季節の行事とはそ~ゆ~ものさね・・・^^; | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

法順寺さんの今月の「ブツのお言葉」

 

今朝は、東福寺の坐禅会に参禅ランしてきた・・・d(^O^)b

 

朝、マンションを出た時には、ちらっと雨が残っていたが、なんとか東福寺まで走れた・・・。

 

その後、坐禅会、法話会に参加したアト、市比賣神社に寄って、帰ってきた・・・。

 

これで坐禅会は二週連続参禅で、朝ランは4日連続となった・・・。

 

今朝は、帰宅ランの時、ばてばてのぼろぼろだったが、やはり年齢的なものやな~・・・(-_-;)

 

若い時は、一晩眠れば、足は完全回復してたのだが・・・。

 

そんな、老いぼれ愚痴は置いといて、昨日の事であるd(^O^)b

 

昨日は、朝ラン後、みゆきと壬生寺に節分のお参りに行った・・・。

 

 

天気も良くて、けっこうな人出だった・・・。

 

そう言えば去年は、二人で「節分四方詣り」を走ったよな~・・・。

 

今年は、みゆきの足が故障中で走れね~ので、無理だが、去年の「四方詣り」の記事がこれだ↓

 

都大路で、鬼を追う!

 

距離にして20キロの観察ランだったが、みゆきと式神1250人を従えて、鬼を追って、都大路を駆け抜けたのだった・・・。

 

来年はぜって~やりて~な~・・・d(^O^)b

 

何なら「日本観察ラン協会主催」のイベントにしてもえ~かも^^;

 

で、お参りから帰って、みゆきお手製の「太巻き」を食べて、節分を祝ったのである。

 

 

節分について、調べたところ、立春が旧暦の正月だった時代は、その前日の節分は大晦日であることから、地域によっては、節分に年越しそばを食べる風習があったらしい・・・。

 

ところで、↑の画像の左下の小さな海苔巻きであるが、これはみゆきが、うちに棲んでる妖精たちの為に作ったモノである・・・^^;

 

 

うちの妖精たちも、みゆきが作った海苔巻きを食べて、節分行事を愉しんでいた・・・。

 

 

 

って~ことで、季節の重大行事の「節分」も無事終わり、今日は晴れて立春である・・・d(^O^)b

 

新しい春を迎えて、めでて~こと、この上ね~・・・\(~o~)/

 

で、節分も終わったので、海苔巻きも鬼の面も片付けたのであるが、妖精たちからわしに苦情がきた・・・。

 

「おじさん、クリスマスの時もそ~だったけど、こんなに楽しいのに、何で一日だけで終わってしまうの・・・ず~っとお面つけて、遊びたいのに・・・」

 

「いやいや、季節の行事って~のは、そ~ゆ~もんさね。それだからこそ、楽しいしんだよ。季節が過ぎていくから、毎日が楽しいし、また来年、って~思うから楽しみが増えるんだよ」

 

って~、しゅ~る之助おじさんは、奴らを優しく諭したのであった・・・^^;

 

「???」って~、はてなマークが頭の中に点灯した人もいるかもしれね~が、そんな人は、この件はスルーしてくれ・・・^^;

 

みゆき弁当シリーズ「控えめな美人女優」

 

 

本日のみゆき弁当は「魚の身ほぐし&赤ウィンナー弁当」^_^
魚は、鱈だと思います^^;
 
ところで「ウィンナー」って〜めっちゃ実力を持ちながら、謙虚に、控えめ、って〜思いませんか?
 
僕は、ウィンナーが大好きですが、決してメイン食材ではなく、添え物的な役割に甘んじてる、ようにみえます。
 
たとえば、俳優の要潤が、脇役をやるような^^;
 
特にこの弁当用の赤ウィンナーは、見た目も綺麗なのに「あたしは、脇役でいいのよ」って〜遠慮する「松坂慶子」みたいな^^;
 
松坂慶子はちょっと古過ぎましたか?
 
では、「浜辺美波」が遠慮がちに「私は脇役でいいのよ」って~言ったら・・・も~背中のぞくぞく感が、止まらなくなりますね^^;
 
でも「長澤まさみ」がそう言ったら・・・「うっそ~!」と思ってしまいませんか?
 
何を企んでいるのか、勘ぐったりして・・・^^;
 
この違いはなんなんでしょ~ね~・・・。
 
浜辺美波と長澤まさみのキャラの違いでしょうか?
 
そんな事を考えながら、今日も美味しく、いただきました^^;
 
ご馳走様でした🙏
 
*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!