好きな風景に思いを馳せて・・・。 | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

(5月3日夜記す)

 

 

「誕生日 冥途へ向かう 一里塚 されど嬉しき 特別日なり」

 

↑これは、昨日の記事をアップしたアト、お寺バイトに歩いて出勤している途中に、浮かんできた短歌である・・・d(^O^)b

 

くどくど説明は要らね~と思ふが、結局今年の誕生日にいろいろ考えた結論がこれだった、って~ことやねd(^O^)b

 

さて、今日はGWの真っ最中の5月3日である・・・。

 

毎年のGWの中でも、この5月3日・4日・5日の三日間が、お寺の拝観者が最も多く、一年で一番賑わう日である。

 

なので、今朝は超多忙を覚悟して出勤したのだが、いつもの休日並みの平凡な一日だった・・・(-_-;)

 

最初その原因は分からなかったが、いろいろ考えてるうちに、ある一つの要因に思い至った・・・。

 

それは今年から始まった、GW中のライトアップの夜間拝観にお客さんが流れているのでは・・・って~ことだった。

 

そう考えると、先週のライトアップ夜間拝観が始まった土曜日から、急に拝観客が減ったのと符合する・・・。

 

もしそうであっても、お寺全体からすれば、それで拝観客が増えて、利益が上がるのではあれば、正解なんだろ~な~・・・(-_-;)

 

って~ことで、コロナ禍も終息し、拝観者がコロナ禍以前に戻ることを期待していた僕としては、拍子抜けの一日であったが、明日は奇跡的に多くの拝観者であふれることを期待したいと思ふ・・・。

 

ところで、最近思いついたのだが、僕がけっこう好きな風景のひとつが、人々が楽しんでいる風景だと気づいた・・・。

 

例えば、うちのマンションの南側は、京都市中央卸売市場なのであるが、市場の定休日は日曜日と水曜日である。

 

いつもは夜中から早朝にかけて、忙しいそうに、労働者諸君がくるくる動き回っている景色が、マンションから見下ろせるのである・・・。

 

それが水曜日と日曜日の朝の市場の休業日の朝は、ひっそりとして静かな市場風景となる・・・。

 

 

この穏やかで、静かな風景を見ると、な~んか心が落ち着いて「達吉(たつきち)たちは、今日はさぞや自宅でくつろいでいることであろう」って~思うのである・・・。

 

「達吉」って~のは、僕が勝手に命名した、市場で働く労働者諸君を象徴した人物の名前である。

 

あるいは、朝ランを走っている時、ホテルの前を通ると、一階のレストランでホテルの宿泊客たちが、めいめい食事をとってる風景を見かける・・・。

 

この大勢の人たちが、平和に愉しく朝食を摂ってる風景も、僕は割と好きなのである・・・。

 

それらの風景と同じように、バイト先のお寺の境内をたくさんの拝観客が、家族やパートナー達と連れ立って、あるいは一人旅の若者などが歩いている風景を見るのも、大好きである・・・。

 

愉しげに、期待に満ちた顔をして、歩いている人たちが行き交うお寺の境内は、実に平和と安穏に満ちた雰囲気に溢れている。

 

最近、改めて「俺は、みんなが嬉しそうにしている風景を観るのが好きなんだな~」と思い着いたのであるが、これは殆どの人もそうだと思うし、しょ~もね~ハナシなのだが・・・。

 

以前から思ってた事をちょっと、書いてみたくなってね・・・。

 

いくら連勤したって、お寺バイトがストレスにならね~のは、実な自分の好きな風景を観て、自分自身が癒されてるからなんだろうと思ふのである・・・。

 

そんな事を考えながら、明日のGWのお寺バイトに思いを馳せながら、今夜も穏やかに眠るとするか・・・。

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!

 

みゆき弁当シリーズ「確かめるのが怖い」

 

 

本日のみゆき弁当は「ナスの肉巻き二種味弁当」^_^

 

味噌味と醤油味の2種類の味付けでした^_^

 

見ての通り、久々のキャラ弁です。

 

みゆき自身のニコニコ顔のキャラ弁です。

 

たぶんこれは昨日ランチに食べた初訪麺のラーメンが、美味かったので、ニコニコしてるんだと思います。

 

或いは、みゆきとの昨日夜のちょっとした言い争いで、僕の子供じみた言い分けを、嘲笑してるのか…^^;

 

どちらが正解かは、確かめたくありませんが…(^_^;)

 

あ!今日は、さすがに辛子明太子は、弁当箱の蓋に避難させて、レンチンしましたよd(^○^)b