わしって、怖い日本人のおじさんなんや・・・^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

年に数回あるかないかの清々しい気候の境内

 

(この記事は5月4日午前5時40分頃書いています)

 

今日はGW後半お寺バイト怒涛の三連勤のうちの、二回目であるd(^O^)b

 

昨日は、年に何度かあるかないかの、実に清々しい、五月晴れの一日だった・・・。

 

気温は暑くなく寒くもなく、時折吹く風は、めっちゃ涼しく・・・空には一点の雲もなく、青空ばかりが広がってね・・・。

 

そんな、絶好の行楽日和であったが、お寺バイトの方は期待に反して、拝観者が少なく、売り上げもいつもの休日と殆ど変わらなった・・・。

 

理由は、去年も書いたけど、去年から始まったGW期間中の「青紅葉のライトアップ」で、お客さんが昼と夜に分散されたからやと、思ってる・・・。

 

GW中の売り上げは、数年前の半分になり、お祭好き体質のわしとしては、ちょっと肩透かしだった・・・。

 

僕がお寺バイト始めた当初は、このGWのうちの、特に5月3日~5日間は、一年で一番売り上げの上がる期間で、それを無事乗り越えることは、自己満足であるが、充実感一杯だった・・・。

 

ただ、昨日の夕方からは、来館者も増えて、けっこう賑わったので、今日から明日にかけては、売り上げも伸びるかも・・・って~期待しておこう・・・d(^O^)b

 

ところで、昨日の昼間、受付近くで、立っていたら、西洋人のご夫婦と小さな女の子の三人連れが入ってきた。

 

女の子がペットボトルを飲みながら入ってきたので、思わず、その三人を止め「失礼ながら、飲みながらの入館は控えて下さい」・・・って~意味の事を、むにゃむにゃ言った・・・。

 

すると、お父さんと思しき男性が、女の子に注意して、その子は、ペットボトルの中身を飲み干した・・・。

 

で、僕としては、親切心のつもりで、そのペットボトルをゴミ箱に捨ててあげようと、そのペットボトルを僕に渡すようなジェスチャーをしたら、父親は、頷いて、僕にボトルを渡した・・・。

 

そのアト、三人は展示室に向かったのだが・・・。

 

女の子は時々、僕の方を振り返りながら、泣きべそをかいていた・・・。

 

父親は、その女の子に何か話しかけながら、慰めているようだった・・・。

 

僕はその時、ふと気づいた、あの小さな女の子は、可愛らしい絵のついたペットボトルが欲しかったなのではないかと・・・。

 

 

確かに、このリンゴのなっちゃんの絵は可愛い・・・。

 

西洋人の女の子からしたら、この可愛らしい絵のついた異国のボトルを、自国に持って帰りたかったに違いね~、と確信した。

 

そのつもりだったのに、日本人の変なおっさんが、何かわけわからん難癖をつけて、可愛らしい日本の「リンゴのなっちゃん」の絵のついたペットボトルを、あたしから取り上げた・・・。

 

って~女の子は思って、泣きべそかいたのだろう・・・・。

 

めっちゃ悪いことをしたな~・・・と、思った・・・^^;

 

なんか、西洋人だと、日本人と随分価値観が違うと思いがちだが、小さな女の子の好きなモノ、って~のは洋の東西に関わらず同じなんやな~・・・と、しみじみ思った・・・。

 

けっこう、この小さな出来事が、昨日の一日の中で印象に残ったので書いてみた・・・。

 

さて、今日は今から朝ランを兼ねて、市比賣神社まで走り、そのままお寺バイトに出勤するつもりである・・・。

 

今日はどんな出会いがあるのか、愉しみやね・・・d(^O^)b

 

では、ゴメン!

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!

 

みゆき弁当シリーズ「調和」

 

 

本日のみゆき弁当は「鶏胸肉のジュレダレ炒め弁当」^_^

 

鶏胸肉に、甘辛いジュレ状のタレを絡めた料理を何と言うのか知りませんが、鶏胸肉が、実に美味しく調理されていました。

 

それに、注目は、ふきです。

 

僕は、余り、ふきは好みでは、ないのですが、微妙な、火加減で、歯応えがあり、ふきが、これほど、噛み応えがある食材であることを、初めて知りました。

 

梅干と鶏肉は、めっちゃ相性の良い組み合わせですし、全体的に、非常に、バランスの取れた、内容でした。

 

ご馳走様でした🙏