心に中に涼風が吹く・・・^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

今日から又、S社バイトが再開する・・・。

 

以前の業爆モードから脱し、今は通常モードになっているので、淡々と仕事をこなせばよいので、気が楽である・・・。

 

今週は少し暑くなりそうだが、まだ梅雨入りは、しね~よ~なので、それも嬉しいかも・・・。

 

それと、今週はプロ野球の交流戦の最終週で、カープは今日からライオンズと3連戦、後半はラクテンと3連戦の6連戦である。

 

どちらも、去年は勝ち越したチームやと思ふので、多分カープもそこそこいけると思ふ・・・。

 

やから、今週はS社バイトと並行して、カープの試合結果に一喜一憂しながらの一週間になると思ふ・・・。

 

少なくとも、カープが勝ったらQOLが下がる、って~のは、単なる言い訳である・・・って~ことも明らかになったので、今週一週間「カープ頑張れ!わしも頑張るけん!」で、やっていこう!

 

さて、↑の画像は、昨日の「暗闇の中の、密かで背徳的な愉しみ」の前に、食したランチである・・・。

 

二条ビビの一階には、ケンタッキーがあって、そのケンタッキーの前を通ると、美味そうな新商品のフィレサンドがあったので、ついつい手が出てしまった・・・。

 

これはベーコンフィレサンドやけど、めっちゃ美味かった・・・。

 

さて、その肝心の映画やけど、この日は、候補は二つあった・・・。

 

新垣結衣主演の「違国日記」と、杏の「かくしごと」である・・・。

 

 

 

新垣結衣は、前作「正欲」での演技がよかったので、この作品でもちょっと屈折した中年女をどう演じるか、って~興味があった・・・。

 

若い頃の、可愛さだけで押し通せた時期を脱して、演技派女優に変身しつつある新垣には、注目しているのであるd(^O^)b

 

何せ、「押し」の吉岡里帆も、いつかは通らねばね~道でもあるからね^^;

 

が、今回は杏の「かくしごと」にしたのは、めっちゃ評価が高かったからである・・・。

 

杏は好きでも嫌いでもないが、この作品では、めっちゃよかった・・・。

 

そもそも、他の共演者達も、演技がめっちゃよくて、例えば、ぼけた父親役の「奥田英二」、田舎の診療所の医者「酒向芳」、それに子役の「中須賀真」・・・。

 

全ての役者が、めっちゃよい演技をするので、作品全体が締ってたたし、その自然な演技に、ついつい共感したり、反発したりの、観る側とのやりとりに、没入してしまう・・・。

 

特に医者役の「酒向芳」は、いろんな役を自然な演技でこなすので、よく使われる役者であるが、その理由もよくわかるよね・・・d(^O^)b

 

この映画の原作は北國浩二著「嘘」って~小説らしいが、映画の内容を見る限り「かくしごと」よりも「嘘」の方が、内容に合ってたかも・・・。

 

ハナシは、認知症がどんどん進行する父親(奥田英二)とその娘(杏)との、子供の頃からの確執、がテーマとしてあり・・・。

 

嘘であることを承知しながらも、尚、母性や子供の本能のままに、疑似家族にすがらざる負えない人の性(サガ)・・・。

 

そして、それと、現実の社会システムが、あくまでも血縁関係を核に構築されていることとの矛盾・・・。

 

そういうハナシが、どんどん目の前で繰り広げられ、感動的なラストの裁判シーンに繋がるのだが、ほんとに泣けるラストシーンだった・・・。

 

って~ことで、最近観賞した映画の中では、なかなかの傑作だったかも・・・。

 

最近、「帰ってきたあぶない刑事」の前作「さらばあぶない刑事」もDVDで観たが・・・「も~え~やろ~」・・・って~食傷気味やった・・・。

 

そんな折、この作品は、「あぶ刑事」で、ちょっとささくれ立ってた心に、心地よい涼風が吹いたような感じだったかな~・・・ははは^^;

 

あ、去年の今日のブログがけっこう面白いので、下に貼っておきます・・・宜しかったら読んでやってくだせ~・・・ゴメン!

 

「負け犬上等ォおおおおおおおおう!」ははは・・・^^;

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!