「梅干し体験」・・・・。 | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

今月の仏光寺さんの「ブツのお言葉」

 

↑は今月の仏光寺さんの「伝道掲示板」である・・・d(^O^)b

 

市内の伝道掲示板も、梅雨近くになると、こういう類の「ブツのお言葉」が増える・・・。。

 

例えば、「悪い天気と言うけれど、自分の都合が悪いだけ」とかね・・・。

 

要するに、なんでも自分中心の視点で見る、人間の身勝手さを説いたモノだと思ふが、この仏光寺さんのお言葉は、さらに、自分の体の半分以上が水で出来ているのに・・・。

 

って~意味だと思ふ。

 

でも、読んでみて「それが何か?」としか思えね~のは、わしだけやろか・・・。

 

毎日雨が降って鬱陶しいのと、自分の体の成分が水でできるのと、何の関連性があるのか、わしにはよくわからね~のだが、誰が分かる人がいたら、教えてもらいて~・・・。

 

逆に、同じように、自分中心の生き方の問題点を説いた法語なら・・・。

 

東本願寺門前の「東光寺」さんのこの「ブツのお言葉」の方が、インパクトあると思わね?

 

 

さて、昨日のカープは、8連敗で落ち込んでいるライオンズに同情したのか、5-0でライオンズに完敗だった・・・。

 

って~か、カープのエース格の森下が打たれ、今年の負けパターンの定番になりつつある、見せどころなしの「完封」負けである。

 

カープの選手は、お人よしが多い(って~勝手に思っている)ので、一昨日のライオンズの源田選手と今田投手の、涙の慰めシーンに感激して、同情したのかも・・・。

 

勝負事やから、敵に対する同情はタブーとは言え、ライオンズの選手の必死さに、リキが入らなかったのかもな~・・・。

 

ま~今日勝てば、そんな日があってもえ~んやけど・・・。って~、今日もコテンパンにやられたりしてね・・・^^;

 

ま、負けたことは、さっさと忘れられるタチなので「え?カープって何?魚は不可算名詞やから複数形ない、って~ハナシ?」って~、完無視モードになるだけやし・・・^^;

 

さて、昨日のSNSのみゆき弁当シリーズでも書いたのだが、我が家の今年の梅干作りが始まった・・・。

 

image

 

今年は、梅の実が不作で、値段が平年の1.5倍ほどになってるので、みゆきもいろいろ迷ったようだが、一昨日、梅の実5キロを、重そうに抱えて帰ってきた・・・。

 

キロ1000円で、奈良産の梅を売ってる店をみつけたそうで、それにしも5キロもの荷物を手に、3キロほどの道のりを歩いて帰ってきたと言ってた・・・。

 

おかげで、値段の高騰してる中、今年もみゆき弁当用の梅干作りが無事始まり、ありがて~ことやと感謝しているお願い

 

早速、うちの「しゅ~る之助社中」の面々も、梅の実の周りに集まって「梅見会」を始めた・・・。

 

 

で、京大農学部の学生の「ふとん」が「みんなで、梅干し体験をやってみましょう」って~みんなに説明を始めた・・・。

 

すると、うめ星から派遣されて地球に来ている「うめ星星人(子犬のかっこうをしている)」が、いきなり梅の実の中に飛び込んで、ふとんに怒られていた・・・。

 

「いきなり、梅の実の中に入っちゃだめでしょ!梅の実が汚れるでしょ!」

 

すると、うめ星星人達は、ふとんに質問した・・・。

 

「あれ?梅干し体験って、自分が梅干しになってみる体験じゃないの?」

 

するとふとんは「君たちバカなの?梅干し体験は、梅干しを作る体験だよ・・・ふふふ、でも、君たち、その梅干し体験も楽しそうだね~・・・やってみる?」

 

って~不吉な笑みを浮かべたのであった・・・^^;

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!