人って~もんは、恥をかいてなんぼやねん!・・・ってか^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

壬生寺境内に突如現れたアニメキャラ

 

今日は火曜日であるが、例のU9プロジェクト発動の日なので、完オフd(^O^)b。

 

昨日、お寺バイト三連勤の最終日を終えて、今回の連勤モードは8連勤で終了した・・・。

 

ありがて~ことやな~・・・d(^O^)b

 

昨夜は午後8時から眠って熟睡し、午前4時に目が覚め、久々の8時間熟睡モードのお子ちゃまライフであった・・・。

 

あまり自覚はなかったが、やはり疲れてたんやね~・・・。

 

で、今朝は朝活3点セットのアト、朝ランを走ってきた・・・。

 

光徳公園や二条城北公園には、八重系の桜が満開で、京都の桜シーズンの最後に相応しい、華々しさだった・・・。

 

 

 

 

 

そして、あちこちで「ハナミズキ」が咲き始めており、これからは初夏の花々達が「いよいよ私たちの出番よ」って~ばかりに「花笑う」モードに突入するわけや・・・。

 

これは、お寺バイトの裏庭のボタンである・・・d(^O^)b

 

 

 

さて、その昨日のお寺バイトでのことだが・・・。

 

無料英語アプリの効果か、目に見えての上達はね~ものの、なんとなく英語で話しかけられても、意味が分かることが増えたような気がしてた・・・。

 

で、昨日も西洋人の若いカップルが窓口にやってきた時も「チケットは二種類あるが、どっちにするかね、若者よ」・・・って~英語で聞いたら

 

「うちらは、共通券が欲しかとよ」・・・って~返事・・・。

 

そして「このチケットは、明日も使えるんけ、おっさん、われ~」と女の子に聞かれたので、「もちろん、明日も使えるけんの~」と、応えた・・・。

 

ここまでは、すべて英語でめっちゃスムーズな会話だったと思ふ。

 

我ながら内心「めっちゃいけるんやん!わしって、なんでこんなに英語がうまいん?」って~小躍りして喜んだ・・・。

 

そこまではよかった・・・。

 

で、そのカップルが展示室から出てきて、ミュージアムショップに来た・・・。

 

彼らはお守りを等を買ってくれたのだが、その時若い男の子方が、何か英語で聞いてきた・・・。

 

「二階のラージブッダ(像高5メートルの千手観音像)はどうやって、館内に運び込んだのか?」って~聞いてきたようだった・・・。

 

そこで、はたと困った・・・。

 

「この建物が完成する直前、横壁を造る前に、その空間から、像を中に入れて、壁を塞いだのです」・・・って~言いたいのであるが、単語が思いつかね~・・・。

 

で、「ホワイル ディス ビルデンィグ ビルド・・・むにゃむにゃ」って~言ってると、彼がうなづいたので、なんとなく、それで会話が終わった感じになった・・・。

 

ぜって~彼には伝わってね~・・・と確信した・・・。

 

つまり、彼はチケット売り場でのやりとりで、僕がスムースに受け答えしたので、英語が堪能だと思ったのだろう・・・。

 

だから、少々込み入った質問をしても、すらすら応えてくれるにちげ~ね~と踏んだのだろう・・・。

 

ところが、いざ質問してみたら、うろたえて、何を言ってるのかわからね~反応をみて「はは~ん、こいつは英語はできね~な~」と判断したのだろう・・・。

 

お互いに苦笑いしたアト、彼らは出口に向かって行ったのだった・・・。

 

これは、英語が上達していくプロセス上の、避けられない壁やと思った。

 

こちらが、練習の成果で、定型の会話をスムーズに行えば、相手は「こいつは英語ができる」と判断する・・・。

 

そして、踏み込んだ質問をしてくる・・・。

 

ところが、こちらは、定型の会話以外になると、途端に馬脚をさらしてしまう・・・って~ことやね。

 

ならば、この先もこんな事が何度か起きるやろ~・・・。

 

その度に、恥をかき(本当は恥ではないのだろうが)落ち込みながら、徐々に上達していく、って~ことやね・・・。

 

その時、思い出したのが、以前読んだお寺の「ブツのお言葉」である・・・。

 

「人って~ものは、笑われて、恥をかいて、成長するもんだよ」・・・ってねd(^O^)b

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!