体を休めてみて、分かること・・・^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

昨日は、みゆきと連れ立って、大津市苗鹿の「湖西浄化センター」のバラ園に遠足(とおあし)観察ランした・・・。

 

この「苗鹿」って~地名は、ついつい「なうしか」って~読みたくなるが、実際は「なえしか」・・・でもなく「のうか」と読む・・参考までd(^O^)b

 

このバラ園は、去年の同時期に、湖西を走っていた時に、地元の人に教えてもらったもので、春と秋年二回、湖西下水処理場のバラ園で無料開放される、って~聞いたのである。

 

今年も、JR湖西線の大津京駅を下車し、8キロほど旧街道を走って、バラ園に到着した・・・d(^O^)b

 

去年は発見参だったので、めっちゃ感動したが、今年は2回目なので、それほどでもなかったが、でも、バラが咲き乱れた、バラ園を散策していると、ほんと、心が癒される思いがした・・・。

 

間に見える山は比叡山

 

 

 

 

 

 

 

 

この2か月間、お寺バイトと本業のS社バイトで週一休みのライフスタイルだったが、自分ではそれほど疲れたとは思ってなかった・・・。

 

昨日も書いたように「お寺バイト」は趣味なんやから、ストレスを貯めたとは思ってなかったが、やはり知らず知らずのうちに、疲れていたんやな~・・・と思った。

 

それも、こうして、走って、花を観に行き、バラと一緒に、琵琶湖や比叡山の風景を観て癒されて、初めて自覚することなんやけどね・・・^^;

 

よっぽど疲れてる場合は別にして、自分が本当に疲れてるどうか、ストレスを貯めてるかどうか、って~のは、実際心身を休めてみて、初めて自覚するのかも知れね~・・・と思った。

 

このアト、缶ビ~るを飲み、歩いて雄琴公園で足湯に浸かり、その後、JR雄琴駅から電車で帰った・・・。

 

最近は、加齢と共に「ラン歩」が増え、誕生月やった今月から、ラン距離月間目標の設定も止めた・・・。

 

よって「遠足(とおあし)観察ラン」も、無理かも、って~思ったが、心配した以上に足もよく動き、走れたので、まだまだ遠足(とおあし)観察ラン行けそ~やな~、と思えたのも嬉しかった。

 

って~ことで、年齢を言い訳にして、自分で自分の限界を決めるべきでは、ね~のかもな~・・・(-_-;)

 

ならば、これからも足が動く限りは、遠足(とおあし)観察ランは続けようと思った・・・d(^O^)b

 

さて、今は、月曜日の昼前であるが、お寺バイトが終了したので、自宅でのんびりしている・・・・。

 

外は雨が降ってるので、どこにも行けね~し・・・。

 

明日からまたS社バイトが再開するが、同時にプロ野球は、交流戦に入る・・・。

 

カープにとって「パリーグ」との交流戦は、毎年鬼門であるが、去年は五分の成績だったし、今年は、ベイスターズに3連勝して、貯金5と、めっちゃノリに乗ってる・・・。

 

今年の交流戦は、ちょっと期待できそ~かも・・・。

 

これも大きな愉しみのひとつだよな~・・・ははは。

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!

 

みゆき弁当シリーズ「おやつ?」

 

 

本日のみゆき弁当は「ミニハンバーグ&変わり肉団バナナ付き」弁当^_^

 

みゆきから、弁当箱とバナナを渡されたとき、みゆきが「子供の頃、遠足の時、バナナはお菓子かデザートか、みんなかで、話題になった事がある」って〜ハナシをしてました^_^

 

僕も、小学生の頃、遠足でお菓子は「50円まで」って〜決められていて、前日に友達と、遠足のオヤツを買いに行った時、友だちから、そんなハナシを聞いた事を思い出しました。

 

そのハナシは、ミカンやりんごでもありました^_^

 

「弁当箱に入ってるミカンやリンゴは、弁当のおかずのイチ部分やから、オヤツではない。よって、50円の限度額に入らない~」、って~話し合った記憶があります。

 

皆さんは、どうでしたか?

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!