決して忘れてはいけない思い・・・とは。 | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

梅小路公園の青紅葉のトンネル

 

今朝は雨降りで休足・・・^^;

 

雨が降るか降らないか、はっきりしない予報やったし、雨雲レーダーを観ても微妙だったので、どうするか迷ったが、結局坐禅を終えた時点で、小雨が降ってたので・・・休足と決めた・・・。

 

休足を決めた時の、あの一瞬の安心感、って~か安堵感は、いって~なんやねん!・・・とも思ったが。

 

走りたくなければ、走らんければえ~のだが、何か休足する言い訳みて~ものを捜している自分、って~いっって~なんナン?

 

誰に対して、言い訳してるんやろ~な~・・・自分一人の事なのに・・・。

 

「昨日は休足したから、今日は走らねばならん」って~決めた自分に対してだと思ふが・・・。

 

ただ、最近時々思ふのは、このブログで「今朝も元気に朝ラン!」って~書かねば、って~思ってる自分がいるのも事実なんだよな~・・・。

 

って~ことは、今更やけど、このブログのキャラ「油小路しゅ~る之助」って~自分が作ったキャラに、言いわけしているのかもな~・・・。

 

このブログのキャラ「しゅ~る之助」の背後には、このブログを読んでいる読者の目があるから、このブログを読んでるあ~たに言い訳しているのかも・・・ははは。

 

思わぬとばっちりやね・・・すまんすまん・・・^^;

 

さて、人によっては、今日も連休真っただ中、って~人もいると思ふが、わしは今日から三日間は、S社バイトである。

 

S社は零細企業なので、たとえGWとはいえ、カレンダー通りなのである・・・。

 

よって今から出勤しなければならね~だが、その上今日は月末だよな~・・・。

 

S社のバイトも、月末処理もあり忙しいやろうが、家賃の振り込み等々の月末行事もあるし、あまりゆっくりできね~のである。

 

で、今週は今日から三日間S社バイトを修めて、その後お寺バイトで3連勤し、来週の月曜日がまた完オフ日である・・・。

 

その間に、いやなイベント・・・「誕生日」も来るしね・・・やれやれである・・・^^;

 

ハナシは替わるが、ネットを観てたら、広島市のお好み焼き屋が「外国人が増えて、地元の人が店に入れないことが増えたので、週一で地元の人のみ対象の営業日を設定する」

 

って~記事があった・・・「地域密着店お好み焼き店苦渋の決断」

 

僕は、広島市在住がけっこう長かったので、広島のお好み焼きにはけっこう執着がある・・・。

 

自分の人生の中で一番長かったのは、広島市在住期間だったのだが、最近やっと京都市在住期間が一番長くなったけど・・・^^;

 

だけど、広島には、次女家族も住んでるし、プロ野球はカープファンやし、広島風お好み焼きは月イチで食べたくなる・・・。

 

自作の広島風お好み焼き

 

で、最近はセブンでも売ってるので、自分で作ることは無くなったが、以前はホットプレートで自作してた・・・。

 

その広島風お好み焼きが、外国人観光客のせいで、日本人が食べられなくなっては・・・一大事である。

 

今回のネットニュースの店は「もみじ亭」って~店らしいが、週一で、地元の人しか入店させない日を設定したらしい・・・。

 

「なんで一日なんじゃ!毎日そ~せんかい!」って~思わず思ったね・・・。

 

昔は、「寿司天ぷらすき焼き」さえ食わせておけば済んでたのに、最近の外国人は、そんなローカルフードまで狙ってくるんやね~・・・。

 

なんて、貪欲な奴らや・・・(-_-;)

 

ネット情報のせい、なんやろうけど、ほんと困った時代になった。

 

名所観光スポットは、ほぼ占領されて、諦めたが、ソウルフードまで狙って押し寄せるなんて・・・

 

せめて「フジヤマ・サムライ・スシ・ゲイシャ」だけにしておいて欲しいもんや・・・。

 

店の立場からしたら、ラーメンが1500円でも外国人観光客が押し寄せるんやから、おいしい商売なんやろ~ね~・・・。

 

東京では、そんなレベルやないほど、ひどいことになってるらしいが、ほんとそれでえ~のか、て~思うよね。

 

美味いものを、良心価格で提供する、って~商売人の心意気なんて、とっくの昔に雲散霧消したのは衆知のことやけど・・・。

 

こんな事が長く続くはずがない、そんなことしてたら、いつかお天道さんの罰があたるにちげ~ね~・・・って~思いたいけど、どうなんやろう・・・。

 

今回のこの記事のお好み焼き店のような方針が、他の店に波及して、本来の地元民の為のソウルフードを守ろうって~気分が高まってくれたらえ~のやけどね。

 

記事の中にあったけど「コロナ禍の時、助けてくれたのは常連さん達やった」って~思いは、ぜって~忘れてはいけね~・・・と、わしは思ふけど・・・d(^O^)b

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!