放置されたブログ・・・^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

↑の画像は、土曜日の「遠足(とおあし)観察ランー初夏の薬膳御膳を食べに行こう編」の観察ブツのひとつであるd(^O^)b

 

昨日の記事に、入れ忘れてたのでね・・^^;

 

この掲示板があるのは、亀岡市内の山陰道(国道9号線)の余部交差点を左に入った丹波街道沿いにある石屋の敷地内にある・・・。

 

ここを通る時はいつも、この掲示板の画像を撮っている・・・d(^O^)b

 

さて、今朝何気にスマホをいじってたら、昔書いてたライブドアのブログの事を思い出した・・・。

 

で、何年かぶりで、開いてみた・・・。

 

しゅ~る之助の夢日記

 

って~タイトルで、書き始めたのは2006年である。

 

当時は、このブログの前身である、ヤフーブログとライブドアブログの二つを運営していた・・・。

 

ダブった記事もあったが、基本ヤフーブログは、このブログと同じ日常の出来事中心の記事で、ライブドアの方は、最初は「夢日記」を書いていた・・・。

 

今読み返しても、けっこう面白い記事が多くて、割と当時は気に入っていた・・・。

 

ふたつのブログを運営するのは、今では考えられね~が、当時はそれぐらい「書く」ことに魅力を感じていたんやと思ふ・・・。

 

ライブドアブログは、スタートは夢日記であったが、目が覚めても記憶してるような印象の強い夢、って~のもそうそう観れるものではないので、段々ネタ切れになっていった・・・。

 

で、その後、自作の小説を連載したりしてた・・・。

 

そんな感じで、途中中断もあったが、2018年頃まで続いた・・・。

 

最後は、主に坐禅で気づいたことを、主に書いていた・・・。

 

その「坐禅記事」の中で、今でも印象に残っている記事は「お坊さんも自殺するのか」・・・って~記事で、これは南禅寺の管長が自殺した件を書いた記事だった・・・。

 

この記事には、珍しくコメントがいくつかついた・・・。

 

多分、お坊さんを思われる人からのコメントで「自殺したい僧侶もいます」とか「なかなか自殺できません」って~コメントまでついた・・・。

 

また別の人からは「自殺した僧侶に、宗門から破門等の処罰が下ったことがあるのかないのか」また「自殺と教理の整合性について」等のコメントも寄せられた・・・。

 

南禅寺の僧侶の自殺の件では「見性成仏を教理の柱とする禅宗のお坊さんが何故?」って~根本的な疑問があってね・・・。

 

ただ、この記事には「お坊さんも自殺するのか2」って~記事も書いたはずなのだが、その記事は、いつの間にか、ライブドア側が一方的に削除していた・・・。

 

多分、その宗派(南禅寺派)からの「削除要請」があったからだと思うが、気づくのが遅かったかも・・・^^;

 

ひょっとしたら、この記事も削除要請がかかるかも知れね~が、そん時はそん時やね・・・。

 

って~ことで、このブログは2018年以降放置されているのだが、今回読み返してみて、けっこう面白かったし、今でも時々訪問者がいるみて~だし・・・。

 

再開してもえ~かな~と思っているのだが・・・^^;

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!