表と裏と・・・^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

今朝目が覚めたら、もうとっくに朝ランの時間は過ぎていた・・・(-_-;)

 

走る気まんまんだったのだが、やはり疲れているのか・・・。

 

最近S社のバイトが、繁忙期を迎えて忙しく、このところ残業が続いててね~・・・。

 

いつもは、定時の午後5時には終えるのだが、今の仕事量では、とてもそれでは処理できず、一時間ほど残業している。

 

それに、昼間もけっこう没頭して仕事をしているので、やはり疲れてるんやろ~と思ふ・・・。

 

ま~いつもは、ヒマなことが多いから、たまにはえ~かも・・・^^;

 

って~ことで、今週も残り2日、今週の仕事を来週に持ち越さないよ~・・・しっかり頑張ろう・・・(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

さて、↑の画像は、壬生寺道から四条通りを少し東に行ったところにある、ゴミ集積場の画像である。

 

この小さな猫は、場所柄新選組のだんだら模様の羽織を着て、ゴミの不法投棄を、監視しているのである。

 

こういう観察ブツ、けっこう好きなのである・・・^^;

 

さて、日本観察ラン協会の観察ブツと言えば、僕の場合「ブツのお言葉」は、そのジャンやるとしては、めっちゃ重要なのであるが、この度、FBに乗せた僕の「ブツのお言葉」が大評判となった。

 

そして、その功績でFBから「コントリビューターバッジ」って~ものまでいただいた。

 

こんなん初めてであるが、要は「グループを盛り上げたそのご褒美」なのだそうだ・・・。

 

で、どんなメリットがあるのか、と思って調べたら・・・。

 

「バッジを獲得すると、他の人からトップコントリビューターとして認識されます。このバッジは、あなたが投稿を作成したりコメントを残したりしてグループに絶えず貢献していることを示します」

 

全くメリットはないに等しいので、別のどうでもえ~な~・・・^^;

 

対象となったのは、この画像である・・・。

 

 

先日記事で書いたように、「この法語の意味を教えて下さい」って~メッセージを添えて投稿したのだが・・・。d(^O^)b

 

実にいろいろな、解説が寄せられた・・・。

 

「これは、新しい公安だ。善悪ふたつ無いと悟れないという意味にとれます」って~のもあったし、一番感心したのは・・・。

 

「夫婦は揃っているのが当たり前と普段は思っています。片方が亡くなると、失った片割れが気になって仕方がなくなる。なので供養をきちんとしましょう。一緒に亡くなると供養すら出来なくなりますよ、と。」

 

夫婦を靴下に例える、って~のも実にユニークな発想だと思った^^;

 

僕の解釈は、先日書いたように「靴下を片方失くした状態こそ、我ら衆生の普通の状態であり、そこから発心して、修行に励む」

 

「両方失くしたら、自分が未熟で不完全である、ことさえも気づかないから・・・」って~解釈したのだが・・・^^;

 

さて、今月のブツのお言葉は、けっこう傑作が多くて、これは西本願寺前の一行寺さんの、今月の法語である・・・。

 

「前半の、雪と罪は積もれば積もるほど道を忘れる」・・・って~のは言い当て妙である・・・d(^O^)b

僕はこれを、「妻と罪」と読み違えたのだが、それでも何となく意味が通ることに、ちょっと苦笑したけどね・・・^^;
 
紙の裏表を生死に例えたものだろうが、ま~これはよく聞くハナシやね・・・。
 
表と裏と聞いて、すぐ思い浮かぶのは良寛和尚の、俳句やね・・・。
 
「裏をみせ 表をみせて 散る紅葉」
 
この場合の裏表は、「喜びと悲しみ」「長所と短所」「裏表のある自分」・・・といろいろな解釈が可能だと思ふが・・・。
 
「生と死」と解釈することも可能かも・・・。
 
「生と死の実相を晒しながら、死んでいく自分」って~意味でね。
 
すごい無常観やね・・・。
 
さて、去年の今日書いたブログを先ほど読んだのだが、これがまた我ながら実にえ~ことを書いていたので、下のリンクを貼り付けておきます。
 
宜しかったら、読んでやってくだせ~・・・m(__)m
 
 
*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!