「イブ」につらつら思ったこと・・・^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

近鉄の駅に登場した可愛い駅員さん

 

今日から五月に入り、ようやくランモチベーションも上がってきたので、朝活三点セットをすませて、朝ランに出たら、雨がぽつりぽつりと落ちてきた・・・(-_-;)

 

慌てて、スマホで「雨雲の動き」情報を確認したら、大量の雨雲が丁度京都上空にかかっていた・・・。

 

で、あえなく月初の朝ランを諦めて、部屋に引き上げた・・・(-_-;)

 

って~ことで、今月は、初日から「ラン貯金」は借金スタートが確定したわけやけど、ま~季節もランに最適の季節やし、下旬にはお寺バイトも終わるし、目標達成は大丈夫やろ~と思っている。

 

先ほど、生活備忘録(小日記)を確認したら、去年は5月3日~8日のお寺バイト怒涛の6連勤やったみて~だ・・・。

 

それに比べて、今年は5月3日~5日の三連勤だけで、ほんと、楽になったもんや・・・。

 

何度も書くようやけど、去年までは「一番の古株の自分がやらねば」って~気負いがあって、勝手に一身に責任を負って、頑張ってたんやろ~と思ふ・・・。

 

その気負いが、言動になって表れて、ついつい周囲にプレッシャーを与えてた・・・って~ことがあったのかも・・・。

 

今は、他のスタッフが優秀であり、別に自分がやらなくても・・・って~思いがあるので、前に出ることは殆どなくなった・・・。

 

なんとなく周囲の流れに乗って、ふわふわ前に進んでる、って~感じかも・・・。

 

さて、明日はいよいよ、人生何度目かの誕生日を迎える・・・。

 

毎年書いているが、ある時期から誕生日を迎えるのが嫌になってきた・・・。

 

よって、周囲やFBで「おめでとうございます」って~言われるのもあまり、嬉しくね~・・・。

 

だけど、そうもいかね~ので「ここまで無事に生きてこられたことに感謝する日」やと、自分に言い聞かせて、なんとか納得している。

 

ツイッターで「村上春樹のつぶやき」をフォローしているのだが、最近彼は、こんなことを書いていた・・・。

 

 

言ってることは、その通りなのだが「失うものより、得るものを、少しでも多くしなくちゃ」って~のが、意味が少しわかりにくい・・・。

 

そのそも、このつぶやき自体が、アカウントの最後に「BOT」となってるので、村上春樹本人ではない可能性は非常に高い・・・。

 

だが、通常「ボット(自動投稿ソフト)は、本人の書いた諸発言を切り貼りしてメッセージを作るらしいので、多分↑に近いようなコトもどこかに書いてるのかも知れね~・・・。

 

「失うものより、得るのもを、少しでも多くする」って~のは、若い時には分からなったことが、年を取ると分かってくる・・・って~こともその一つかも・・・とは思ふ。

 

それに、若い頃持ってた、たくさんの夢が、年齢を重ねるにつれ、不可能となることも多いが、逆に本当に自分がやりたかったことが鮮明になってくる・・・って~ことも、そうかも知れね~・・・。

 

人が成長する、って~ことは、どんどん新しいものを身に着けていく、って~ことなんやろうが・・・。

 

ある時期を過ぎると、今度は、どんどん、身に着いた余計なものをどんどん捨てていく・・・って~ステップに入る。

 

余計なものを削ぎ落していくプロセスで、見えてくるものがある、とも聞くし、そういう事かも知れね~な~・・・。

 

年を取って、現役を引退し、煩わしい人間関係を切り捨て、好きなことをする・・・この時期を黄金世代、って~言う人もいる・・・。

 

確かに、年をとれば、身体的に出来ないことが増えるが、同時に精神的に自由になることも増える・・・そうことなんやろうな~・・・。

 

幸い、僕はペースは遅いが、まだ走れるし、半年続いた右肩の

痛みもこの一週間で急激に改善されてきたし、年初に苦労した腰痛も、筋トレで克服できた・・・。

 

身体的には、まだまだいけそうな状態なので、嬉しい限りだ。

 

その分、体力頼りに、無茶することなく、もっともっと精神の高みに近づけるように精進せねば・・・と、思ふのである。

 

て~ことで、誕生の前日ではあるが、「バースディ・イブ」って~ことで、つらつら最近思ってることを書いてみた・・・。

 

さて、今日明日S社のバイトが終われば、お寺バイト三連勤の後、また休日になる・・・。

 

去年の備忘録を読んでみると、去年は天気があまりよくなかったこともあり、そこそこにぎわったものの、大したことは無かったようだ・・・。

 

今年がどうなるか分からね~が、とりあえず、日々大切に頑張ろう・・・(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!