南大門のふとどき外国人ども!・・・ヽ(`Д´)ノプンプン | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

昨日の怒涛のお寺バイト最終日から、一夜明けた・・・。

 

昨日は、バイトから帰って、マンションの部屋にたどりついて、力が抜けた・・・。

 

今季は、週一で休みがあり、バイト仲間ともウマが合い、愉しい日々だったとはいえ、やはりS社バイトとの兼業は疲れたかも・・・。

 

でも、これから少し日が経つと、お寺バイトが又恋しくなるんだよな~・・・いつもの事やけど・・・^^;

 

お寺バイト開始前に毎回お参りした、千手観音様を筆頭とした、諸仏諸天様たち・・・。

 

そして、バイト仲間達との愉しい語らいと、お客様達との触れ合い・・・。

 

賄いの「うどんとそばとどっちを空海」・・・。

 

以前、13連勤モードが続いていた時は「S社バイトは仕事、しかしお寺バイトは趣味」と自分に言い聞かせながら頑張っていた。

 

その思いは今も変わらね~のだが、もし、お寺バイトが通年のバイトやったら、多分そんなお気楽な言い分では、自分を納得させられね~やろ・・・。

 

この年2回ヶ月づつ・・・って~のが、メリハリがあって、なんとも微妙に気に入っているのだと思ふ・・・。

 

お寺バイトが終わるとほっとして、しばらくして、お寺バイトが恋しくなって、そしてまた、終わったらほっとする・・・。

 

この繰り返しで、9年間も続いけてこれたんやろ~・・・。

 

って~ことで、とりあえず今日明日は2連休なので、今日は今からみゆきと連れ立って、湖西方面に走りに行く予定である・・・。

 

そして、明日の月曜日は天気が悪いので、やはり「暗闇の中の、密かで背徳的な愉しみ」かな~・・・^^;

 

ハナシは替わって、この画像は、このところをず~っと続いている東寺さんの南大門付近の朝の風景である・・・。

 

 

以前にも一度書いたが、南大門付近の大宮九条の角の安ホテルから、この集団が続々と出てくる様子が、恒例となって久しい。

 

季節がら、今や全員浴衣であるが、だらしなく着乱れたきものに、靴やジーンズ姿の外国人観光客の集団が、大きな声で、騒いでいる・・・。

 

最初は「また中国人か?」と思っていたが、き奴らの言語を聞くと、どうももっと南の、東南アジア系の人種らしい・・・。

 

宿泊先の宿のオプション企画で「着物を着て、東寺の境内で記念写真を撮ろう」って~スタッフに進められて、きてるんやろ~・・・。

 

まず思うのは、安っぽい着物を、靴やジーンズと一緒に、ふしだらに着装した姿は、日本の民族衣装たる着物に対する冒とく感が一杯である。

 

それと、東寺さんの境内の、朝の静謐で厳かな空間が蹂躙されて、他のお参りにきてる人たちの大迷惑になっているコト・・・。

 

さらに、諸堂の諸仏諸菩薩諸天の諸尊に対しても、非常に無礼な振る舞いであること・・・。

 

以上を持って、お参りに来ている、朝参りの信者さんや他の観光客は、断固抗議すべきやと思ふ・・・。

 

宿のスタッフは「外国人のお客さん達にも、朝の東寺さんにお参りにいく自由はあるはず」と強弁するやろうとは思うけど、彼らは記念撮影はしてるが、お参りしてないし・・・。

 

百歩譲ってそれがお参りだとしても、お参りにはルールがあってしかるべきで、そのルールに従うのは、たとえ外国人と雖も、当然やろう・・・。

 

この件については、またご報告申し上げる・・・。

 

さて、昨日の「な~んちゃっておそろ」の件であるが、アップし忘れてた画像があったので、追加する・・・。

 

まず↑の画像は、今年、みゆきが僕の誕生日に、部屋の壁に設えてくれた「バースディ デコレーション」である・・・。

 

そして、↓これが、みゆきが、ワコールに再発注して届いた商品の箱にみゆきが描いたイラストである・・・^^;

 

 

では、今から出かけてきます・・・ゴメン!m(__)m

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!

 

        みゆき弁当シリーズ「筑前煮の謎」

 

image

 

本日のみゆき弁当は「筑前煮弁当」^_^

 

この筑前煮は、勿論、昨夜の残り物ですが、実は昨日食べた時は、あまり、出汁が染みてなく、甘さばかりが際立っていて、あまり美味しく無かったのです。

 

勿論、みゆきにも正直に伝えました。

 

みゆきも、色々考えたみたいですが、結局、対策については、結論が出ずじまいでした。

 

ところが、今日のみゆき弁当に入ってるこの筑前煮は、出汁がシミシミで、甘味も適度で、めっちゃ美味かったのです。

 

原因は、一晩経ったから、味が染みたのか?

 

あるいは、みゆきが、何か手を加えたのか?

 

取り敢えず、今日帰ったら、その事を聞いてみよ〜と思いました。

 

さて、どんな、展開になるのか、愉しみです^^;