今日は節分会・・・お参りに行こう!d(^O^)b | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

 

今朝も走って、連続朝ランは3日連続となった・・・d(^O^)b

 

今朝は、朱雀コースだったので、東寺さんにお参りに行ったが、平日と違って今日は休日で、8時過ぎから走り出したので、周囲は明るく、久々に東寺さんの五重塔がきれいに見えた・・・。

 

さて、今日は節分であるが、節分に関してのトリビア話は毎年書いてきたが、今日は節分であり、ある時代は、立春前の節分は、かって大晦日であり、翌日の立春は新年であった・・・。

 

って~ことで、京都に来た当初は壬生寺の傍に住んでいて、今も壬生寺の近所に住んでるので、僕にとって節分とは壬生寺の節分会である・・・。

 

なので、昨日の金曜日自由行動の日は、会社で残業したアト、歩いて壬生寺にお参りに寄って帰った・・・。

 

 

 

相変わらず大勢の人込みで、節分情緒たっぷりだったが、昨日は本堂で修されている節分会の法要を覗くと、星曼荼羅↑が見えた・・・。

 

この星曼荼羅(北斗曼荼羅)については、二年前のブログで詳しく書いたが、密教系のお寺では、「星まつり」の法要として修されるが、律宗寺院でもやるんやな~・・・と思った。

 

壬生寺は数少ない律宗寺院(本山は奈良の唐招提寺)であるが、どういう謂れがあるんやろうか、また調べてみよう・・・。

 

密教の星まつりについての考察は、以下の過去記事で、ご参照していただきて~・・・。

 

節分にまつわる不思議なハナシ・・・みて~なd(^O^)b

 

星まつりに「北斗曼荼羅」の謎に迫る・・・みて~なハナシd(^O^)b

 

ところで、先日期日投票に行くために、下京区役に向かっていた時、新町通のあるお寺でこんな「ブツのお言葉」を発見した・・。

 

 

意味は、明確であるが、何故これがお寺の伝道掲示板に掲載されているのか・・・。

 

靴下がなくなる時は、片方だけがなくなるので「靴下がなくなった」と分かるのだが、確かに、両方一緒になくなったら、「なくなったことすら」わらかいね~ままだろう・・・^^;

 

それは分かるのだが、これがなぜ「仏の教え」とどう関連づけられているのか、それが分からないのである・・・。

 

分からないので、一度FBの「仏教掲示板」グループに「この法語の意味を教えてください」って~投稿をしてみよ~かと思ってる。

 

それで、もし何か分かったら、このブログでご報告致します・・・m(__)m

 

みゆき弁当シリーズ「ネットの使い方の差かも^^;」

 

 

本日のみゆき弁当は「小アジのフライ弁当」^_^

 

小アジは、イワシとは違って、結構骨がしっかりしています。

 

よって、骨を丁寧に取り除きながら食べましたが、魚の食べ方は、結構しつけを受けたので、こう見えて、割と器用に、骨を避けながら、いただきました^^;

 

画像でお見せしたいぐらいですが、今回は、やめておきます^^;

さて、昨日、みゆきのおごりで、ランチに近所のうどん屋さんに行きました。

 

 

 

典型的な京うどんで、お出汁がとても、美味しかったです。

 

みゆきは、ラーメン好きなので、中華そばを食べましたが、感想を聴くと「しっかりうどん出汁やわ」って〜笑ってました^_^

 

ラーメンの出汁にしては、けっこう甘めで、かえってそれが、上品なラーメン出汁に、なってるようでした。

 

この店、すぐそばに、ネットで有名な行列のできるうどん屋さんがあるのですが、その店の行列をじっと見つめる、このうどん屋さんの大将の姿が、めっちゃ印象的だっので、来てみたのです。

 

が、両方食べてみての感想は、ネットの効果を、上手く利用した差なのかも、知れね〜な〜と、思いました^^;

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!