やっぱり・・・^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

七条通りの下駄屋の前の置物

 

昨日は、ブログを更新したアト、東福寺の坐禅会に参禅ランした・・・。

 

上の画像は、その参禅ランの途中で採取したもので、ダジャレではあるが、何となく、店の人の生真面目な「イシ」を感じたので、くすっと笑ってしまった・・・^^;

 

東福寺の坐禅会のアト、お寺バイトに出勤するので、法話会はパスして、そのままお寺に向かった・・・。

 

東福寺坐禅会から、お寺バイトに出勤する時のお愉しみは、九条油小路の角にある吉野家の朝定食である・・・。

 

毎回決まって注文するのは「ダブルハムエッグと小鉢定食」である・・・。

 

 

近くに松屋もあるが、やはりこの吉野家のハムエッグ定食が一番美味い・・・のであるd(^O^)b

 

吉野家で腹ごしらえをしたアト、お寺に出勤した・・・。

 

この日は、年に一度の「ケンマイ法要」の日で、僕にしてみたら、一年間待って、やっとこの日が来た・・・って~特別なバイトの日である。

 

何せ、この日は、参集された信者さんに饗応される二段重弁当が、職員やバイトにも出される日なのである・・・。

 

一時期、僕はこの日のシフトに入れてもらうために、シフト希望表のこの日に、二重丸やハナマルでぐるぐる書いて、なおかつ「熱烈希望」とまで書いて提出した時期がある・・・。

 

しかし、そんな小細工をしても、あまり効果がなかった(むしろ逆効果だったかも^^;)ことに気づき、最近は止めたけど・・・。

 

で、ラッキーにも今季は、ケンマイ法要の日にシフトが入って、めっちゃ期待してたのである・・・。

 

そして、昨日のランチタイムになり、待ちに待った二段重とのご面会・・・の時を向かえた・・・。

 

お~!姿かたちは、例年通りだが、今年は新しいお店のもの、って~ことで、去年までの赤飯ではなく「笹寿司」それも名店「伍十」の笹寿司である・・・。

 

こういう弁当特有の、ちまちま小品も詰め込まれている・・・。

 

一年待った、だけのことはある・・・と、その時は思った。

 

そして、おもむろに箸をとって、食べ始めたのである・・・。

 

どんどん食べ進めるうちに、何か違和感が心の中に湧いてきた・・・。

 

確かに一品一品、丁寧にこさえた感もあり、決してまずいわけでもなく、むしろ味付け自体は申し分ないのであるが・・・。

 

なにか、納得感や満足感がちっとも湧かないのである・・・。

 

途中から、機械的に口の中に押し込むようにして、弁当を完食したのだが・・・。

 

あ、伍十の笹寿司は、めっちゃ美味しかったd(^O^)b・・・。

 

しかし、それ以外の小品には「美味い!」って~感じはしなかった。

 

食事を終えて、合掌した時、自身の心の中に浮いた言葉は・・・「やっぱりみゆき弁当の方がえ~な~」って~ことだった^^;

 

で、現場に帰って、スタッフ仲間に、それまで散々本日のケンマイ法要の二段重について、うんちくを垂れた僕自身の口から出た感想は・・・・。

 

「やっぱりみゆき弁当の方がえ~わ」・・・だったのでる。

 

それを聞いた同僚たちは、思わず「がくっ!」と、なったのであったが・・・^^;

 

その後もケンマイ法要の宴は境内で続き、今年はコロナ禍明けで、R南高校のブラバンのコンサートや、T寺保育園の園児たちのお遊戯が信者さん達に披露されたようだった・・・。

 

法要を含めて3時間ほどのイベントであったが、暖かい快晴の日和と、開花した桜の元で、催された境内の光景は、まさに東方極楽浄土の現出を思わせた・・・。

 

では、お寺バイト三連勤の三回目に出勤してまいります。ゴメン!

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!