今日は何発、爆弾が破裂するか・・・(-_-;) | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

大宮通り七条で見つけた四つ葉タクシー

 

今朝も走る気まんまんだったのだが、何となくぐずぐずしてたら、そのタイミングを逸して、休足してしまった・・・・。

 

天気予報では、「明け方まで雨」となっていたが、実際は僕が目覚めたころはすでに、雨は上がっていたと思ふので、言い訳にならね~よな~・・・^^;

 

って~ことで、昨日のU9プロジェクトも終え、今日からまたS社のバイトが再開するが、正直会社に行くのが怖え~・・・のである。

 

無理矢理取った「U9」だったので、その間、仕事の状況がどんなことになってるのか、見るのも知るのも怖い・・・。

 

多分、今日明日は、業爆が何発かさく裂すると思うが、自分が楽をしたんやから、その分元を取られてもしかたね~・・・^^;

 

そして、今週は3日間S社に出勤して、土曜日お寺バイトをクリアすれば、2連休となる・・・。

 

お寺バイト絶賛開催中に、連休で休めるなんて~のは、ほんと何年ぶりやろ・・・。

 

以前は13連勤当たり前で、ひどい時には19連勤って~のも度々あった・・・。

 

それに比べれば、ほんと今季、って~か、この二年ほど前から、バイト環境が整備されたな~・・・d(^O^)b

 

これも、今のスタッフがみな熱心で、積極的にシフトに入ってくれるからこそである・・・ありがて~こった・・・お願い

 

さて、去年のこの時期に書いた記事がめっちゃ面白かったので、↓に貼り付けておくので、宜しかったら読んでくだせ~・・・。

 

「ノーコンプレックス ノーライフ」

 

先日、ちょっとイヤな夢を見た・・・。

 

僕は大学卒業後、新卒で入社した初年度、ある大手情報出版社の大阪支店に配属された・・・。

 

その大阪時代、ミナミのクラブのホステスと仲良くなり、それが会社に知れて、一年で、広島支社に転勤になった・・・(-_-;)

 

広島では、けっこう営業部の中心的存在として頑張ったのだが、ある事件に巻き込まれて、再び大阪に戻ることになった・・・。

 

そして、その事をきっかけに、その会社を辞めた・・・。

 

その会社は、僕が辞めたおかげで、随分大きくなり、いまではR社と言えば、知らない人のいないぐらいの大企業になった・・・^^;

 

それはさておき、僕の観た夢とは、その「広島支社時代の自分」の夢である・・・。

 

夢の内容は殆ど覚えてないが、その夢の中での自分の「思い」は、はっきり覚えている・・・。

 

その夢の中の僕は、めっちゃ強いコンプレックスに、打ちひしがれていた・・・。

 

「俺は仕事もできね~し、性格も悪いし、この会社には相応しい人材ではない。多分間違って採用され、ここまで無理してやってきたが、そろそろ辞めるべきかもしれない」

 

って~夢の中でず~っと思っていたのだ・・・。

 

確かに、当時の僕には、そんな思いも密かにあった・・・。

 

でも、いま頃になって、40数年前のそんなコンプレックスが浮かび上がってきたことに、ちょっとショックを受けたのである・・・。

 

で、思ったのだが、「古傷とも言えるコンプレックスが、今浮かびあがってきたのは、何故だろう」って~ことなのである。

 

①ひとつは、そのコンプレックスがいまだに、僕の中で脈々とあって、昇華されてない・・・って~ことである。

 

って~のも、最近思いついたことがあってね・・・。

 

実は、「俺って、自分で思うほど性格も悪くないし、けっこう人に好かれていたのかも」・・・って~うぬぼれ爆弾大破裂的な思いである。

 

その事に、わしの過去のコンプレックスが刺激されたのか・・・。

 

「そんなことあるわけね~じゃん。おめ~は昔はこんなだったんだぞ」ってね・・・。

 

しかし、自分的に納得がいくのは・・・。

 

②コンプレックスが意識の表面に浮かび上がってきたのは、それが解消される兆しである・・・って~ことである。

 

どちらの可能性もあるのだが、やはりこれは日々の坐禅修行の成果として、後者②やと思いたい。

 

そして、そのアト思ったのだが、僕が一時期目標としてた「マツモト君」の件である・・・。

 

あの完全無欠の人格を持った(って~思い込んでいた)マツモト君でさえ、実は、大きなコンプレックスを抱え込んでたのではないだろうか・・・って~ことだ。

 

人は誰でもコンプレックスを抱えて生きている・・・。

 

コンプレックスのない人生なんてね~だろう・・・。

 

「ノーコンプレックス ノーライフ」・・・である。

 

ある意味、坐禅修行とは、その自分の中のコンプレックスを、丁寧に丁寧に、なでるように、ひとつひとつ昇華させていく作業なのかも知れね~な~・・・。

 

あるいは、コンプレックスを煩悩の一種だと考えると、「煩悩即菩提」の観点から言えば、コンプレックスを抱えているからこそ、悟れる・・・って~こともか知れない・・・。

 

「ノーコンプレックス ノーボダイ」・・・である。

 

人は誰でもコンプレックを抱えて生きてる。それはつらいことだが、生きてる限り仕方のないことである。

 

キムタクだって、オグリシュンだって、ジョージクルーニーだって、同じだ・・・^^;

 

しかし、大切なのは、そのコンプレックスとどう向き合い、それを糧に、どう豊かな心を形成していけるか・・・って~ことなんだろうな~・・・。

 

その為には、まずは、自分のコンプレックスを素直に認めることから・・・やねd(^O^)b

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!