わしは、これまでよい人間関係を築いてこれたのか・・・(^_^;) | しゅ~る之助の新々観察ラン日記

しゅ~る之助の新々観察ラン日記

「下京のジョージ・クルーニー」を自称する、坐禅と観察ランで、                                        京都の街をしぶとく生き抜くおじさんの日記です。

今朝の西本願寺の大銀杏

 

今朝も、快適に走ってきた・・・d(^O^)b

 

昨日も書いたように、これで、亀岡ハーフまでのトレーニングは終わった・・・。

 

アトは、明日休足して英気を養い、土曜日は、軽く流して足慣らし、って~プランである・・・d(^O^)b

 

これまで、全くスピード練習してこなかったし、多分制限時間ぎりぎりの完走になると思うが、ま~それで十分。

 

元々は、コロナ前年の亀岡ハーフで、足の故障で、「涙」を飲まずに「缶ビール」を飲んで、途中棄権したことへの、リベンジで走るんやから、来年走るかどうかも分からね~のだ・・・。

 

さて、毎年この時期は「仏教伝道協会」主催で、「輝け!お寺の掲示板大賞」の発表があるのだが、今年の受賞作品が発表されている。

 

「輝け!お寺の掲示板大賞2022受賞作品」

 

驚くことに、僕がいつも紹介している梅小路公園東側の「龍岸寺」さんの「ブツのお言葉」が大賞を受賞していた・・・\(~o~)/

 

龍岸寺の和尚さんのツイッターでも、紹介されていたが、テレビ局から取材申し込みも入ったそうである。

 

で、その作品って~のが↓これである。

 

 

この作品はロシアのウクライナ侵攻の時に、掲げられたもので、長い間掲げられていたが、チョークアート作品はこれが最後になってしまった・・・・。

 

この後は、「仏教質問シリーズ」になって、これまで「悟り」「仏」「無我」をテーマに、プリントに書かれた解説が、置かれるようになった。

 

 

その解説のプリントはこんな感じである・・・d(^O^)b

 

 

これも、和尚さんがいろいろ熟慮して「伝道掲示板」を有効に活かす方法を考え出されたものであろうが、イチ龍岸寺ファンとしては、以前のようなチョークアートを復活して欲しいものである。

 

勝手ながら、今回の、掲示板大賞受賞をきっかけに、チョークアートの掲示板復活を切に望むものである・・・m(__)m

 

ちなみに、今年の他の受賞作品を観てみたが、たいして惹かれるものはなかったな~・・・(-_-;)

 

去年の受賞作品の中では、この作品がめっちゃ気に入ったのだが・・・(^_^;)

 

 

さて、伝道掲示板と言えば、昨日の白虎コースの八条御前の「円光寺」さんの今月の「ブツのお言葉」がこれだった。

 

 

読んだ通りの内容で、とりたてて解説することもね~のだが・・・。

 

ただ、この「ブツのお言葉」を読んで思い出したことがあってね~・・・(^_^;)

 

僕が広島で講習会の講師をしてた時、よく取り上げた話で、こんなネタがあったのだ・・・。

 

「友達から1000円借りたら、あなたは1000円を返すのを忘れないでしょう・・・。勿論すぐ忘れてしまう人もいるでしょうけどね・・・ははは(受け狙い)」

 

「それでは、もしそれが10円だったら、あなたは返すことを忘れる確率が非常に高くなります。」

 

「しかし、貸した友人は、たとえ10円であろうと、1円であろうと、絶対に貸したことは忘れません。なおかつ、金額が少なくなるほど、催促し辛くなります」

 

「だから、人にお金を借りたら、少額なほど、早く返すよう心掛けておきましょう。同じように、人から恩を受けたら、決して忘れてはいけません。それがよい人間関係を継続させるコツです」

 

さて、僕は受講生に、えらそ~に、こういう説教を垂れていたのだが、果たして、自分の人生においてはど~だったろう・・・(^_^;)

 

僕に友達が少ないのは、あまり「良い人間関係」維持するのが下手くそだった証し、かも知れね~な~・・・ははは^^;

 

*応援ポチ、していただけたら、めっちゃ励みになります!