希望したのは、僕だけで、火曜日出社し、草津メロンを受け取って「なんで、みんな草津メロン買わへんの?」とか、会社で話をした・・・。

 

勿論代金の4000円も、その時払った・・・。

 

自分としては、いい買い物をしたな~と思いながら、重いメロンを抱えて帰宅し、毎朝「美味しくなりますように」って~毎朝参拝し始めた・・・^^;

 

 

で、昨日、会社に行って、この日S社長は出張で不在だったのだが、思わぬところから、僕が休みの月曜日、実は社員スタッフ全員にメロンがひとつづつ配られたことを知った。

 

つまり、草津メロンを購入希望した僕以外は、全員メロンをひとつづつ会社から貰ってたのである。

 

「だから、誰も購入しなかったのか~」・・・って~その時思った(-_-;)

 

この状況は、僕にとって、めちゃくちゃ気分の悪い状況であり、S社長に問いたださねば、気持ちが納まらない案件である。

 

仕事をしながら、ず~っとその事が頭から離れず、僕は一人くよくよし、虚しさとやるせなさで、気持はますます沈んでいった。

 

冷静な思考では「メロンごときで」とか「毎朝坐禅している人間が」とか、自分が落ち込むこと自体が間違ってることは分かる。

 

しかし、どう取り繕っても、感情面では納得できないのである。

 

こういう時は「自分の気持ちを客観的に観察すれば、冷静になれる」って~ことも知ってはいるが、なかなかそれができね~・・・。

 

ホント、坐禅修行者である自分がこんなにも、脆いとは情けない。

 

人間という存在が、いかに感情に翻弄されやすい動物か、思い知らされた・・・。

 

で、夕方ゆ~こりんね~さんにいろいろ話を聞いて、ようやく少し気持ちが治まった・・・。

 

ゆ~こりんね~さんの話を総合すると、S社長の行動が少し読めてきた・・・。

 

S社長は、月曜日、会社のお中元として草津メロンを買いに行くついでに、スタッフに「購入希望者」を募った・・・。

 

で、農協の施設に入ったら、定番の贈答用以外にも、安い普及品のメロンが販売されていた・・・。

 

人のいいS社長は、社員スタッフにメロンをあげたくなり、人数分買った・・・。

 

その時、僕は定番の贈答用を買う希望を、グループラインで表明してたので、「安いメロンはいらんやろ」って~勝手に判断し、僕の分は人数からはずした。

 

って~のが、多分真相やろう、と思ふ・・・。

 

まさか、僕がアルバイトやからとか、そういう理由ではないだろうと思ふ・・・。

 

人って~ものは、悪い方に考えると、とことん落ち込むもので「ひょっとして、普段のわしの仕事ぶりが気に入らんかったから、かも」とまで思った。

 

ホントは、そうかも知れね~が・・・^^;

 

普段、えらそうなコトばかり書いているが、実生活の中では、ホント、情けない醜態ばかりさらしてるわしである。

 

坐っても坐っても、般若心経を毎朝唱えても、本を読んでも、走っても・・・人はそんなに成長できるもんではない・・・

 

逆に言えば、だからこそ、もっともっと精進しなけらばならないのかも知れないが・・・。

 

冷静になって考えみると、今回の件は、もしS社長から直接「〇井さんの分は、高い分を買われたので、安いのはいらないかも、と思いました」って~言われてたら・・・。

 

僕はそれほど落ち込まなかったと思ふ・・・文句のひとつも言うとは思うけど・・・。

 

でも、これが回り回って、この件を人伝に聞いたので、めっちゃ気分を害し、落ち込んだ・・・。

 

人間の感情、って~ものはそ~ゆ~もんだ。

 

だから、当人とのコミュニケーション、って~のは大切なんだと、改めて思った・・・。

 

これも、今回勉強になったことのひとつである。

 

そう思えば、冷静になって勉強になったこともあるし、数時間で立ち直ったのも、昔の自分に比べたら、随分成長したのかも知れね~・・・。

 

こうしてブログ記事にできること自体、もう冷静に客観的に自分を観察していることになるやろう・・・。

 

って~ことで、今日の記事は珍しく「愚痴大爆発!」の記事になったが、皆の衆においては、図らずもであろうが、わしの愚痴を聞いてくれて・・・お~きに<m(__)m>

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!