もし、出遭えてなかったら・・・^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

今週のS社バイト三連勤も終わり、今日からお寺バイトGW怒涛の三連勤であるd(^O^)b

 

例年になく、この時期のS社バイトも忙しかったし、残業の毎日だった・・・。

 

そして、今日からのお寺バイト三連勤は、GWのピークで、天気もいいし、かなりの客足が見込まれそうだ・・・。

 

このお寺バイトの相方は、HさんNさんと、久々にメンズトリオである・・・。

 

僕がS社バイトを始めた8年前は、女子大生一人以外、全員男性で、むしろメンズトリオ体制は、通常だった。

 

それも、全員が僕より年上で、京都検定1級2級所持者(僕は2級)の猛者ばかりだった・・・。

 

だから、会話も非常にマニアックでトリビア的なネタが多く、今でも覚えているのは「金堂の本尊の薬師如来様の目の位置と、拝観窓の位置が、ずれているのは何故?」・・・とかね。

 

だから、毎回のバイトが非常に勉強になることばかりで、随分刺激を受けた・・・。

 

今となっては懐かしい思い出である・・・。

 

さて、昨日の誕生日であるが、↑の画像は昨日のディナーであるd(^O^)b

 

みゆきは、これに「今からザルそばを茹でる」とか言ってたが「おいおい、どれだけ食わせる気ぃや?これで十分やろ!」と、止めた^^;

 

案の定握り寿司だけで、お腹一杯になったし、画像はないが、このアト「菓子職人」のケーキがあったので、尚の事、これで十分だった・・・(^_^;)

 

昼のみゆき弁当は、これだったしね↓・・・^^;

 

image

 

って~ことで、さらに誕生日プレゼントももらい、昨日は「俺は誕生日は嫌いや」って~ほざいてた割には、今年もみゆきのおかげで、愉しいバースディ気分満載の一日だった。

 

これって、毎年の事なんやけど・・・^^;

 

思い起こせば、定年他職したアトの、これまでの日々は、めっちゃ楽しく幸せに過ごせた・・・。

 

これも、すべてみゆきのおかげやろ・・・。

 

もし、みゆきと出遭わなかったら、離婚して一家離散状態になったわしは、この京都で、めっちゃ寂しい日々を送ってたことやろう・・・あの「ぼっちじ~さん」のよ~に・・・^^;

 

定年退職を迎え、継続勤務依頼を断って、フリーになり、収入は激減したが、それまでと180度違う、ストレスフリーな、実にきままな日々を過ごさせてもらった。

 

毎朝坐禅し、街を走り倒し、気楽なバイトをし、休日ともなれば、遠足(とおあし)観察ランに明け暮れ・・・時間があれば、映画やDVDそれに読書に勤しみ・・・。

 

そこに、みゆきがいつも寄り添ってくれてたから、実に楽しい日々を過ごさせてもらった・・・。

 

「帰る家」があり、なおかつ「帰ってくるのを待ってくれる人がいる」・・・って~のは、幸せの常道かもな~・・・。

 

この先、ど~なるのか、まるで分からないが、ますます年齢を重ね、体の自由が利かなると思うし、これまで以上に楽しく過ごせるように精進していこうと思ふ・・・。

 

では、怒涛のお寺バイト三連勤の初日に行って参ります・・・では、ゴメン!

 

みゆき弁当シリーズ「散り際の美しさ」

 

(この記事は4月初旬に書いたものです)

 

本日のみゆき弁当は「大定番シャケ弁当」^_^

 

ところで、今朝も朝ランしましたが、ソメイヨシノは、殆ど散り始めましたね。

 

でも、まだまだ綺麗なソメイヨシノが沢山あって、今朝の朝ランは「桜観察 ラン」となりました。

 

よくよく観ると、むしろ散り際のソメイヨシノは、逆に、一層美しくみえました。

 

散り際の美、とでも、いうのでしょうか。

 

本来の清楚な豪華さに、儚さが加わって、なんとも言えない、匂うばかりの美しさを、周囲に放っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今年、そんなソメイヨシノの美しさを、再発見したように思います。

さて、散りゆくソメイヨシノの側で、八重系の桜が、咲き誇っています。

 

 

 

 

「春爛漫第二章の主人公は、私たちよ!」と、高らかに宣言しているように見えました^^;

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!