今年(2012年)も残りわずかですね。


いつもと同じように「月」が変わるだけなのに、「年」が変わるとなると、どうしてこんなにも気持ちが引き締まるのでしょうね?


本来であれば、一ヶ月ごと、いや一日ごとに自分を振り返って、気持ちを引き締めることができれば、もっと毎日を充実できるのでしょうが、それは難しいんですね。


改めて、そう思います。


だから、せめて一年の締めくくりくらいは、きっちりとこの一年を振り返って、まずは、どんな日も生き続けた自分をねぎらい、褒めてやって、その上で、新たな気持ちを胸に、新しい年を迎えたいですね。



さて、本日は、今年最後の「12月・人気記事」を紹介させてください。




1位「12121212」

2012年12月12日、新幹線の12号車から、ついに「富士山」を見ることが出来ました!

かれこれ、30回以上も新幹線を利用してきたのですが…ついに、この日、富士山を見ることができました!



2位「神さまがくれた、幸せの羅針盤」

龍&アニキ著の「サイン1~3」にようやく出逢うことができました。

あちこち探しまわって、ようやく古本屋さんで出逢ったこの本たちの1ページ目には、なんと著者のサインが書かれてありました!最幸でした。



3位「地獄」

地獄とは、自らが勝手に問題を創り出して、そこに苦しめられる「自業苦」だと教わりました。

どんなことも、あーだこーだ言っても仕方ありません。ありのままのすべてをそのまま受け止めて、笑顔で淡々と生きていきたいと思いました。



4位「火がついた!」  

東京の出版社を訪れました。新刊の打ち合わせです。

プロのアドバイスをいただき、私の心に火がつきました。

本日、ようやく原稿用紙に換算して300枚以上を書き上げました。やれやれです。

父を目の前で亡くして以来、17年にわたり、私が日本とイギリスで学び続けてきた「スピリチュアリズム」のすべてを書きつくしました!



5位「魔法のことば」  

現在、日テレ・毎週火曜の夜9時「解決!ナイナイアンサー」で大活躍中の心屋仁之助さんから教わったことば「言えると癒える」について書かせてもらいました。

やっぱり、仁さんは凄いです!これからの活躍に目が離せないです!



2012年も、たくさんの方に読んでいただき、コメントやメッセージを通して、大きなサポートをしていただきました。

心からありがとうございました。



私にとって2012年は、仕事を辞めてイギリスへ行った「自分に挑戦した一年」になりました。

そこで得られたものはかけがえのない大きなものでした。

この得られたものを来年、ブログや著書を通して、皆さまの元へ届けていきたいと思っています。


来年(2013年)も、どうぞよろしくお願いいたします。



神社昌弘(かんじゃまさひろ)



ペタしてね


読者登録してね