最初寂しく、冷静になってノチ・・・微笑む^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

伏見御香宮そばの食堂「萬幹堂」のカツどんd(^O^)b

 

昨日からの雨が、今朝になっても降り止まず、今朝も休足した・・・。

 

でも、雨が降ってなくても、休足した可能性も高いんやけどね^^;

 

さて、今日は先ほどまで、ヤフーの通販サイトでショッピングしてたので、時間がなくなった・・・。

 

で、早速本題に入ろう・・・d(^O^)b

 

先週の土曜日、伏見の「新酒蔵出し祭」に向かって、疎水道を走っていたら・・・お寺バイトの和尚さんから電話が入った。

 

で、「まだ、てめ~の今回の希望シフト表が届いてない」と言われた。

 

それで、伏見から帰宅して、希望シフト表の画像をラインで送信した・・・。

 

それが、先週の土曜日の3月2日の事である・・・。

 

で、決定シフトが届くのは1週間後ぐらいかも、って~思っていたら、昨日届いていた・・・^^;

 

多分、僕の提出が一番遅かったのやろう・・・。

 

ラインの画像で、すぐにシフトを決めたようだった・・・。

 

その決定シフトだが、開封して確認したら、僕の希望シフト数25回に対して、20回のシフトになっていた・・・。

 

最初に思ったのは「寂しいな~」って~ことだった。

 

これまで、年2回のシフト決定通知の時期に、このブログで書いてたことは「休みが少なく厳しいけど、期待されてるようで嬉しい」って~ことだった・・・d(^O^)b

 

特に「宿敵山手」が辞めてからは、自分のシフトが一番多いことを、誇りに思っていた感もある・・・。

 

だが、寂しさを感じたアト、冷静になって考えたら、まさにこれこそ、僕の希望通りのシフトではないか・・・って~ことだった。

 

前回までは、土曜日と月曜日全部と日曜日隔週でシフトが入っていた。

 

それ以外の日は、本業のS社のバイトがあるので、基本2週間に一回休日があるだけ、つまり13連勤・・・って~サイクルになっていた・・・。

 

この数年は、S社で有休を取得することで、それ以外の日も休めていたが、基本は13連勤だった・・・。

 

ところが、今回のシフトを見ると、毎週日曜日か月曜日かどちらかが、休日となっていた・・・。

 

これで、今まで無理してた13連勤サイクルは消えた・・・。

 

13連勤を希望してたのは、収入の為ではなく、お寺のお役に立ちたい、って~気持ちと、期待に応えたいから・・・って~気持ちが強かった。

 

それで、無理してたのだが、今回はそれがなくなって、実のところ、ほっとしている・・・。

 

こ~ゆ~シフトになった原因は、お寺が「あいつはいい気になってるから、少しシフトを減らせ」って~可能性もあるが^^;・・・多分違うと思ふ。

 

何故なら、前回のスタッフがそのまま残ったからで、これまでは、必ず辞める人が出ていたのだ・・・。

 

それが、今回は全員残って、新人の補充がなかった・・・。

 

それぐらい、今のスタッフはやる気のある人が多く、充実してる、って~ことやと思ふ。

 

要はわしが無理しなくても、十分やっていける体制が整った、って~ことやろ~思ふのである・・・。

 

一時は、しんどいから、お寺バイトを辞めようか、って~思ったこともあったぐらいやから、無理なくお寺バイトが続けられるのなら、それに越したことは無い・・・。

 

お寺側にしても、一人の人間に頼るより、スタッフ全員でこなせるほうがリスクも少ないし、その方が健全やと判断したのだろう・・・。

 

だから「あいつは、生意気やから、も~いらん!」って~ことでは、ないと思ふ・・・いや思いたい・・・いやそうであって欲しい・・・ひょっとして、そうでないかも・・・^^;

 

って~ことで、今季は、連勤なしモードで楽しくお寺バイトができそうなので、気が楽である・・・。

 

期間中、土曜日は全部出勤しているので、興味のある方は、是非お寺のミュージアムまでおいでください。

 

「ナマしゅ~る之助」・・・観られますよ・・・^^;

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!